--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年10月02日 (火) | 編集 |
子供がかなりの確率でハマるもの、好きになるものがある。
例えば、「しまじろう」や「アンパンマン」

男の子なら「トーマス」「ポケモン」
そして、女の子なら、「プリキュア」

プリキュアの影響は絶大で、ルルーはテレビでプリキュアを見たことが1~2度しかなくても、やはりプリキュアの話を口にする。

お友達でプリキュアにハマっている子がいるからだと思う。
グッズを見たり、その子の「プリキュアごっこ」に巻き込まれているうちに、よくわからないまま「ワタシもプリキュアが好き」と思うように・・・。

別に、プリキュアが悪いわけでもないのだけれど、「何が何でもプリキュア」という女の子たちを見ると、その状況は避けたい~と思ってしまうワタシ。

プリキュアに勝てそうなのは、プリンセス?
でも、プリンセスごっこって、プリンセスが沢山いるばかりで、他のキャラをする人がいなくて、盛り上がりにかける。

作戦A 「プリキュアの英語版を見つけてプリキュアを活かす」
作戦B 「プリキュアに代わるものを見つけてプリキュアから逃げる」

英語版が見つからず、作戦Aは無理。
そこで作戦B。

Carriexxxさんのブログで知ったStrawberry shortcake に望みを託すことにした(笑)

とりあえず、キャラクター説明の本を購入(紀伊国屋で441円)


strawberry-sc.jpg


案の定、食いついてきた。しめしめ。
最初は、ピンクと紫のキャラクターが「見た目で好み」のようだったけれど、オレンジのキャラの説明で「helpful」と書かれていたことで方針変更。
彼女がいいらしい。(注:画像のページは黄色のキャラの子の部分です)

英語の本と、このあと、フランス語の本も紀伊国屋から、そして5枚組DVDがフランスから到着予定。
ハマってくれますように・・・

Lost and Found (Strawberry Shortcake)Berry Sweet Friends (Strawberry Shortcake)にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
作戦成功祈ります!
プリキュアね・・・
うちのマーちゃんでさえ、はまってましたよ・・
あんまりのめり込むのは困るなぁって思って
適度に避けてましたけどね^^;

Strawberry Shortcakeにはまるといいですね!
でもお友達にプリキュアファンがいる限り・・・
あ、いやいや
きっとプリキュアのプの字もでなくなるでしょ~~~^^
2012/10/02(Tue) 09:17 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
すっごく良いと思います^^
プリキュアは基本見せないを前提で(笑)
うちも一時お友達の影響で全く同じ現象に陥ったんです。
大して知らないのに大きくなったらプリキュアになるとか・・・
でも見せないでいたら見たがらないしそのまま消えていきました。

でも・・・それはきっと!
ポケモンがあったからなのとyunが男の子系の趣味だったから^^;

ルルーちゃんにはこのStrawberry Shortcakeがあたると良いですね^^
もしびっくりするほどあたらなくてもこのシリーズ得るものが多いと思います♪♪
2012/10/02(Tue) 10:17 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですよねー。威力スゴイです。見てなくても、連れ込まれてしまうという・・・(笑)

ルルーをきっかけに、お友達をStrawberry shortcake に引き込むしかないんじゃないかと(^^;)
いやはや~。せめてルルーだけでも~(苦笑)

苦しいのは、そこらへんのお店にはグッズもないことですかね~。
プリキュアグッズは、巷に蔓延してますからねえ・・・
2012/10/02(Tue) 18:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
うちも、番組は全然見たがらないです。
一度、見たこともあるんですが、ストーリーが理解できなかったみたいで(笑)
でも、一番仲のいいお友達が、かなりプリキュアに没入しているというか・・・熱狂的なので、その子を巻き込まないことには厳しいかも~(><)

Strawberry shortcakeにハマってくれるといいんですけれど~!

どうせやるならフランス語で、なんて欲を出さずに、英語のDVDにすればよかったかも(><)と、そこらへんがちょっと・・・
2012/10/02(Tue) 18:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ある程度はしかたないかな~
でも、プリキュア以上に破壊力のある女児向けのキャラクターを導入するのは大切ですよね!

英語版のDVDも用意しちゃうとか?フランス語とのバランスが難しいですね。
2012/10/03(Wed) 07:38 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
破壊力・・・「プリキュア以上」ってハードル高いですよね~(^^;)

英語版のDVDがあると、フランス語のDVDは一切見なくなって、フランス語DVDがお蔵入りになるんですよー(ToT)

突破力があることを期待しています!
2012/10/03(Wed) 19:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
分かるな~^^;
男の子で言うところのレンジャー物ですよねえ。
仮面ライダーだの何とかレンジャーだの。
いやいや、絶対はまります。はまらないごく少数派の男の子がうらやましい^^;

プリキュアは英語ではないのかな~??
うちのりゅうちんはレンジャー物にはまったけど(みんなが服を着てたり歌を歌ったりするので)怖がりだったので実際にテレビで見たいと言ったのは年長さんぐらい^^;
今でも見たがります(汗)
2012/10/04(Thu) 15:23 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
そう。レンジャー物です。 
ハマって欲しいんですが、このくらいの年齢って、お友達の影響力が絶大で・・・
プリキュアファンのお友だちをこちらに引き込むくらいの勢いでいきます(笑)

コストコに売ってるといいんだけどな~(^^;)とか。。。
プリキュアは英語のはないんですよー。それがあったら、もっと簡単なのに!
何年か前にカナダで放送されていたことがあるらしいんですが、DVDもないし、Youtubeにも落ちてないし。
どこかで見つけたらご一報を!(笑)
2012/10/04(Thu) 16:13 | URL  | Cassis #8m8o5DfQ[ 編集]
NoTitle
うちの息子はStrawberry shortcakeけっこう好きみたいですよ(獏)。というかディズニー・チャンネルで入っているものであれば何でもいいだけなんですけど。

うちは日本語のためにレンジャー物を導入するかしないかで、迷っています。番組を見たことないのに、すでにオモチャ等ではまっているので、見せたら中毒になるのでは?と心配中です。
2012/10/04(Thu) 20:45 | URL  | チョロ #-[ 編集]
NoTitle
あるあるー!! うちは歌と踊りが大好きなんですが、一度韓国の少女時代を見せたらはまってしまい、日本語を与えたい母は大いに困りました。結局アムロちゃんに強引に乗り換えてもらい、今ではアムラーです。英語の歌詞が多くてあまり役に立たないんですが!!
2012/10/05(Fri) 15:26 | URL  | MariaIcuietta #9yMhI49k[ 編集]
チョロさんへ
そちらでは放送してるんですね!
日本のディズニーチャンネルでは、Strawberry~はやっていないんです~。

日本の戦隊ものか~。
はまったら随分と起爆力のあるものになりますねえ・・・。
でも、お友達が知らないものって、なかなか爆発的ヒットになりにくいように感じます。
どうですか?見せちゃいます?(笑)
2012/10/05(Fri) 17:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
MariaIcuiettaさんへ
少女時代! 日本でも、ずいぶん長く続く韓流ブームで、韓国語を話す人がずいぶん増えました(笑)

アムラーですか~。
強引な乗り換えの成功、おめでとうございます(爆)

うちも、ハマってほしいぞー。 がんばれ、Strawberry shortcake!
2012/10/05(Fri) 17:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
