2012年11月14日 (水) | 編集 |
最近、facebook三昧のワタシ。
ワタシの旦那は男ばかりの三人兄弟の長男で、弟たちの奥さんもそれぞれFacebookをやっている。

以前、その、末の弟の奥さんが、Facebookでお友達から子供に対する丁寧な対応を絶賛されていたときに、こう言っていた。

「いえいえ。大したことはしてないですよ~(;^^A 社会から預かった子供を、社会の役にたつようにしてお返しするだけです」と。

親のエゴ丸出しで子育てしているワタシは、10才近く年下の彼女のそのセリフに感銘を受けた。

で、ふと思い出したことがある。


この夏、はまりにはまった、BS-FOX238の「アメリカ's ネクスト トップモデル シーズン9」
ある回で、すでにモデル兼俳優として活動している男性が、広告CMの作り方のアドバイスに来ていたとき、シーズン9に参加している女の子たちにこう言った。

「君たちが、CMに出るようになれば、君たちはそのルックスを社会の役にたてることができるんだ」


また、別のドキュメンタリーで、「神の手を持つ」と称されるお医者さんがこう言っていた。

「神様がワタシにこの手をくださったのだから、みんなのために使わないと」

こういう考え方って、ベースにはキリスト教の考えがあるのかな。

こういう考え方、すごくいい!と思う。

将来、もし「何のために勉強するの?」と聞かれたら、「社会の役に立つ人間になるため」って答えようと思った。

もちろん、勉強だけに限ったことじゃない。
自分のどういう側面を伸ばすことが、社会の役にたつことになるのか。
まだわからないなら、色々なことを経験するのがいいと思う。
その中で、自分のどういう面を伸ばすといいのか、見えてくるに違いない~。

ルルーが社会の役に立つ人になれるよう、親のワタシはサポートしてゆこう。


舌の根も乾かないうちに、いつものようにエゴ丸出しになりそうなので(笑)、忘れないために、ブログに書いてみた。がんばれ、ワタシ!(笑)

いやあ、実は、この話が翻って、「ワタシは今、社会の役に立っているか? どういう能力を活かすべきか」とか考えていまして・・・。
これがまた、「その能力でしょ?」と思うものと、「でも、それはイヤなの~」という理由とが戦っていまして・・・。
 その話はまたいつか(;^^A


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
がんばれ!Cassisさん!

私も小学校のボランティアに行くようになって
社会のお役に立ちたい!って気持ちが大きくなっています。
役に立ってるかもと思えると、
すごく自分に自信が持てるようになってきました。
でもね、最初は社会との繋がりが欲しいというエゴ
から始まったようなもですが^^;

義理の妹さん、素敵なママさんですね~♪

2012/11/14(Wed) 13:28 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうですね。社会的な人間でありたい、というのは、根本的な望みなのかもしれないです。

義理の妹たち、2人ともすごく気さくでいい子なんです。
そんな環境に恵まれた幸せを感じます~♪

ルルーを社会で役に立つ人にするために、まずは、「恐れず失敗させること」と「自分で考えること」を意識しようと思います(^^)
2012/11/14(Wed) 19:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
神の手のお医者さんとは、きっと脳外科医の福島先生ですね。確か、そのお父さんが宮司さんだったような。。
「何のために勉強するの?」に対する答え、いいですね。私も真似させていただきますっ!(真似というあたりが浅はかなのですが。。^^;
2012/11/14(Wed) 21:45 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あ!その方です!! お父さんは宮司さんなんですね。じゃあ、神様という言葉でイメージしている神様はキリスト教の神様とはまた違うかもしれないですね(^^)

実はワタシ、この記事をアップしたあと、舌の根も乾かないうちに、やっぱり大人気なく不機嫌だだもれでした・・・(;^^A
いやあ、人生修行ですなあ・・・
2012/11/15(Thu) 11:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~ん素敵ね。そういうの!
私もそうありたい。。。
で何をどう活かそう!!どうお返ししよう。。。
小さなことでも良いんですよね♪♪

社会から預かった子供を、社会の役にたつようにしてお返しするだけ

これは↑はなかなか言えないセリフですよね。
勉強になります。
2012/11/15(Thu) 16:51 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
ね~。ほんとにね~。10歳も若い彼女から教えられたわ~(^^;)
いつまでたっても学べることはたくさんありますね(^^)

小さいことでもいいんですよね。
自分のできることで社会の役にたとうと考えること自体が大事ですね♪
2012/11/15(Thu) 17:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
義妹さん、すごいです!
というか、私…社会のお役に立ったことなどないような。。。
でも、神様に社会のお役に立つ能力を授かった覚えもないので、仕方がないのかな^^;

私もものすごい勢いで忘れてしまいそうですが、この素晴らしいことば達を、忘れないように頑張ります。
2012/11/23(Fri) 17:26 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
ええ、ほんとにね。若いのに(^^)
ちなみにワタシも社会のお役にたった記憶はないのですが、例えば、笑顔が素敵な人が看護師さんになったりヘルパーさんになっていたりしたら、すごく社会のお役にたっていることだと思うし、もっと言えば、その、いつでも笑顔でいられるような子供を育てたお母さんは、すごく社会の役にたったんだと思うんです。

ワタシも、すぐに忘れます。
う~にゃママさんがここにコメントをくださったことで、数日ぶりにまた思い出しました~(爆)
2012/11/24(Sat) 02:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可