--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年10月04日 (木) | 編集 |
今日は、公園で、あるママ友とおしゃべりをした。

そのママ友は、ダンナさんのお仕事の関係で上海だか香港だかに転勤の可能性がある。
彼女によれば、中国の幼稚園って、朝ごはんから晩ごはんまで子供を預かるらしい。
幼稚園で朝ごはん・・・ビックリ。
で、幼稚園からびっちりお勉強をするらしい。
私立の幼稚園の月謝は、日本円で約7~8万。
朝から晩までだもんねえ・・・。
(ちなみに、外国人は公立の幼稚園には行けないのだそうな)

その話から、ダンナさんが韓国の方で、韓国転勤の可能性があるママさんから聞いた話へと進む。

韓国って、体育の授業がないんだそうな。
スポーツは、英才教育的に、能力のある子がやるもの。
小さい頃に、そっちの道(スポーツ)へ進むと決めたからには、やり抜かないといけない。
だって、彼らには退路がない。

国が違うと、考え方が全然違うね。

そこで今度は日本の話へ。

ママ友 「ヒップホップ、いらないよね(=_=)」

ほんとにね。いらないよ。必修化する意味がわからないよ。

ママ友 「それならいっそ、日本舞踊とかそういう日本の伝統に関するものを選択で取れるようにしたほうが、将来、日本のことを紹介したりねえ・・・色々役に立つ気がするよ。 あるいは、第三言語をやるとかさ」

日本の伝統に関することをする、っていう発想はなかったわ!
それいいね。
日本舞踊もいいし、茶道も書道も華道もいいね~。

「うちの子たちが小学校に上がる前に、変わるといいね」とか
「大人が子供の将来について本当に真剣に考えたのかな? 考えた結果がこれ?」とか
「ビジョンがなさすぎる」とか散々話した。

で・・・文部科学省の大臣が田中真紀子って・・・(=_=)

ため息ついた昼下がり。。。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
日本の将来不安だらけですよね・・・日本もいいところいっぱいあるのに意味不明な制度でこんな恥ずかしい思いをしなくちゃいけないなんて~。アメリカに留学する場合日本舞踊をやっとくと特ですよ!だって外国人からみれば日本人は”日本人”なんだから(Stereotypeされるのは日常的にあることだし)それをアドバンテージにすればいいのに。。なぜヒップホップ?

そういえば韓国系の子はアメリカでもすご~く才能豊かというかスパルタ教育で1番になる子多いです。14歳のときに英語を一言も知らないで韓国からアメリカへ移民し、18歳の時にはハーバード入学した人の記事をこのあいだ雑誌で読みました。(今その方はハーバードの教授らしいし・・) 息子も家庭教師は韓国人にするか~とラテン系の夫はのんきにいってます 笑 
2012/10/04(Thu) 19:36 | URL  | Isa #6mhiDe5.[ 編集]
NoTitle
小学校、文科省、不安ですね。。
最近、職場体験学習とかもよくやってますよね。保育園に中学生もよく来るので、良い取り組みだなぁと思っていたところに、小学生の義甥のプリントも見せてもらいました。なんかすごいあさーい内容で、がっかり。。ま、小学生と中学生だと違うのかもしれませんが、、と期待したいところです。
日本の伝統を学ぶ、いい案ですね!!
2012/10/04(Thu) 21:37 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
NoTitle
そんなことになってるんですか?知らなかった。
誰が言い出してそれをどうして決めちゃったのか?!
いやヒップホップが悪いとは言わないけどそれ必修にする必要が
まったくわかりません。優先順位があまりにも低い。
部活とかじゃダメなんでしょうかねぇ。

前から情けないとは思っていたけどもう呆れて言葉が出ない。

私立は全く考えてなかったけどちょっと考える必要あるかも。
それにしてもどこのどいつが考えた案なの????
反対する人はいなかったの????
恐ろしい><

2012/10/05(Fri) 00:50 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
NoTitle
確かにヒップホップより日本の伝統芸能やった方が
全然いいと思う~~♪
誰が決めたんでしょうねぇ・・・

昨日マーちゃんと国が違えば考え方も話し方も(同じ英語でも)
違うんよ~~なんて話をしたばかりですが
そういうグローバルな話が出るママ友もいいですね♪
2012/10/05(Fri) 13:55 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
ヒップホップ要らない論、日本伝統芸能(武道)にしたらええやん!論、まさに昨日私もママ友とやってました(笑)

愛想の悪いダンススクールのチラシをくばってるおばちゃんがいたんですよね~こんなところに絶対行かさないわ!

中国や韓国の行き過ぎた英才教育、一時話題になりましたね~確か私もYoutubeかなんかで見たような。
休み時間もなしとか、母親が笑わないとか…あらぬ方向へ行っていて、吹き出しそうになりました。

大阪市はちょと橋元市長に教育を期待してます!!!♪うふ。
2012/10/05(Fri) 15:15 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Isaさんへ
でしょーーー?!
ほんとにもう、誰がどういう話し合いをしてそうなったのか、ヒップホップ必修化が決まってるんですよ(=_=)
ビジョンがない。筋が通っていないから、あっち行ったりこっち行ったりフラフラと定まらない感じ・・・。

アメリカだと、少し前に、超スパルタの中国系ママさんが話題になりましたよね~。今度は韓国の方ですか。
なんだろう?アジアのスパルタに注目が集まっている感じですか?(^^)

はあ・・・それにしても・・・なぜにヒップホップを必修化・・・(=_=)
2012/10/05(Fri) 16:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
一時期、円周率を「3」にしたりしてたからね~。
うかうかしてられないよー。 ほんとにもう、何をしでかしてくれるやら。
小学校のプリント、あさーーーい内容なんですね。ああ、不安(;_;)

もう、国がどう思うとかと関係なく、自分たちで方針を決め、環境を整える努力をするしかないのかも(><)
私たちの意見を聞いて欲しいですね(苦笑)
2012/10/05(Fri) 17:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
えっ?!ご存じなかったですか? 日本中のダンス教室が、ヒップホップクラスの拡充をしてますよ~(苦笑)

ほんとにね。もう呆れ果てて言葉が出ないですよね。
大の大人が、しかも民意を代表するはずの人々が真面目に考えた結果がこれなのだとしたら、本当に恐ろしいです。
賛成した議員を次の選挙で落としたいくらいです(=_=)

はあ・・・自分たちにやれることってなんだろう?
2012/10/05(Fri) 17:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ほんとにそうですよね~。伝統芸能の方がいいですよ。

国によって、地域によって、人によって、多種多様な意見があるってこと、考える癖が違うってこと、折に触れ、話す機会を持ちたいな~と思いました。
ママ友ばんざい\(^o^)/

マーちゃんとはどういうきっかけでそういう話になったんですか? 
2012/10/05(Fri) 17:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
なんと、奇遇ですねえ~!
ほんと、うちも、ヒップホップ必修化だからって、ヒップホップを習いになんて行かないぞー!と(笑)

英才教育のネタは、Carriexxxさんのところで読んだやつだと思います~。虎母でしたっけか・・・。
あれはあれで衝撃でしたねー。

埼玉は・・・誰か期待できたっけ?
声を上げていかないといけないのだと思いました。
でないと・・・今度は何が必修化されるやら(爆)
2012/10/05(Fri) 17:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
マーちゃんとは・・・

英語の授業の話からそういう話に。
フィリピン人の先生が教えてくれてるらしいのですが、
イントネーションがちょっと違うって言ってて
インド人の話す英語、オーストラリア人の話す英語、
イギリス人の英語、みんな違うという話になり
そういうことに(笑)

学校に外国人の先生がいるだけで
話しが広がるってのもありがたいです~。
2012/10/06(Sat) 08:57 | URL  | maomao #-[ 編集]
韓国は体育がないわけじゃないけど、よく勉強に変わるって言ってたなぁ。
まぁ学校にプールがないので、みんなカナヅチなのは確かです。
運動はプロをめざすような人じゃないとしないとは、よく聞きますね。
働いてた日本語学校の裏手が高校だったんですが、毎日部活動をしている高校生をみて、韓国の学生がめちゃくちゃ驚いてたのを思い出します(笑)
みんなが日本一を目指してる(まぁ一応甲子園やらインターハイやらを目指してるわけですもんね)ってことにもかなり感銘を受けてました(;^_^A

茶道とか華道、女の子はいいですよね~☆
男だと武道とか??
2012/10/07(Sun) 21:06 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
なるほど~。 発音に関しては、ほんとに色々ありますもんね~。
慣れるに越したことないですよね。
ALTって、結構、欧米かオーストラリア、ニュージーランドになるので、フィリピンの方がいるっていうのも珍しいな~と。
でも、私たちのときにはいなかった存在。
世界が身近でない子供たちには、いい存在ですね(^^)
2012/10/08(Mon) 07:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
全くないわけではないんですね(^^;) じゃあ、ママ友のダンナさんが通っていたところは、ほとんどないくらいになっていたのかなあ(苦笑)

友達のおうちは、日本と韓国を行ったり来たりする可能性があるから、いきなり高校で日本に戻ってきて、「体育?やったことないけど」ってなると相当困るだろうな~と心配していました(;^^A

男の子も茶道いいですよ~。海外の男性って結構茶道をやってみたがる人が多い気が。
ま、体育の授業なので、武道がいいかもしれないですね~♪
2012/10/08(Mon) 07:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。