2012年09月29日 (土) | 編集 |
ずーーーっと以前から欲しかったもの、それは地球儀。

何度か、デパートに足を運んだりして、国が変わっても、Globe部分を交換してくれるものとか、英字表記のものとか、色々検討していた。

先日、近所のショッピングモールで、「新入生グッズ」のコーナーを通り、机の上にあった地球儀をぐるぐる回すルルーを見て、気づいた。

いいものを買う必要ないんだ(^^;)

壊すから、ってビビってなかなか買えなかったけれど、壊れちゃってもいい程度のものにすればいいんだ。
好きなだけぐるぐる回して遊べばいい。
国が変わっても平気。
ソ連がロシアになったときくらいの変化があったなら、買い換えればいいんだ、と。

で、楽天で2980円でゲット♪

今朝、「パパとママからプレゼントがあるんだよ~」と箱から出した。
ルルーは大喜び。
最近、国旗カードが好きで、国の名前に興味が出ていたからね。

chikyugi.jpg
ルルーが最初に探したのは、なぜか「スペイン」
「スペインは黄色~」と言って探していた。
そして、本当に黄色だった・・・なぜ?

そこからは・・・一体、どういう基準で探しているのかさっぱりわからない。

「あった、あった、サウジアラビア♪」
「クウェート~ どこだ~?」
「あ、チリ 見つけた~♪」

ルルー・・・なぜそこ?

ワタシの中では、「まず最初に日本じゃないのか?」という思いと、
「ルルーは、ちっとも日本を覚えられない。わざと?それとも本気で?」という疑問とが沸き起こる。

ワタシ 「ルルー、日本は~?」
ルルー 「え~?」 ぐるぐると、やる気のないような感じで地球儀を回す。

ワタシ 「教えてあげようか?」
ルルー 「ううん。いい。 日本はここには載ってない。」

(=_=メ) コラ、まて!

じゃあ、ワタシたちは一体どこに住んでいると?!


夏に買い控えた分、反動が来つつある今日このごろ。
本も色々と届く予定。楽しみ~♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
あはは・・・日本は二の次なのね^^
うちもじいじにいただいたぐるぐる回る地球儀があります~。
オリンピックの入場行進の時に持ってきて
国を探してあそんでましたよ♪
今度もいろいろ届くんですか??楽しみですね(*^_^*)
2012/09/30(Sun) 07:35 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
うちも欲しいのよね~。
お値段は安くてちょっと気持ちが上がるもの。
じゃないと放置していまいそうだし^^;私が。
でも良いのを買って大事にするのもおかしいですもんね!
よし!!うちも安いのを探します♪

それにしても・・・さすがルルーちゃん。
国際的だなぁ^^
2012/09/30(Sun) 08:12 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
相変わらず面白いルルーちゃん。
その感性好きです。日本はないのね。
きっと地球以外に住んでいるんですよ。(笑)
楽しい子って賢いんですよ。そういう機転が利いた事を
言えるんですから。うん、楽しみな将来です。
2012/09/30(Sun) 16:27 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
NoTitle
うちには子どもだましのおもちゃ地球儀があって、動物の絵を押すと泣き声がするんです。でもって、国名もほとんど書いてなくて。。。記事を拝見して、やっぱり買おうと思いました!!
それにしても日本をすっ飛ばしてサウジアラビアってのが渋いですね!
2012/09/30(Sun) 17:33 | URL  | MariaIcuietta #9yMhI49k[ 編集]
NoTitle
ルルーちゃん、期待を裏切らないおもしろさですね!
日本はここには載っていないって(笑)
国の大きさで探しているわけでもないし、国旗が印象に強い国なんでしょうか?全くわかりませんね。

うちも1年ぐらい前から地球儀を買おうかどうか迷ってます。
やっぱり買ってしまおうかな・・・
2012/09/30(Sun) 19:58 | URL  | チョロ #-[ 編集]
NoTitle
うちもそろそろ地球儀買いたい。
ただ、投げないか心配。

以前、地図を壁に貼ったのだけれど、壁紙が凸凹タイプで剥がれてくるのよ~。

でも、◎✖はどこ?と最近頻繁に聞いてくるので......
こりゃ、地球儀の出番かしらと(^^ゞ
2012/09/30(Sun) 22:45 | URL  | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
NoTitle
国旗カードに地球儀、いいですね!ウチもそろそろカタカナも覚えて欲しいので、真似ちゃおうかと考えています。地名といえば、「おきなわ」は一応言えるという低レベルなのですが。。
2012/09/30(Sun) 23:31 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
NoTitle
あはは…Cassisさんご一家は地球に住んでなかったのですね~♪(=~m~=)
大爆笑しちゃいました☆
あれれ、でもでもよく考えると、我が家も地球に住んでないってことですよね…^^;
2012/10/01(Mon) 15:39 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
オリンピックのときにあったんですね~。いいなー。
うちは、逆に、ずっと欲しいと思っていた気持ちが、オリンピックで爆発した感じです。
4年後というのはさすがに先の話なので、サッカーのワールドカップの時に使いまくりたいです♪
うふふ。本がね~届くんです(^^)♪ いいものがあったら記事にしますね♪
2012/10/02(Tue) 00:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
そうなんですよねー。ワタシの性格上、「大事にして!」って言いたくなりそうで。
ぐるぐる回しててもちっとも気になりませんよ~。
安いもの、お勧めです~♪

子供ながらに、「ニッチをねらえ」的な国の選択なんですよね~。
Carriexxxさんが買ったらyunちゃんは最初にどこを探すでしょうね~?楽しみです♪
2012/10/02(Tue) 00:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
まめっちママさんへ
いやいや~(^^;)
「ウイット」とかではなくて、本気で「日本はここにはない」と思っている気がするんです~(><) おそろしや。なぜ、そう思うのか(苦笑)
あまり「日本」をゴリ押しして嫌がられても困るので、さりげなく日本をアピールしてゆきます(笑)
2012/10/02(Tue) 00:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
MariaIcuiettaさんへ
動物の音が鳴るって面白いですね~♪
動物が載っている「ひらがな地球儀」もあったんですが、音は鳴らなかったな~。
しかも、国名なしって・・・かなりビックリ(笑)
そちらで買うと、日本とはまた一味違う面白そうなものがありそうですねえ~♪
どんなのを買われるのか楽しみです~(^^)♪
2012/10/02(Tue) 00:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
地球儀、おもちゃとして十分遊べそうな気がします~♪
(回すだけでも楽しいし。爆)
チョロさんちは、身近に感じる国がたくさんあるでしょうから、きっと面白いですよ~。

うちは・・・なんとなく、スペイン語圏が印象に強く残っている感じです。今日は、アルゼンチンとキューバの国旗カードを「ど~こだ?」と見せてきてましたし・・・。

世界一周みたいなボードゲームで子供が遊べそうなものがないかな~?と探し中です。
2012/10/02(Tue) 00:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
をを!masya君も興味がわくタイミングが来ているんですね~。
地球儀・・・投げるだろうか? 台座がついているから大丈夫かも(^^)

地図ね~。ラミネートタイプで、上からホワイトボードマーカーで書き込めちゃうものがないかな~って思ってるんですー。
見つけたら、ホワイトボードに張り付けちゃおうかと。
そしたら、好きな場所に飾れますよ~♪
2012/10/02(Tue) 00:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
国旗カード、ダイソーで買いました~(^^) 56ヵ国くらいあった気が。十分です~♪

うちの子、これまた100均で買ったお風呂ポスターの日本地図で、シーサーの絵を見て、そこはおきなわ・・・ってのはいいんですが、よくある日本地図の状態なので、沖縄の位置を「東京の下(南)」と思っている気がします・・(;^^A
2012/10/02(Tue) 01:02 | URL  | Cassis #8m8o5DfQ[ 編集]
う~にゃママさんへ
ええ。私たち、どうやら地球外生物みたいですよ?(笑)
日本が小さいっていうのが納得できなくて、探せないのかも?と思ったりもします~。


2012/10/02(Tue) 01:07 | URL  | Cassis #8m8o5DfQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可