2012年08月14日 (火) | 編集 |
夏休みの帰省から戻りました~。
お盆中も、プリスクールは開講しているので、すっかり通常モードです。

ところで・・・帰省している間のこと。
以前注文した本が、紀伊国屋書店から届いていた。
  過去記事→ 「Amazonから紀伊國屋に切り替えて1500円安くなった♪

開けてビックリ。
何やら、お詫び状と思しきものが。
何か入手できなかったのかな~と思って読んだら・・・。

「入荷いたしましたが、表紙またはその他の外観上に若干の破損が認められる商品でございました」

は、破損?!

続いて、洋書の場合は、再手配をすると時間がかかること、また、再手配しても、必ずしも状態の良い品が入手できるとは限らないことが書かれていて、

「誠に勝手ではございますが、入荷した商品を一旦ご提供させていただきます。 お詫びといたしまして、書籍代金を10%引きでのご請求とさせていただきました」

とのこと。

破損と言われても、表紙も中身も、特に破損している感じはない。
結局、紀伊国屋書店の言う「若干の破損」とは、これ↓

book-kinokuniya.jpg

き、紀伊国屋さん!なんて真面目なのっ?!

洋書を直接購入することに慣れているワタシとしては、この手の商品なんて、日常茶飯事。
これで、いちいち10%引きしちゃって、大丈夫なの~??

しかも、商品のこの状態が気に入らないようなら、返品・交換も対応してくれるらしい。
もちろん、返品・交換よりも10%引きの方がいいので、このまんま♪

いや~、検索が見つけにくいとか、文句を言ってゴメンね(^^)♪
これからも、ちょくちょく利用すると思うわ~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
日本ってすごいですね!アメリカじゃこれでクレームしたらso what?って絶対店員にいわれます 苦笑 なでしこジャパンを見ても思ったんですが日本人って真面目な人が多いですよね♪そのサービス精神ぜひアメリカに見習ってもらいたい・・
2012/08/15(Wed) 02:54 | URL  | Isa #ff.uBqoo[ 編集]
Cassiさん、お帰りなさーい♪
本当、日本の会社ってきめ細やかですよね。
先に言われる分だったら(しかも割引ありなら)悪い気はしないですもんねえ^^;で、Age2-4ってなってる本が何なのか気になります。笑
そっか〜。プリはお盆も変わらずやってるんですね〜。
またルルーちゃんの英語情報もお待ちしてますね^^
2012/08/15(Wed) 06:49 | URL  | cotton #-[ 編集]
お帰りなさい~☆
確かにこれくらいの破損?は気にならないかも^^
っていうのも今はすぐこれくらいなっちゃうからね(笑)
日本企業の対応は素晴らしいですね。
神経質なクレーマーが多いんでしょうか(苦笑)

ルルーちゃんは夏休みなくもプリ!羨ましい~♪
2012/08/15(Wed) 07:04 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
おお~~それはそれは良かったですねえ!!
破損といってもそんな程度で~~。
紀伊国屋さん、とっても好印象だわ~♪

帰省中は楽しめましたか?
またフランス語サークルのお話聞かせてくださいね♪
2012/08/15(Wed) 15:51 | URL  | maomao #-[ 編集]
Isaさんへ
そうなんですよね。国によって感覚が違いますもんね。
海外のマーケットプレイスで、「良い」とか「大変良い」のものを買って、日本でいうことろの「可」くらいの商品が届くこともしばしば(;^^A
日本って、このくらいでも文句言うお客さんが多いってことなんでしょうかねえ?
2012/08/15(Wed) 16:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
cottonさんへ
ただいま~♪
本当に、キメが細かいですよね(^^)
正直、この程度で文句は言いませんが、本をすごく大事にしたいタイプなので、残念な気分になるんですけれど・・・
10%OFFですっかり気を良くしてしまいました(^^;)

この本は、マルチリンガル育児のランキングに参加されている、チョロさんという方が薦めていらした本で、「Up, Down and Around」という本です~♪
2012/08/15(Wed) 16:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ただいま~♪
この程度のことに、こんなにいい対応をしてくれる日本企業って素晴らしいわ~と思うものの、逆の立場だったら、こんなことで客がクレームを入れてくる会社なんて嫌ですね~(笑)

夏休みはね、あったんですよ~。7月21日~8月10日という・・・
妙な時期にお休みでお盆にやってるんです(^^;)
2012/08/15(Wed) 16:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
帰省はあっという間でした~(;^^A
本当は、もっと長くいるはずだったんですが、母の都合が悪くなっちゃって、急遽早めに帰ることになったんです~。

フランス語サークルね、普通に楽しんできました~♪
名古屋で、仏語サークルをはじめるという方に声をかけていただいたんです。
輪が広がっていく感じで嬉しいです~
2012/08/15(Wed) 16:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おお~なんて融通のきく会社なんでしょう♪
素敵ですね~^^

そうそう、うちの初代コイズミくんが壊れてしまい・・Cassisさんの記事を読んで、同じものをゲットしました!
こっちのほうが後で出てたけど、初代のほうが小さくて使いやすいんですけど・・--;;;
でも直接録音機能はやっぱり重宝しますね♪
2012/08/16(Thu) 12:19 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ、紀伊国屋、見直しました~♪

コイズミ君、お亡くなりですか・・・。
これってもう生産していない感じですよね。。。
在庫が全てなくなってから壊れたらどうしよう~?と心配になっちゃいました(;^^A
2012/08/16(Thu) 14:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ちょうどこの記事を拝見した時、注文中だったので「これぐらいで10%引きなんていいなあ」と思っていました。
今日うちにも商品が届いたのですが、なんと同じく破損ありで10%引きになってました~!
でも、どこが破損なのか分からないんですよね^^;
紀伊國屋さん的には破損なんでしょうか・・・。

私もまたちょくちょく紀伊國屋さんを利用することになりそうです♪

2012/08/17(Fri) 14:18 | URL  | まやや #-[ 編集]
うちの場合は、だいたい商品が曲がってたり折れたりしていて、その割には梱包が丁寧だったので、海外から紀伊国屋までの配送が手荒で、紀伊国屋から手元に届くまでは丁寧…
だなあと感じていました。

でも破損だと10%引きなんだ~!
でも商品の状態はアマゾンより悪いから、紀伊国屋さん可哀そう(笑)
2012/08/20(Mon) 16:18 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
まややさんへ
まややさんもでしたか!ラッキーですね~(笑)
ワタシも、「破損」ということは破れているのかと、むきになって探したんですが・・・この程度(笑)
これなら毎回破損でもいいですよね(爆)
2012/08/22(Wed) 19:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
あれ?Wondermamaさんちに届いたものは、破損扱いにはなっていないんですか?
こういうのが始まったのって最近なのかな~?
日本って、梱包が丁寧ですよね~。

ほんと、紀伊国屋さんお気の毒
2012/08/22(Wed) 19:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可