--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年10月16日 (火) | 編集 |
ルルーは以前から気に入っているCAT CHAT (BS-TBS で放送中♪)
DVDレコーダーで、延々と録画されている。

先日、3月頃に放送されたCAT CHATを見た。

日本語多い!
びっくりするほど多い!

あれ?昔ってこれを見てたんだっけ??

大きな変化を感じたことがないということは、きっと、地味~に、地味~に、英語の比重を上げていったのだろう。
今は、日本語も時々入るけれど、それほど気にならない。

3月のCAT CHAT を見たルルーは・・・

ルルー 「ママ~、英語にして~」

(^^;)いえいえ、ルルーさん、これは2ヶ国語放送ではないし、これが英語番組CAT CHAT なの。

もやもやするらしく、「もう終わり」と言って、ぷいっと席を立ってしまった。
だよね~(;^^A

ルルーは今、かなりテレビを活用中。

しばらく見ていなかった「えいごであそぼ」だけど、チャンツも歌も楽しいらしい。
最近はまた嬉々として見ているし、踊ってる。
よしよし。

あとは、日本語だけれど、ジャングルポケット斉藤さんが出ている「できた できた できた」(NHK)
斉藤さん演じるガッツ王子の大ファンで、雑巾の絞り方、ホウキの掃き方、ボールの投げ方などなどを、一生懸命学んでる。

テレビはタダだから、こんな感じの番組がもっと増えるといいなー♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うちもCassisさんの記事を見て永遠と録画されてるんだけど
見せる時間がないわ~~。
Lazy Townを見ちゃうともうテレビはやめとこって
なっちゃうし、お風呂上りは好きなテレビ番組OKに
自然と?なっちゃっててどうも・・・

「できたできた」っていうやつ、幼稚園行く前とかに
見たことがあります~~!
王子ね~(笑)
「えいごであそぼ」もだいぶ英語寄りになりましたね♪
2012/10/17(Wed) 07:02 | URL  | maomao #-[ 編集]
NoTitle
うちは全英語のDVDひとつだけありますが、それはよく出来てるな~っていつも思います。
ハル君にももう少し大きくなったら見せたいな~♪

でもこないだたっくんが発見して見せてみたら、話すスピードが遅くて驚きました^^;
当たり前ですが日本人向けなんだな~と再確認。

えいごであそぼはりゅうちんのとき少し見ましたが、それ以来見てないんですよね~。短い番組だし忘れちゃう^^;
2012/10/17(Wed) 11:35 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
時間は限られてますもんね~(^^) うちは、録画一覧からルルーが選んで見ることが多いので、ガッツ王子とCat chatは、かなり見てます~。

ガッツ王子のおばあちゃんが好きみたいで、「おばあちゃんがこう言ってた」と、ワタシに注意してきます~(苦笑)
2012/10/17(Wed) 21:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
うちもDVD1枚あります~。同じキャラクターだから馴染みがあって気になるのかも(^^)

話すスピード、気になったことがありませんでした。
そ、そうなのかー。

えいごであそぼは、うちはチャンツが気に入ってるみたいで、トイレのドアを開けたまま見るくらいですよ~(笑)
2012/10/17(Wed) 21:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
CAT CHAT わたしも英語オンリーのDVDを持っています。フォニックスも入っていて小さい子でも楽しめるし良くできていますよね〜。

日々見ているのはDVDばかりで普通のテレビ番組は全くみてないな〜。見る事自体忘れているというか、シオは夕方の子供向けのテレビ番組の存在自体知らないかも。(笑)

えいごであそぼとか今度見せてみようかな?時間によって「あ、この番組始まるよ!」という習慣がないから忘れちゃうんですよね。
2012/10/19(Fri) 20:14 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
うちは、朝8時~9時は教育テレビをつけっぱなしということが多くて(ワタシがお弁当の準備をするために。 ^^;)
そうすると、時間になれば勝手に番組が流れるという・・・
CAT CHATは録画なので、いつやってるのか知らないんですけれど、録画一覧を見るとすぐに見たがります~♪

我が家は、ワタシがテレビっ子なので、ついついテレビ漬けに(><)
ううー
2012/10/19(Fri) 22:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
