2012年09月23日 (日) | 編集 |
ワタシたちが住む埼玉には、インターナショナルの学校(幼稚園~高校))がありまして・・・
と書けば、埼玉で、インターへの進学に興味がある人は皆、「ああ、あそこね?」と思うのでしょうが・・・ええ、そこです(^^)

我が家と学校は、横に長い埼玉の東と西に位置するので、「遠くて通えない」と思っていたワタシ。
さっき調べたら、駅から駅まで28分。
一つ先の駅まで送っていくとしたら、乗り換えなしで17分。通えなくはないような・・・。

もともと、サマースクールや、サタデーに興味があって、さっき調べていたのだけれど、「思ったより近い」ということで、突然、進学シュミレーションをしたくなった。

ええ、そりゃあね。
公立の小学校に行く気でしたよ? 徒歩5分と徒歩15分に小学校がありますからね。
でも、あらゆる可能性をシュミレーションしてみるのは悪くない。

噂によると、学費は年間300万とか。
でも、これは噂。 きっと、尾ひれがついているに違いない。

探す。探しまくる。

出てきた! 授業料・・・年間 1,575,000円 (・_・)
その他色々の諸経費ありで、結論としては、最初の年に250万。
それ以降は180万。

・・・・・・・・・・・(沈黙)
1ヶ月あたり15万円ですって?
このお値段でも通える人がいるんですって。
「3人目からは多少の減免あり」って、そりゃそうでしょう!! 月々45万円払える人って一体・・・

「カナダの学校だから、フランス語も生きてくるかも!」と思ったり、「電車で17分なら通えるんじゃ?!」と思ったりして、ええ、想像は膨らみましたとも。
そして、一気に絞みましたとも。 学費なんて見なければ、夢を見ていられたのにね。
ワタシってば、おバカさんっ(笑)

そんなわけで・・・TOTO BIGで6億円を当てるとか、そういうハプニングがなければ、地元の公立小学校に進学決定!(^^)

いや~、こんなに高いとはねえ・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
わたしなんて調べようとしたこともありません。(笑)だって高いってさんざん周りに言われているもの〜。

そういえば来年から幼稚園はどうすることになりそうですか?
そろそろ願書の季節ですね〜。

2012/09/23(Sun) 16:26 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
わたし、さんざん高い、高いと聞いても、「ほんとはもっと安いんじゃ?」と疑ってました(笑)
ええ、300万と180万じゃあ全然違うよーと思うのか、どっちにしろ払えないのだから同じだーと思うのか・・・もちろん後者です。

小1~高3で12年間。2160万円・・・びっくりです。

幼稚園ですが・・・去年の願書の時期は「3年保育をやめて、2年保育にする。それまではプリ!」と思ったのですが、なんだかもう、春からすっかり面倒くさくなりまして(笑)、うちはそのままプリに残ります~。


2012/09/23(Sun) 17:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そこのスクール、旦那実家から近いので私も一瞬だけ考えてみたことあります。

んでも具体的な学費まではたどり着かなかったんで、こちらの記事ありがたいですわ。小学校は明らかに無理でも、中学校からはどうかしら?ぐらいは考えてみてたけど、やはり現実は厳しいですね。

地道に公立路線で、ブラスアルファは多少のお金と親の熱意、創意工夫でまかなうしかないですね。

2012/09/23(Sun) 17:57 | URL  | うらら #-[ 編集]
NoTitle
あはは~同じようなことをシュミレーションしましたが
私は聞いていた噂どおりの値段で結局考える余地もなしでした。
でも納得して進む方がスッキリしますもんね^^

今のプリがすっごく充実してるのでそれだけでも
かなりプラスになってると思います☆
小学校からの分は留学費用にまわしましょう^^
(と自分にいいきかせてます。)
2012/09/23(Sun) 20:25 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
うおお、タイトルだけ読んで、インターへ行っちゃいますか!?と思えば、そんなに高いんですねぇ。
ぜひぜひ、TOTOなり宝くじなり当てたいところですね!私は、まずは買うトコから始めなきゃです。
2012/09/23(Sun) 22:47 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
うららさんへ
なんと!そうでしたか~。最寄駅からスクールバスも出るみたいだし、月に1000円~2000円という親切価格なのを先に見つけたので、授業料も親切価格であることを期待しましたが、ダメでした~(苦笑)

中学校からでもうちはキツイなー。

ふと、小学校から大学まで、一度も私立に行っていない自分がいかに「金銭的な面で親孝行」だったかと、自分に感心しました(笑)
大学の授業料、なんと半期で16万円でした(爆)
2012/09/23(Sun) 23:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
あはは。似たようなことしてますね(^^;)
うちは、噂の金額の6割程度でしたが・・・庶民では払えませんっ(><)

そうよ、そうよ。小学校から高校までの2160万があったら、何年でも留学できるよ。っていうか・・・家が建つよ!(爆)

とか言いながら、もしルルーがインターへ行っていたら、「宝くじかTOTOが当たったのね?」とメールください。 正解者のCarriexxxさんには、1万円を差し上げます(笑)

なんかこう・・・、まさにルルーにうってつけ!みたいな学校がないかな~。
2012/09/23(Sun) 23:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
> うおお、タイトルだけ読んで、インターへ行っちゃいますか!?と思えば、

ふっ。トラップです(笑)
ブログ訪問者を増やそうという策略・・・あ、いやいや、ゴホッ

ちなみにワタシも、「まずは買うところから」です。
「どうせ外れるんでしょ?」と思うと、2700円(3000円―300円)が勿体なくて。。。(苦笑)
2012/09/23(Sun) 23:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
公立小バンザ〜イ!!!
うちは色々事情があり、ラッキーな事にこんな金額を払っていませんが、インターってどこもめちゃ高いですよね(^^;;;)

この学校も標準的な金額だし、実際に検討したママ友の話に依ると、これだけで終わらないそうですし、、、

有名どころではほんとに年間250万+αなんてのもあるし、300万クラスもあながち間違ってないです(^_^;;)

一つには、国からの助成金が得られないこともあるのでしょうが、それを考えると、プール付きの広い校庭や体育館、美術室や音楽室を含む広い教室、毎日の給食、教科書、、なんて考えても、ほぼ無料の公立小は素晴らしい☆

英語は他でやればいいじゃん!と思わずにはいられませんよね♪
2012/09/24(Mon) 02:18 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
ひー。
高すぎる。
でも私立の小学校でいくらぐらいなのかな?百万ぐらい?
それでもううちはないな…(;^_^A

でも調べてみることは大事です(笑)
2012/09/24(Mon) 04:09 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
えー!300万円も、あながち有り得ない金額じゃないんですね?!
ビックリ・・・いや~・・・ほんとに・・・。
芸能人のお子さんがよくインターナショナル校に行っている話を聞きますが、「なるほど、そういうことね。」みたいな・・・(苦笑)

フランス系のインターナショナル校もあるんですが、両親のどちらかがフランス人だと、国から補助が出てかなり安くなるらしいです。
残念ながら、我が家には当てはまりませんけれど~。

ほんとですね。公立校ばんざーーーい!(笑)

でも、私の実家(愛知県)と、こちら(関東)では、事情が違うらしくて、私の周りは、小学受験、中学受験のお子さんが山ほど。
ひょっとしたら、予想以上に学校にお金がかかっちゃうのかも~(><) ヤダヤダーー!(笑)
2012/09/24(Mon) 11:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
おお~~ホントに高い・・・
私もインターナショナルスクールに入るかという
話しが小さい頃あったようで、(実現されてれば
今の私はないな!(笑))
やっぱり年間100万以上かかるという話を
聞いたことがあります~。
なんでインターだと高いんでしょうねぇ~。
ことばが違うだけじゃん!
って思ってしまいます~。
2012/09/24(Mon) 11:28 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ほんとですね。 普通の私立の小学校でいくらかかるのか考えたことありませんでした(笑)

せっかくなので、調べました~!
年間で、諸費用込みで50万円~120万円。 幅が広いですねー。
50万のところはキリスト教系でした。

ってか普通の小学校なら、うちは公立で十分~!(笑)
フランス語を学べる小学校は、遠すぎて却下です~(;^^A
2012/09/24(Mon) 11:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
施設にお金がかかるという点では、日本のそこらへんの私立とあまり変わらないですもんね。とすると・・・先生のお給料が高いのか、人数が少ないからか。。。ですかね~(;^^A

maomaoさんの幼少期にそんな素敵な話がっ?!(笑)
私の親にはそんな発想は微塵も・・・というか、田舎で、そんな学校もありませんでしたし~(笑)
2012/09/24(Mon) 11:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可