2012年09月26日 (水) | 編集 |
夏が終わりますね~。
この夏の思い出と言えば・・・ルルーの「初めてのおつかい」です

プリのあとは、いつも、行ける子や行きたい子だけでスクール近くの公園に遊びに行くのが定番パターン。

以前はおやつを持って行っていたのだけれど、急いでいたら忘れるし、面倒くさければ持っていかないし・・・。
おやつは常に欲しいルルーと、「それは面倒くさいわ」と思うワタシ。

そこで、ふと・・・
「そこに駄菓子屋さんがあるんだから、自分で買いに行けば?」と思うように。

ルルーとは、何度も一緒にアイスクリームを買いに行ったことがある。
公園を出るところの道は、車がそんなに通らないから、気をつけたら行けるのでは・・・?

1人だと危ないかと思ったので、お友達を誘う。
2人とも、ルルーよりひとつ年上(ルルーは年少、お友達は年中)だから、3人いたら無事に行けるだろう。

ワタシ 「ルルー、NikoちゃんとMeiちゃんと一緒にアイスクリーム買ってくる?」
ルルー 「いく!」

いつも買うクーリッシュが126円なので、130円を渡す。

Nikoちゃんと、Meiちゃんに、ルルーを託す。
「いっしょに行ってあげてね♪」

片手にお金を握り締めた3人を前に、最後の注意事項。
「公園から出るときは、車やオートバイや自転車が来ていないか、右と左をよく見てからね」
「お釣りをもらってきてね」
「お手々をつないで行ってね」

はーい! 3人が走り出す。 バラバラなスピードで。

をを・・・3人で行く意味がまるでない( -_-)

Nikoちゃんのママが、こっそり走り出し、近くの木の陰から子供たちが飛び出さないか見に行ってくれた。
これぞまさに、「はじめてのおつかい」のスタッフの姿(笑)

結局、3人は、バラバラにアイスクリームを買って、バラバラに戻ってきた。
まあ、道に飛び出さなかったから、それでいいか(^^;)

これに味をしめたルルーは、公園に行くたびに「おつかいに行く!」と張り切っている。
「夏の間だけ」という約束だったので、先週の寒さでこのお使いも終わりになった。

最後に武勇伝を1つ♪
ワタシ、1歳半のときに「はじめてのおつかい」をしました。
それも、親に無断で。
親が昼寝している間に、母親の財布を持ち出して、パン屋さんに行ったらしいです。
母が起きたら枕元にパンがと財布が。
中をのぞいたらレシートがあったので、そこに書かれていた店に電話したら、
「そうなんです。小さい子が一人で買いに来たんです。お財布を持っていたので、売りましたけど」と。
母は、「車にひかれなくてよかった(><)」と・・・。

小さい子をお持ちの方、お気をつけをっ!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
はじめてのおつかい♪
あはは~
みんな我が道をゆく!って感じですね。
ま~まとまって行けるようになるのは
まだ先か~!
うちもともくんがおつかい行きたくって
たまにマーちゃんに付き合ってもらって
今必要のない切手なんかを買ってきてもらうことがあります。
楽しいようですね^^
それにしてもCassisさん、1歳半でおつかい???
すごすぎます!
2012/09/27(Thu) 09:21 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
可愛い~><
3人で行く意味がないってのも笑える^^;
私もスタッフになってしまいそうだなぁ。
家でじっとまってられそうにないなぁ。肝っ玉小さい><

うちは近くにお店とかってのがなくて
大人でも歩いて何かを買いに行くなんてことはないんですよね。

それにしても・・・・
1歳半でそれも自己判断でパンを買いにいくとは!!
やっぱりただ者じゃなかったんですねー_☆
2012/09/27(Thu) 09:29 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
お姉ちゃんと一緒なら心強いですよね~。
4才たちの集団は、ほんとにもう・・・(;^^A
子供達って、ちょこっと冒険っぽいことをしてみたいんでしょうね~。
監視役に走っていったママは帰り道で子供たちに見つかって、「来ないで!って言ったのに」と叱られていました(笑)

「必要ない切手」って笑えます~。
なかなか、お使いに行かせられるお店って少ないですよね。。。

わたしのお使いは、数少ない武勇伝の1つです。えっへん(笑)
2012/09/27(Thu) 18:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ママが見張ってるのってバレるんですよ~。
スタッフ役みたいに見に行ってくれたママさんも、帰り道で子供たちに見つかって、「来ないで!って言ったのに!」と叱られてました。

近くにお店がないとできませんよね~。
うちも、自宅は近くにお店があるけれど、危険すぎる道を横切らないと行けないので無理で。
公園と駄菓子屋さんの位置関係は理想的だったんです~。

パンね・・・自己判断というか・・・母曰く、「なんでパンを買ってきたのか全く不明」だそうで・・・ただ単に何か買ってきたかった、ということでしょうか(苦笑)
2012/09/27(Thu) 18:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
わがやも初めてのおつかいの番組大好きで
あの番組はジブリと同様に日本語で見てもいい番組になってます♪ お友達と駄菓子を買った思い出ってすっごく記憶に残るんですよね〜!ルルーちゃんも良い体験したね〜☆
で、Cassisさん1歳半で!?うちの娘、歩いたのが1歳3ヶ月だし、ありえん!
いまのはじめてのおつかいの番組だったら史上最年少記録じゃない!?^^
2012/09/29(Sat) 06:54 | URL  | cotton #-[ 編集]
Cottonさんへ
うちの実家の母がよく見てます~。 何回か前の時、母の生家が写っていて、大ウケしてました(^^)

駄菓子屋さんって、いいですよね~。

うちの娘も歩いたのは1才4ヶ月。ありえないな~(苦笑)
母が言うには、ワタシ自身は1歳よりもっと前から歩いていたので~(;^^A
あ、でも、番組のように「○○を買ってこい」的なおつかいは、さすがにできないですよ~(^^;)
2012/09/29(Sat) 21:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可