2012年11月05日 (月) | 編集 |
この2週間くらい、急にすごくフランス語に積極的になってきた。
朝、ワタシがお弁当を作っている間(8時~9時)は、いつもNHKを見ていたのだけれど、ここのところずっとフランス語のDVDを見ている。
「読んで~」と持ってくる本もフランス語が増えてきた。
そうなると、発言もかなり頻繁にフランス語で言うように。

もちろん、今のルルーにとっては、英語の方がボキャブラリーも豊富。
フランス語だと、なかなか言いたいことが言えない(当たり前だけど)。
それでも、一生懸命文章を作ろうとしていて、ワタシは親なので、文章がおかしくても間違っていても、ムスメが何を言いたいかはわかる。

DVDの影響なのか、本の影響なのか、ワタシが使ったことのない言い方をするときもあって、嬉しくなった。

で・・・IKEAで、またぬいぐるみを買ってしまったルルー。
(というか、ワタシ?笑)

ハリネズミの小さいやつで、ルルーは「Monsieur Pique-Pique」(日本語で言うなら、チクチクさん)と名づけて可愛がっている。
可愛がっているのだけれど・・・旅行から帰ってきたら、持っていったはずのムシューピックピックがいない!(><)
朝から大捜索中。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おおお~~ムッシュ~~どこ行ったぁ???
見つかるといいですね・・・

フランス語のブーム、このまま続くといいですね!
うちもちょうどえいごリアンのブームが来ていて
いい感じなんです!
2012/11/05(Mon) 10:34 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
ムッシュー見つかりません(涙) どこですか~?

maomaoさんちはえいごリアンブームなんですね。
ブームが来ると、子供がどんどん自分でするから楽ですよね(笑)

2012/11/05(Mon) 16:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可