--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月19日 (月) | 編集 |
先日、めでたく、○○回目の誕生日を迎えました。

たくさんお祝いの言葉やらプレゼントやらを頂いて、幸せいっぱいのワタシ。
幸せ気分のまま、IKEAから来たカタログを開く。
同封されているいつものチラシ。
いつもはそのままゴミ箱へ。

でも、幸せなときって、心に余裕があるんだと思う。

便秘でさ、亡くなる子供がいるんだってさ・・・(=_=)そか、そだね・・・

ルルーがお腹いっぱい食べられるのって、清潔なお水を飲めるのって、日本に生まれたからで・・・それはもう偶然で・・・

一緒に考える機会にしたいと思った。

ルルー 「ママ、それ何? IKEA??」
ワタシ 「ううん。IKEAから来たお手紙。読んでみるから聞いててね。」

ルルー(=_=) 沈黙(理解不能な感じ)

ワタシ 「あのね、世界にはね、お腹痛くてピーピーになったら、死んじゃう子供がいるんだよ」
ルルー 「IKEA新三郷に?」
ワタシ 「ううん。世界に」
ルルー 「世界って何?」
ワタシ 「地球儀持ってきて~」
ルルー 「はーい」
ワタシ 「これが世界。ルルーは、いつもお腹いっぱい食べられるけど、それは日本だからで、1日に1回も食べられない子供がいっぱい、っていう国もあるんだ」

ここは? ここは? と聞かれ、
「食べられると思う」だの「その国の子供たちは、なかなかお腹いっぱいになれないかも」だの答えていたら、

ルルー 「大きい国は食べられる。小さい国は食べられない。日本は大きいから食べられる。ってこと」

ワタシ 「ううん、大きさじゃないんだよー」

はあ・・・(@_@)大変。
まあ、1回では理解できないのさっ♪


最近、色々なことを理解できるようになったので、その分、説明することもいっぱい。

今日は、BS-NHKを見ていて、ミッツ・マングローブさんを見たルルー。

ルルー 「ママ、あれは男の人?女の人?」(あれは、って失礼ですが)
ワタシ 「男の人だけど、女の人の格好をしているの」
ルルー 「なんで?」
ワタシ 「えー・・・」

思わず、Facebookでつぶやいてみる。
友達からの提案は、「趣味」「変装」「仕事」
今回は「仕事」を採用することにしました(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
確かに難しいですよね^^;
私も色々聞かれる度に説明しきれず
そういうこともあるの!なんて最後は投げやり><
まぁ徐々に・・・ってことでいいですよね^^

ミッツさんのは・・・やっぱり
そういうこともあるの!
いろんな人がいて良いんだよー!
とかって済ませてしまいそうです^^;
2012/11/19(Mon) 07:26 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
そうなんです。昨日は、チラシについているIKEAの文字に気が取られているせいか、何を説明しても、「IKEA新三郷に子供がいるの?」みたいなことを言っていて・・・(苦笑)
「世界って何? IKEA新三郷のこと?」みたいな(爆)

ミッツさんのは、「偏見を持たせない」っていうのを意識していたら、どう説明すれば子供が納得するのかわからなくなって~(;^^A
いろんな人がいていいんですよね~。 ま、追い追い・・・(笑)
2012/11/19(Mon) 08:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
小さい子に説明するのって考えちゃいますね~~!
嘘は言いたくないし、
本当のことは理解できないだろうしで・・・

うちも紙を無駄にしないよう言う時に
紙も買えないお友達がいるんだよって
たまに言います。
どこのだれのことだか分かってないだろうけど・・・
でもそういう国もあるから
ともくんは幸せなんだよ、
そういうお友達の子ともどっか気に留めておける
子どもになってほしいなって伝えてます~。
2012/11/20(Tue) 14:05 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
そうなんです。嘘はつきたくないんですよね。
まさにその、「気に留める」っていうのを、うちも「そうあってほしい」と考えてます。

ところで・・・紙・・・結構無駄遣いしてるかも(><)
そうですよね。紙も貴重ですね。反省です。
2012/11/20(Tue) 22:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
