--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月09日 (金) | 編集 |
今日、プリのママたちと話した、この話題。

大阪市では、小1から「カリキュラムとして」「教科」として、英語を始めることになりそう。
まだ、全部の市立小学校ではなく、一部の市立小学校らしいけど。

これを知ったのは、3日前の日経新聞

こちらは、FNN(フジテレビ)での報道内容

目標の設定で
「小6で英検5~3級」 は、まあともかく、
「中3で英検2級~準1級」というのは・・・これまた大きな目標を掲げたね~(^^)

全体の何割の子供がクリアすれば、一応目標達成になるのかなあ?

ま、それはさておき・・・
親としてはどうだろう?
同じ市立小学校なら、やらない小学校より、やってくれる小学校の方がいい、と人気が集まるかな?
(越境入学できるのかな? できないとしたら、境い目付近の賃貸に住む親子が、区内に引っ越したりするかな?)

大阪でこういうことが始まって、どのくらいの自治体が追随するだろうか?

で、「埼玉は意識低いからな~」だの、「県内にORTを所蔵している図書館すら存在しない」だのと愚痴ってみる。

他の自治体の反応に期待!
というか・・・目覚めよ、埼玉!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちの小学校でも1年生から英語があります~。
でもいわゆる必須教科なのは5年生。
でもやってる内容は1~5年も変わらないという((+_+))
結局、目標は英検なんですかね~~。
うちもマーちゃんが受けてみたいなんて言ったけど
英検だけじゃないような気もします~。
一応、物差しにはなるか・・・
2012/11/10(Sat) 07:55 | URL  | maomao #-[ 編集]
実際率先して方向や内容を決める人の考えで
全てが決まるのも怖いですね^^;
もちろん優れた方がその役を担ってくれたら
少しは楽しみなんだけどなぁ。。
でもほんとやってくれないよりはやってくれる方がいいかも。
2012/11/10(Sat) 13:24 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
うちの市もそういう感じです~。
ただ、周りを見ると、教育に熱心な親御さんは、公立のゆるさがイヤみたいで、小学校から私立に行かせるみたい。

実家(愛知)だと、そもそも私立の小学校なんてほとんどないし(笑)、そういうところに行く子は特別な子という感じだったんですけれど、こっちって、そういうのもちっとも特別じゃないっぽいです・・・。

1~5年生の内容が変わらないって、もったいないですよね(苦笑)それではただの時間の浪費・・・。

行政が税金を投入してやるからには、目に見えて対外的にわかりやすい「成果」が必要なのかと。
「成果」を可視化するために・・・ということであればいいんですけれど、「英検が目的化」するのは、違うよね?と思います~
2012/11/10(Sat) 13:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
他の教科以上に、担任の実力・性格等による「当たり外れ」が大きそうですよね~(;^^A それとも、こういうのは、各学校で英語担当教師を新たに設けるんでしょうか~?
J-Shine(でしたっけ?)の有資格者を使ったりとか?

うちも、公立小学校へ進む予定なので~、もし近くに、1年生から英語をやる小学校とやらない小学校があったら・・・やる方に行くかなー。
んー、でも大したことやらないんだったら、その時間に他の教科をやってくれるほうがかえっていいのかも~?とか思ったり(苦笑)
2012/11/10(Sat) 13:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
