--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年09月25日 (火) | 編集 |
ちょっと前からブームの、100均で買った「国旗カード」

いつもルルーが問題を出す役で、ダンナとワタシが答える役割。
ああ、ママは苦手なんだってば~(;△;) ちっとも覚えられない。。。

面白いな~と思ったのは、各自、覚える国が全然違うこと。

得手不得手はあまりなく、中では割とアジアが強いダンナ

ヨーロッパばっかり覚えて、それ以外がボロボロのワタシ

どういう基準で頭に入ってゆくのかさっぱり見えないルルー

ルルーってば、カナダ、ギリシャ、パナマ、メキシコ、アルゼンチン、シンガポール、ガーナ・・・そこらへんはバッチリなのに、オーストラリアやイギリスが頭に入らないらしい。。。不思議。

で、国旗カードをやっていたら、ルルーがカタカナを覚えだした。
いつも問題を出す側だから、文字ばっかり見ているからなのかも。


昨日、ワインを買いに酒屋さんへ行ったら・・・

「ママ~、チリだって。 こっちはドイツ。 ス・・・スペイン・・・」

ををー! 子供って、こうして自然に覚えていくのね~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ワインのラベルを読みあげるとは!
ルルーちゃん渋すぎる~♪

そして国旗もマニアックなところが得意そう^^

うちもカタカナは放置してて知ってるのもあれば知らないのも
って感じなんですよね。。。

そろそろちゃんとやった方がいいかな。
2012/09/25(Tue) 13:54 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
国旗カードかぁ!
カタカナを覚えるにはもってこいですね♪
うちはなんで読めるようになったんだかなぁ・・・
絵本だったかしら。覚えがない^^;
あ、ウルトラマンの本かな~。
好きなものだと自然に覚えてくれますねぇ!
2012/09/25(Tue) 15:46 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
自然にカタカナが覚えられたって素敵ですね!
うちの息子にも何か興味を持てることでひらがなもカタカナも覚えてほしいです。いまだ読むのは、パパとママと思っているので。

紀伊国屋の記事での話しなのですが、カナダには紀伊国屋もJUNK堂もないですよ。今のところ私の住んでいるところから直接、又は通販でカナダ国内から日本語の本を買えるところはないのです(泣)
2012/09/25(Tue) 20:25 | URL  | チョロ #-[ 編集]
NoTitle
うちもやっぱりカードが活躍だったなあ。国旗じゃないけど♪
お兄ちゃんの方はポケモンだったなあ(笑)

>いつも問題を出す側だから、文字ばっかり見ているからなのかも。
やっぱりこの主体性がいいんだ!!
2012/09/25(Tue) 22:06 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Carriexxxさんへ
なんかちょっと、将来飲兵衛になりそうなエピソードでしょ?(笑)
うちも、きっと知っているカタカナと知らないカタカナがある~。「ヲ」とかは国名に出てこないし。
まだ全部読めるわけではないみたい。
でも、「ああ、勝手に覚えてゆくのね~」と思ったら、放置決定!(^^)
yunちゃんも、放置していても大丈夫ですよ~。きっと、知らないカタカナの数なんてわずかのはず~♪

というか、ワタシ小2のとき、クラスで一人だけカタカナが書ける生徒だったんだけどな~。最近の子供は早っ!
2012/09/26(Wed) 01:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
弟くんはもう読めるんですね~?!
ほんとに、好きなものだと習得も早いですよね(^^)
ルルーは、まだかなり偏ってるかな~。
でも、勝手に覚えるんだからいいや~と思って♪
ポケモンとか好きになったら、キャラクターの名前であっという間に覚えられそう(^^)
2012/09/26(Wed) 01:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
そちらにいると、平仮名もカタカナも漢字も、「目にする頻度」がとっても少ないですもんねえ。
日本はやっぱり、街中に文字が溢れていますもんね。

カナダ、意外ですねえ。日本人の数がそんなに多くないのかな~?
国内の送料で買いたいですよね。。。
日本の大型書店が進出することを祈ってます~
2012/09/26(Wed) 01:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
あっ!やっぱりポケモンなんだー!
ポケモンにはまったら、キャラの名前を覚えたい一心で、さっさと読めるようになるのに・・・と思いましたもん。

やらされてるんじゃなくて、自分でやるっていうのがうちの子には合っているみたいです。。
いかに、自分でやっているように思わせるかが、親の腕の見せどころっ♪(笑)
2012/09/26(Wed) 01:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おおーっすごい!
みんなどんどん覚えてくなぁ(;^_^A
焦るわ~…(;^_^A (って言うだけの私…(笑))


そういえばりゅうちんもウルトラマンの本でカタカナ覚えましたよ☆
国旗のように、良い収穫がないのが残念( ´△`)
2012/09/26(Wed) 09:38 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
うふふ。実はちっとも焦ってないだろうな~って感じが好きです(笑)

ウルトラマンか!それも確かにカタカナだらけ♪
男の子は、カタカナ戦隊とかあったら、あっという間に覚えるんだろうな~(^m^)
2012/09/26(Wed) 17:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
