--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年10月19日 (金) | 編集 |
ルルーの現在の言語状況を記録しようと思って、ブログ上にメモメモ♪

★日本語

最近のルルーの日本語は、行き過ぎな感じで時々おかしい。
迷子のアナウンスが好きなのだけれど、「○○ちゃんとおっしゃる3歳の女の子が、お連れ様をお待ちです」というのを覚えたようで・・・そのまま使う。

 ルルー 「なんておっしゃる子?」 (ちょっと、いけすかない子供みたいな感じに聞こえる)
 
「おっしゃる」とか「いらっしゃる」を使うのが楽しいらしい。

一昨日の朝も、「ママ、トイレー!」と叫んでいるので、「どうぞ~?」と声をかけたら、「お借りしまーす」と言われた。

--------------------------------------------

★英語

「not~anymore」や、未来形・過去形を、一部の動詞では使えるようになってきた。
と思えば、三単現のsは、不要なところでもつけまくっている。
独り言を英語で言うことも増えてきて、英語スイッチは以前よりもずいぶん入りやすくなっている。

--------------------------------------------

★フランス語

数字1~20
簡単な文章で話すようになってきた。
思うように話せないので、通じていなさそうだと「あのね・・・」と日本語で説明し始める。
先日、木下大サーカスでライオンを見たときに、
「Maman, ses dents sont pointus.」(ママ、彼ら(=ライオン)の歯は尖ってる)とか言ったりもするので、絵本の効果があるのかな~。
もっと読み聞かせしよう!

--------------------------------------------

★スペイン語

数字1~30
本人はスペイン語を知りたがっているのだけれど、頭に入っていかないらしい。
ルルーの頭だと、3ヶ国語でいっぱいいっぱいなのかも。
時々、絵辞典を持ってきて単語を聞いてくる。

--------------------------------------------

★中国語とドイツ語

数字で1~10
それ以上は私自身がわからないのでどうしようもない

--------------------------------------------

力関係は、「日>英>仏」
英語はプリに行っている一方で、フランス語は月1~2のグループレッスンとわたしが時々絵本を読むくらいだという状況を考えると、この力関係が変わることはないように思う。

願わくば、「日≧英>仏>西」くらいに持ち込みたい。

で、一番ネックは、本人が気になっているスペイン語。
英語とスペイン語を併記している絵本をいくつか購入した。
(まだ1冊しか届いていないけれど)
libro-es-en-01.jpg
libro-es-en-02.jpg

ひたすら、「I can ~ (=Yo puedo ~)」の繰り返し
英語がスペイン語理解の手助けになってくれることを期待!
カタコトでも文章を口にできるように・・・

I Can!/Yo Puedo! (English-Spanish Foundations Series)I Can!/Yo Puedo! (English-Spanish Foundations Series)
(2002/07)
Gladys Rosa-Mendoza

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
すごいなぁ~ルルーちゃん!
うちもパパがそんな感じの図式だわ(笑)
英語とスペイン語が両方併記になってる絵本は
いいなぁ~。
ことば遊びみたいになって楽しそう♪♪
2012/10/20(Sat) 20:17 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
おお。ダンナさんと同じとは光栄です♪ フランス語とイタリア語をチェンジする感じですよね?

スペイン語、ワタシがすらすら読めないので苦戦しました(><)
このくらいでも練習が必要でした(=_=;)
ま、ぼちぼちってことで(笑)
2012/10/20(Sat) 23:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
ルルーちゃん・・・最高♪
私のツボですほんとに(笑)
なんておっしゃる・・・・(爆)あ~おもしろい~~♪
お借りしま~す、・・・それね、りゅうちんの友達の女の子もそういうしゃべり方します(笑)ああなるのかな??


2012/10/21(Sun) 09:32 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
あらま、おほほほ♪
女の子って本当にね~、ませていて(笑)

りゅうちんのお友達もですか~。 きっとね、誰かに「スゴイね~」と言われた経験から味をしめたんだと思います(^^)
2012/10/23(Tue) 02:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
ルルーちゃん、楽しいですね!
うちも「トイレ貸してください。」は、たまに言います(笑)
日本ってまだ、「迷子の放送」があるんですね。
カナダでは一度も聞いたことがないのですが、迷子になる子っていないんですかね?でも息子ここで迷子になったらぞっとしてしまいます。やっぱり日本は平和ですね。

スペイン語の本、購入したんですね!
うちは、今、フランス語がいい調子なので
スペイン語はまだ迷っています。
2012/10/31(Wed) 13:04 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
カナダでは迷子の放送ないんですね! 誘拐の原因になるんですかねえ?

先日買ったフランスの本では迷子の放送があったので、フランスではあるのかな?

スペイン語の本、買うには買ったんですが・・・色の本とかはすでに持っているものとかぶる感じで意味がなく、文章のものは・・・興味を惹かず撃沈です(;_;) 難しいですね
2012/11/05(Mon) 09:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
