2012年09月24日 (月) | 編集 |
今頃知ったのだけれど(;^^A
2008年だか2009年だかの学習指導要領の改定で、2013年の入学生以降は、「高校の英語の授業は英語で行うのが基本」になってるんですって?

えー。不安(笑)

「先生ってそんなに英語できる人ばっかりだったっけ?」っていうのが1つと、
「文法の説明を英語でされて、十分に理解できる生徒がどれだけいる?」ってのと。

学校での文法説明がわからない子たちが参考書に頼るor塾に頼るってことになって、そっちが儲かりそう。

「そのやり方をするなら、もっと小さい頃からそれでやったらどうなのよ?」と思うのは、素人の浅はかさ?

何日前の新聞で読んだのか忘れたけれど、外国の大学生向けに楽天をはじめとする日本の企業が合同会社説明会みたいなものを開催したらしい。
アジアから結構な数の学生が集まったとか。
参加者のコメントで「ぼくは日本語は話さないけれど、楽天は公用語が英語だから問題ない」というのがあった。

英語を公用語化する企業が増えてきたら、アジアの学生たちとガチンコ勝負ということに・・・。
をを・・・。

で、まあ、日本が、高校の英語をどうするか・・・という話をしているときにですねえ・・・
イギリスの小学校がエライことに (/>o<)/

イギリスの小学校、6ヶ国語を必修化

教育要項の改定で、2014年から、中国語、ラテン語、ギリシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語を含む六つの外国語が小学校の必修科目になるのだそうですー。

イギリス教育省の報道官いわく、「新しい計画の目的は5歳から11歳の学生がより多くの知識を吸収することにより、小学校の教育レベルを高めることだ」
なのだそうです。

選択制ではなく、必修で6ヶ国語。
「さすがにToo muchでしょ!」と思ったのだけれど、イギリスの親御さんたちはどういう感想なんでしょうねえ。

 この話を書くきっかけになったのは、こちら↓
  日本経済新聞 9月23日付 朝刊 p.19 SUNDAY NIKKEI 今を読み解く」欄
  「英語とどう向き合うか ~『企業』と『個人』の視座」 立教大学教授 松本茂先生

 リンク先が見つからなかったので、興味のある方は図書館でどうぞ(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うわっ!
これどちらもビッグニュースですよね?!

高校から急に英語で英語の授業って・・・はぁ???
中卒でそこまでもっていける何をしてくれるのよ~???
って英語を特にやってない家庭はびっくりしるでしょうね^^;
もしくはわからないだけに、そんなもんかと受け入れるのか。
しっかし誰が考えて誰が決定してるんだろう。大丈夫か日本人。

ってイギリスでもびっくりなことが^^;
6ヶ国語ってABCと数と色、形、動物、食べ物そして挨拶。
この程度なら6ヶ国語もありだろうけど・・・・
その為に他の時間を削るのもどうなんだろうって思うし。
それを全生徒にどこまで教えられるのか興味深い^^;

そしてやっぱり国には任せれない。
2012/09/24(Mon) 22:25 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
そうなんですよーーー。高校の英語の話って、もっと話題になってもよさそうな気が。2013年入学生ってことは、もう来年ですよねえ(;^^A
何が起こるのか・・・ドキドキ・ハラハラ。
yunちゃんやルルーが大きくなるまでに、この浮き足立った方針の数々が、試行錯誤を経て落ち着いていてくれるといいな~と。
(それまでのみなさん、ゴメンナサイ。笑)

そう。イギリスもね~。そんなに必修化しなくてもっ!
って思いますよね。
だって、もし親がこれ以外の言語の国の出身だったら、7ヶ国語も8ヶ国語もやらないといけなくなるという・・・
本国ではどういう反応なのか。。。
続報を聞いたら、また記事にしますね~(^^)/
2012/09/24(Mon) 22:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
えええ~?
高校英語でそこまで!?驚きつつも、絵に描いた餅のような。。と思ってしまいました。
そして、イギリスの学校情報については、英語だけでこんなに苦労してる私としては、イギリスのあなた方は、英語できるんだから、もういいんじゃない??と思ってしまいました〜。
2012/09/25(Tue) 23:52 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
いきなり高校から、っていうのがねえ・・・(;^^A

そう。「英語圏の人たちは、最初っから英語が話せるからずるい~」みたいな気持ちがありますけれど、だからといって6つもやらなくてもねえ(苦笑)
2012/09/26(Wed) 02:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
初めまして、お邪魔します
高校は英語で授業・・・知りませんでした。確かに、あまり話題になってないですね。
でも私の学生時代も、英語の先生はわりと一人で頑張って英語をしゃべって授業を進めようとしていたような・・・。それをみんなはもちろん大笑いで、ヤジ飛ばしてましたが!普通の顔した日本人が、いきなり英語を話し出すってのが問題ですよね。みんな面白がって授業どころじゃなくなっちゃうっていうか!!
やればできるような気がします、先生側は。ただ生徒側がちゃんとついてくるか・・・??が問題ですよね・・・。
2012/09/28(Fri) 19:41 | URL  | MariaIcuietta #9yMhI49k[ 編集]
MariaIcuiettaさんへ
はじめまして♪ ようこそ!
話題になってませんね~。 うちの学校の先生は・・・余裕でやれそうな先生と、やれるだろうけど今ひとつな感じの先生と、あの先生じゃ無理じゃない?っていう先生と・・・

MariaIcuiettaさんの高校ではヤジ飛ばしてましたか?!
うち、学校が厳しかったから、ヤジを飛ばせる雰囲気ではなかったです~(;^^A

さてさて、次の春からですよね。どうなることやら~(笑)
2012/09/29(Sat) 21:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可