2012年11月12日 (月) | 編集 |
ルルーは、土曜日にパパと一緒に、ある教会のお料理会へ行ってきた。
プリスクールのママ友がずいぶん前から誘ってくれていたイベントだ。

ママ友は以前からそこの教会のイベントに時々参加していて、この夏にやったサマーキャンプはとってもよかったらしい。
本当は、ワタシがルルーと一緒に行くはずだったのだけれど、前日の夕方にワタシが熱を出して、急遽ダンナがピンチヒッターに。

「お料理できるかな~?」なんて心配しながら送り出してから、肝心なことをすっかり忘れてた。
アメリカから来ている牧師さんの奥さんが教えてくださるということだったけれど・・・誰か日本語に訳してくれる人っているんだっけ??
オール・イングリッシュだったらどうしよう~(汗)

ええ、ルルーのことは心配してません。
心配なのはダンナです(笑)

帰ってきたダンナが言うには、英語だったけれど、まあ言っていることは「大体」、「なんとなく」わかったとのこと。
で、ルルーは英語で歌を歌いまくり、それはそれは伸び伸びと遊んできたのだそうな。

まだ4才という年齢のせいもあるだろうけれど、幾分かはこの子の性格だと思う。
ルルーって、外国の方々に対して身構える感じがあまりない。

プリスクールのママ友の話に、お子さんがプリの先生以外の外国の方とは緊張してしまって話そうとしないらしく、「どうやったらいいのかな?」と相談されたこともあるのだけれど、よくわからない。
なんせ、ワタシ自身が外国の方が苦手で、極力避けちゃうくらいの性格で・・・(=_=)
「なんのために外国語勉強したの?」と突っ込まれかねないような状態なので・・・


そこの教会は、通ってきている信者さんのほとんどが英語を話せるそうで、日本語で話しかければ日本語で返ってくるけれど、英語で話しかければ英語で返事がくるらしい。
まあ、ダンナは、日本語の通じる人にあえて英語で話しかけたりはしないのだけど、ルルーにとっては、日本語でも英語でもみんなにお返事してもらえて、そりゃあ、気楽だったろうな~と。
ルルーは次のイベントにも行く気満々。
じゃあ、来年はサマーキャンプにも行ってみよう♪

さて・・・昨日記事にしたとおり、ちーーーっともThanksgivingの本が届かないので、本棚はもうクリスマス仕様にしてみた。
bookshelf-english2012winter.jpg

ワタシのお気に入りは
I'm Not Santa!I'm Not Santa!
(2009/10/20)
Jonathan Allen

商品詳細を見る

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わあ、そんなお料理教室いいですね〜♪
娘は一番近いという理由で仏教系の幼稚園行ってますけど
こんな素敵なイベントがあるなら教会でもほいほい行かせちゃいそうです^^
こんなこと言ったら教徒さんに怒られるかしら^^;
私はどの神様も信じてます(爆)
棚がクリスマス仕様!クリスマスだけでこんなに絵本があったらテンションあがりますね〜。わが家は今年の予算はアドベントカレンダーにつぎ込みました^^;
2012/11/12(Mon) 06:37 | URL  | cotton #-[ 編集]
良いなぁ♪そんな教会が近くにあったら
どんどん参加したいです^^
ルルーちゃんさすが!
のびのび楽しんでるのが目に浮かびます~^^
来年のサマーキャンプも楽しみですね☆

クリスマスの絵本たくさんありますね!!
I'm Not Santa!は表紙だけでも惹かれます^^
2012/11/12(Mon) 08:54 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
英語のお料理教室、いいですね!そして、身構えせずに話してくれるルルーちゃんもいいですねぇ。うちの娘は、日本人でも、親戚でも、身構え身構えなので。。まぁ、私に似たわけですけど。。^^;
2012/11/12(Mon) 13:00 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
私も学生のころ、教会で英会話習っていました。
サマープログラムも楽しみですね♪

それにしても素敵な本棚!
うちとは全然違うわ~~^^;
そろそろクリスマス系の絵本が読みたい!
2012/11/12(Mon) 15:19 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
あははは。全部信じる~ってのもいいですね~。ワタシ、信仰心のかけらもない人間で・・・(;^^A
なので、実は、こういうの、「利用している」気がしてちょっと気後れします~。

アドベントカレンダー、うちは去年のを使いまわします~♪
いやはや、金欠で(涙)
2012/11/12(Mon) 23:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
それがですね、実は我が家からも、ちっとも近くないんです。
車で1時間です(爆)
来年のサマーキャンプは、かなり期待しています。今年は、3~4人の子供に1人、ネイティブがついてくれたんだそうです♪

I'm not Santa は、表紙がもう、たまらなくキュートですよね~!中身もすごく可愛くて面白いです♪
2012/11/12(Mon) 23:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
実際には、英語でお料理の作り方を聞いていたのはダンナだけで、ルルーは隣室で遊んでいたらしいんですけれど(笑)、それでもかなり楽しそうだったみたいです♪
次はクリスマスリースなんですが、こちらは日本語みたいで。。。いつも英語で何かをやっているわけではなかったようです。

親戚・・・ああ、ワタシも苦手・・・(T_T) なんでしょう、あの独特の雰囲気は・・・
2012/11/12(Mon) 23:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんですか! 大学生のとき、後輩に誘われて、2度ほど教会のイベントに行ったこともありますが、ワタシにとっては敷居が高いです~(^^;)

クリスマスの本って、心温まるものがたくさんですよね~♪
本棚も、半分以上はクリスマスと関係ないんです。
本当は、「この時期の本棚にある本は全部クリスマス絡み!」ってくらいにしたいんですが、何年かかることやら(^^;)
2012/11/12(Mon) 23:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
久しぶりにblogお邪魔しました^^
快くピンチヒッターしてくれるダンナさん素敵♪
そして、ルルーちゃん的にもパパとお出かけでルンルンだったんでしょうね(笑)

本棚もシーズンごとに入れ替えてるなんてさすがですね!なるほど〜◎
クリスマス系の本、今年も何か1冊増やそうかと考えてたところなので、
おすすめの I'm Not Santa! にしようかな?
か、まだもっとベーシックなストーリーの方がいいかなぁ…。

ところで、写真の右の方にあるBIG, BIGGER, BIGEST
差し支えなければ今度フランス語の時にでも、中味見せてもらえませんか?
前から気になってたんですが、購入迷ってる本のひとつで。
2012/11/13(Tue) 09:38 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
Ayaさんへ
ええ、そりゃもうルンルンでした。
実は当日の朝、私の体調も随分回復していたんですが、パパと行く気になっているルルーは「パパといく!」と主張して、私の出る幕ではありませんでした~(苦笑)

I'm not Santa と BIG, BIGGER, BIGGEST を今度持っていきますよー。(覚えてたら・・・苦笑)
Big・・・の方なんですが、めくる感じの仕掛け絵本になっていて、子供たちがワーワーしているところでお見せするのはちょっと怖いので、隅の方でこっそり・・・でもいいでしょうか?(笑)

うちの子は、ダンナに読んでもらっていたんですが、「この本面白いよ、ママ!」と、わざわざワタシに見せに来てくれました~♪ これ、他のブロガーさんのおすすめ本だったんです(^^)
2012/11/13(Tue) 18:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
やっぱり(笑)休日にパパ抜きは難関なんですね^^;

CDやら本やら いつもスミマセン。うれしいです♪
うちの子たぶん聞き覚えでlongerとかたまに比較級使ってるんですが、
まだ意味をつかんでないみたいなので、Big, bigger…良さそうかなと。
(まぁそれに限らず何でもアバウトな感覚で話してる年齢だけど ^^;)
確かにあのクラスのテンション危険なのでw、子ども達の目に触れないところでぜひ!
またレッスン近づいたら、好意に甘えてお願いメールさせていただきます〜♪
2012/11/13(Tue) 20:55 | URL  | Aya #JalddpaA[ 編集]
ルルーちゃん楽しめてよかったですね!
身構えない性格って、言葉を学ぶ上で大事ですよね。

こちらには沢山、沢山、教会がありますが、観光以外ではほとんど近づいたことがないです。イベントもいろいろあるみたいですが・・・。随分前に、一度だけその当時の知り合いの教会のイベントに連れて行ってもらいましたが、そのときに宗教について語られて、それ以来その人とも教会とも無縁な生活を送っています。
2012/11/13(Tue) 22:04 | URL  | チョロ #-[ 編集]
Ayaさんへ
むふふ。すぐに忘れちゃうので、事前のメール助かります~♪
WKEのCDのこともついでに書いておいてください(笑)
ではでは、またニコラの会で~(^^)/
2012/11/14(Wed) 10:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
日本の場合、日本の、仏教とかいいつつ無宗教な感じというか、そういうのにもう教会の方のほうが慣れている感じみたいです。

思っていたほど、宗教の話はなく、むしろ子育ての話で盛り上がったらしくて。
でも、アメリカから来た牧師さんの奥さんは、「神様を信じている人があまりいないのね!」と驚いていたそうですけれど(苦笑)

いやあ、ワタシ、本当に宗教意識の低い人なので、ちょっと・・・ドキドキ・・・ほんとに行ってもいいんでしょうか~(;^^A
2012/11/14(Wed) 10:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可