--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月21日 (水) | 編集 |
もうすぐThanksgivingですね~。

誰か「そうですね」って言って。(笑)

ええ、日本ではちっとも馴染みのないThanksgivingですが、プリスクールでやるので、子供たちは「もうすぐThanksgiving!」と盛り上がっています。

ターキーの首に、V字みたいな骨が1つだけあって、それを年長者2組が、あっちからとこっちからで引っ張り合い、ちぎれたあとの長さを測って、長いほうが勝ち!というゲームがあるそうで・・・
買った人は欲しいモノがもらえるとか・・・。

ルルーは年少なので、まだやりませんが、その話をよくします。

で・・・
Thanksgivingを盛り上げるべく、本を何冊も買ったワタシ。
届いてみると、その良し悪しは、予想とは違った結果に。

<第1位>
Dora's Thanksgiving (Dora the Explorer)Dora's Thanksgiving (Dora the Explorer)
商品詳細を見る
Doraが感謝している人を当てるクイズ形式で話が進むので、やけに興奮して答えてくれました。
文章量も多すぎず少なすぎず。
Doraが好きなら、かなりおすすめです


dora-thanksgiving.jpg

<第2位>
Clifford's Thanksgiving Visit (Clifford the Big Red Dog)Clifford's Thanksgiving Visit (Clifford the Big Red Dog)
商品詳細を見る
感謝する相手ということでまずは大変な思いをしてお母さんのところへ行くクリフォード。お母さんと仲良くご飯を食べたら、Emily Elizabethに会いたくて、家に戻るクリフォード。そしてそれはEmily Elizabethも同じこと。
最後のページ、Emily~をハグしそうなクリフォードの格好に大喜び♪


<第3位>
Thanksgiving Is for Giving Thanks (Reading Railroad Books)Thanksgiving Is for Giving Thanks (Reading Railroad Books)
商品詳細を見る
ThanksgivingはThanksと伝えるための日だということがさらりと書かれ、「I'm thankful for ~」という言葉が何度も何度も使われ、自分を取り巻く人、物、状態に対して、どんどんお礼を言っていく感じの本。
英語が得意な方なら、話を広げられそうです。


さて、プリスクールでは木曜日にThanksgivingのパーティーをします。
みんなで分けあってランチを食べるので、親は1品持ち寄りです。
去年はフルーツポンチを持参しました。
今年は、お魚の竜田揚げを作って持っていきます。

ε=(・д・`*)ハァ… お料理上手じゃないので、こういうのドキドキします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
日本だとプリースクールでは感謝祭お祝いするんですね?!すごく意外でびっくり。日本もかなりアメリカナイズされているんですね。ハロウィンも私が住んでいたときはなかったし・・時代の流れかな・・反対にアメリカでも日本のお祝いとか増えてくれたらいいんだけど 笑

私もお料理かなり苦手なのでいつもまぜまぜするだけのグリーンビーンキャサロールです。←本当にまぜまぜするだけ。。なのでおすすめ 笑 お醤油いれるとおいしいですよ
2012/11/21(Wed) 01:11 | URL  | Isa #mQop/nM.[ 編集]
Isaさんへ
異文化理解を意識しているみたいで、Thanksgivingもするし、St.Patrick day も緑の格好で登校です(;^^A
日本の行事もやるので、お盆やお月見っぽいことも。

混ぜるだけっていうお料理は、なかなかいいですねえ~♪
来年はそういう、手間のかからないものにします~(^^)
2012/11/21(Wed) 01:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Thanksgivingは馴染みないですね(;^_^A
でもハロウィンも私たちが子供のときはさっぱりだったし、いつか浸透するのでしょうか???


ところでさっき前回の記事にコメントしたらやっと成功した様子。
前からやっぱり、携帯から投稿したコメントは反映されてなかったようです。しくしく(*ToT)
2012/11/21(Wed) 03:10 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
うふふ。うちも2冊だけあるかな~!
それより翌日のBlack Fridayににんまり(笑)
アメリカアマゾンでも何かお得なものが買えるかな~♪
2012/11/21(Wed) 05:39 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Thanksgivingはぜんぜんノータッチだなぁ^^;
Clifford好きの私としては2番目の絵本が気になる!!

幼稚園でのゲームも初めて聞きました~!
いろんな文化が体験できていいですねぇ(*^_^*)
2012/11/21(Wed) 08:46 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ほんと、ほんと。ハロウィンも、ここ最近ですよね~。
ワタシ、鶏肉嫌いなので、ターキーを食べるイベントが一般化しなくていいです~(爆)

ところで~、せっかくコメントしてくださったのに消えてたんですね(ToT) ワタシのせいじゃなくてFC2のせいだろうけど、ゴメンナサイ~(;△;)
2012/11/21(Wed) 23:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
ぶ、ブラック・フライデー?!
なんですか、それっ!なんですかーーー!!
なんでAmazonが安くなるんでしょう?
あーん、気になります! 検索かけます~っ!
2012/11/21(Wed) 23:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
絵本のクリフォードって素朴なタッチで可愛いですよね~!
気に入りました~(^^)
このお話、ほのぼのと可愛くてよかったですよ♪

いよいよ明日がパーティーです。 ドキドキ。準備がーーー!
2012/11/21(Wed) 23:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
その骨"wishbone"って言うんですよね。勝った方は、願い事が叶うとか。でも、Thanksgivingにやるゲームだとは知りませんでした。
料理持ち寄りに対するお気持ち、分ります。。私は、職場でのThanksgiving potluckにパン買っていきました。。(←料理してないしっ!
2012/11/22(Thu) 12:12 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうです、そうです。Wishbone!記事を書いているときは思い出せなくて(笑)

パン・・・あはは。まあ、有りでしょう(^^;)

ワタシは、Thanksgivingが終わって、肩の荷がおりました~。これが終わったらもう年末!すでに今年が終わりそうなくらいの気分です(笑)
2012/11/22(Thu) 22:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
我が家はサンクスギビング…完全にスルーしようとしてました^^;
何を隠そう、中学で習って以来すっかり忘れてました。。。
がっちゃんの時も何もしなかったような(汗)

今から安めの絵本をチェックしてみたいと思います。

あ、そうそう、ご存知だと思いますが今週末はNHK杯に高橋選手と羽生選手が出ます!お見逃しなく。。。(羽生君、オーサーコーチについたおかげで、スケーティングが良くなってますね♪去年までは足元グタグダになったりしてましたが^^; 4回転も…決まれば鮮やかな4回転なので今回楽しみですね~)
2012/11/23(Fri) 17:44 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
えっ!中学で習ったんですか?ってことはキリスト教系の学校だったんですね?
ワタシは、去年初めて知りました(苦笑)

NHK杯・・・SP見逃しました(涙)
夜のテレビで羽生くんの快挙を知り、そして2位の高橋君に一切触れられていなかったので・・・どういうふうだったのか~(><)
FSは絶対に見逃しません!!
2012/11/24(Sat) 02:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
↑いえいえ、普通の公立中学校で習いました(笑)

ショート見逃されたのですか…残念!そしてニュースで高橋選手スルーされていたとは…(≧σ≦)
羽生君は昨シーズンよりのびやかなスケーティングになりましたし、まだ体型が少年のほっそりした体型なので、高く飛距離のあるジャンプを軽やかに飛び、また後半のジャンプが加点されるルール改正もあって高得点を叩き出しましたが、対する高橋選手も躍動感や切れ味、エッジの深さで圧巻の演技でした。高橋選手はジャンプを変更中ということで、ジャンプがまだ不安定で、得意のトリプルアクセルも今いちでした。あと苦手のスピンもいつもどおりで…^^;
とはいえ、別格の得点をたたき出した羽生選手を除けば高橋選手もかなりの高得点で、一見の価値ありです。
NHK杯は毎年再放送が何回もされるので、また機会があればショートも見てみてください(*^_^*)
2012/11/27(Tue) 17:41 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
えええええっ?!! 公立中学でスペイン語っ?!
聞いたことがないです。すごいなー!

今回のNHK杯はほんとにもう・・・女子のフリーも、真央ちゃんの前で録画が途切れてて・・・。
再放送に期待してます!

グランプリファイナルは、高橋君に貫禄を見せて欲しいです~。
羽生くんも応援してるんですけれど、まだ今は、高橋君に王者でいてほしい!
去年のプログラムが好きだったので、今年はなんかこう・・・個性的という面で劣るような気が。
なので、すでに来シーズンのプログラムが気になっちゃってます。
振付師、誰にするんだろう~?
ヒップホップ白鳥の湖、マンボ、ブルース・・・やっぱりそのくらいのインパクトのある挑戦的なプログラムが見たいです~!
2012/11/27(Tue) 17:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
↑いえいえ、「公立中学校でサンクスギビングについて習った」だけです、はい(汗)

えぇっ、浅田選手も見損なったのですか…それは残念!フリーは最初のループから2回転になって、やらかしちゃった時独特の無表情になっていましたよ^^;
やっぱりジャンプの変更は完全にものになってないようで、苦手のサルコウなんかはすっぽ抜けて1回転になっていましたし、得意のフリップも最後2回転でした。。。でも、以前はすっぽ抜けると必ず転倒するか1回転になっていたので、以前より安定してきた気はしますし、最後のステップは力強くて素敵でした☆
(たぶんフリーはタラソワさんかなと思いますが、私はタラソワさんの重厚な振り付けが好きなので、次回を楽しみにしています)

私も全く同感です!高橋選手に王座でいてほしいです!
なんとかチャン選手を破って欲しいんですよね…その前に羽生選手に倒されちゃったら残念すぎます~^^;
高橋選手の今年のフリー…よくも悪くもモロゾフコーチって感じです。。。
私ももっと独創的で躍動感のあるプログラムが見たいです!
個人的にタンゴと道とブルースが気に入っているので、振付は宮本先生やカメレンゴさんにお願いしたいです☆
(…って、英語育児のブログコメントじゃありませんね。。。失礼しました^^;)
2012/11/30(Fri) 17:24 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
ご、ごめんなさい! なんか、記憶がごちゃまぜに。
それでも、Thanksgivingを習っただけでも十分驚きますけど!

スケートの話、なかなか熱く語れないので、嬉しいです!(笑)
ああ!道ね~、あれもいいね~!
そうそう。高橋君は、独創的で躍動感のあるのが似合いますよね。
というか、ああいうプログラムになると、「高橋君しか滑れない」というのを、選手もジャッジも納得してしまう感じ(^^)
オリンピックイヤーは、そういうプログラムでぜひぜひ是非!!
2012/11/30(Fri) 17:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
