2012年11月08日 (木) | 編集 |
ルルーの通うプリスクールでは、年少後半~年中さんくらいになると、「アルファベットブック」というものを読む練習を始める。

例えば、Aの場合、 「A is for alligator that ~」という具合に、Aから始まる単語についての内容で、中身がどうのこうのというより、単語を読む練習をするためのもの。

で、ルルーと仲のいいお友だち(年中さん)は、学校側から「そろそろ始めませんか?」と言われていたのだけれど、本人が「まだいい」と言っていたらしい。
そこで、「仲のいいルルーが始めれば、一緒に始めるんじゃないかな?」と言われ、ルルーに聞いてみたのが数日前のこと。

ワタシ 「ルルー、『A book 一緒にやろうよ』ってNanaちゃん(仮名)が言ってるけど、やる?」
ルルー 「ううん、いい(-_-)」
ワタシ 「なんで?」
ルルー 「難しいから」
ワタシ 「でも、先生も、ルルーちゃんならもうできるよって言ってたよ?」
ルルー 「いい。やらない(-_-)」

う~ん、やらないかー。

すると今日、NanaちゃんがA bookの練習を聞かせてくれた。
を!Nanaちゃん、ひとりで始めたのね?(^^)
「聞いてて」と言われ、おとなしく聞いていたルルー。
そこに、先生がやってきた。

先生  「Oh! Good job, Nana! ルルー、You want to try A book ?」

ルルーはすかさず否定!

ルルー 「No!」
先生  「Why?」
ルルー 「Because it's too late to start.」

(・_・) え?

ええ、ルルーは、おそらく、「It's too early to start.」と言いたかったに違いない。
earlyという単語を知らなかったのか、知っていたけれど間違ってしまったのか。

当然、先生のお返事は・・・

「ルルー、始めるのに遅いなんてことはないんだよ」

「I know you can do it.」だのなんだのと、温かい目で畳み込まれ、結局やることになっていた。
笑える・・・

そんなわけで、「読み」の練習が始まるみたいです。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
笑!Nanaちゃんにちょっと先を越されて出遅れたから自信がない、、、っていう感じのしおらしい文章に聞こえる!
先生やさしいですね^^
ルルーちゃん、音と文字がつながってるし、ここから読むまで早そうですよね。うちはどうなってるんだか〜^^;
2012/11/08(Thu) 06:58 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
ふふふ。ワタシは、ルルーが難しいのをやるのが面倒くさいからイヤがっているのを知っていたので、自分のいい間違いから、丸めこまれて始めることになってしまったルルーを見て、吹き出しそうでした~。

自力読みできるようになるのは、いつだろう~? 待ち遠しいです(笑)
2012/11/08(Thu) 09:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃんならきっとできるでしょうにねぇ(笑)
でも彼女の本音はどっちだったんだろう??

お友達とうまい具合に刺激し合いながら
読む練習も楽しく進められるといいですね!
2012/11/08(Thu) 09:29 | URL  | maomao #-[ 編集]
うんうん!先を越されてもう今からじゃ私は追いつけない><
なんて可愛い文章に聞えます^^

でも言い間違いってのがわかってるCassisさん目線で見ると
これまたほんと面白い><
拒否失敗に終わったんですね(笑)

これからが楽しみです!
ほんとまたグングン伸びそうだぁ♪♪
2012/11/08(Thu) 09:34 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
ルルーの本音は間違いなく「やりたくないー」です。
うちの子、みんなが競うようなものとか、できたらどんどん先に進む系のモノが苦手なんです。
それに、究極の面倒くさがりでして・・・

仲良く、楽しく、「読み」を始めてくれるといいな~って思います♪
2012/11/08(Thu) 16:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ね、謙虚な子っていうか、負けたくない気持ちを出せないような子に見えますよね~(笑)
先生は、それはもう温かく、たくさんの優しい言葉で彼女を励ましてました(爆)

ワタシはそろそろ始めてもいいと思っていたので、結果オーライです (^^)v
2012/11/08(Thu) 16:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可