2012年09月17日 (月) | 編集 |
また、しばらく更新を忘れてました( =_=)

ルルーはと言うと・・・
私がやっているフランス語サークルで知り合った、年齢の近いお子さんたちと一緒に始めた
「ネイティブによるグループレッスン」がとってもいい感じ。
子供の集中力が違います。

nicolas01.jpg

先生がカードを出すと、子供たちがワラワラと寄っていく。
もちろん、子供の集中力なんてあっという間に切れるけれど、後半は体を動かしたりするゲームを中心にするので、楽しいし。

負けるのがイヤな子供たちが、だんだんグダグダになるけれど、それもまた人生修行(笑)
まあ、それにつきあう親にとっても人生修行だけど(^^;)

それに加えて、ユーロが96円だったときに買った本たちが、いい感じだった。
  (→過去記事「洋書を求めてAmazonツアーズ」)
おかげで、フランス語の本を持ってくる回数が如実に増え、自分でセリフを真似する回数が増えてきた。
アレンジして話そうとする努力も時々。

日本語が一番簡単というのをのぞいて、英仏で比較すると、
どうしても、英語の方が耳にする機会も多いし、今は理解力も英語の方が上。
英仏の理解力のバランスが崩れたあたりから、仏語拒否感がつよくなっていた。
でも、最近少しずつ、フランス語の拒否も減ってきて、私の焦りも少しは和らいだ感じ。

英語のようにはいかないかもしれないけれど、細々とつないでいきたいな~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
Cassisさんのブログ楽しみにしてました♪

フランス語、いいなぁ。名古屋のサークルはいっつも行けない><
グループレッスン楽しそうですね~。
またフランス語の比率が上がってきたらいいですね!!
2012/09/18(Tue) 13:53 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
楽しそうですね~!
結構集まってますよね?!
フランス語頑張ってるキッズって結構いるんですね!!

ルルーちゃんはどれかなぁ。。。^^
2012/09/18(Tue) 15:03 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
名古屋のサークル、開催日が少ないですからね~。
今、わたしたち、なんだかんだと、月に3~4回くらいフランス語サークルやってるんです(^^)

やっぱり、回数を増やすと、子供も慣れてくるみたいです~。
もう少し、フランス語の比率を上げたいところです(^^)
2012/09/18(Tue) 16:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
そうなんですよー。この日は体験の子が2人いたので、大所帯です。いつもは、小さい子もいれて6人なんです。

ルルーはですねえ・・・四つん這いで覗き込んでいる子です(^^)

別のフランス語サークルがきっかけで、同じ市内に住んでいる日仏家庭の方と知り合ったら、その方が交友範囲の広い方で、芋づる式(笑)
フランス語でサークル活動が出来るっていう環境自体が恵まれてるな~と思います
2012/09/18(Tue) 16:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
けっこう人数が多くてびっくりしました!
Cassisさんがやっぱりニーズを掘り起こした成果ですね。
私こういう楽しい日本語サークルができたらいいのにと思ってしまいます。
子供って負けず嫌いですよね。
うちの息子は、じゃんけんに負けるのが嫌でじゃんけんをするまえに私が何を出すか指定してきます(笑)
2012/09/18(Tue) 18:43 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
この日は体験の子がいたので、特別多かったんです。いつもは、小さい子をいれて6人です~(^^;)
お一人、交友の幅の広い方がいて、ほとんどその方がナンパして・・・(笑)

ところで、チョロさんちもですか!うちもです。
最初っから、「ルルーがパーを出すから、ママはグーね」とか言われ、ちっとも面白くない~(><) ま、それでも盛大に負けてあげるんですけれど(笑)
ゲームはね、どうしても勝ち負けが出るから、誰かがかならずぐずるという状態に(笑) でも、それも経験ですよね~♪

日本語サークル!始めてみれば、人が集まってくるかもしれませんよ~♪
2012/09/18(Tue) 22:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可