--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月24日 (土) | 編集 |
ルルーのスペイン語熱が続いている我が家。

今日は、「これ読んで~」と、Davidシリーズのクリスマスのお話を持ってきた。

Llego La Navidad, David! / It's Christmas, David!It's Christmas, David!


左がスペイン語版、右が英語版。

これ、一昨年のクリスマスシーズンに、Wondermamaさんがスペイン語版を買ったと記事にされているのを見て、Wondermamaさんと全く同じ理由でスペイン語版を買ったワタシ。
だって、スペイン語版の方が、英語版より1000円安いんですもの~♪
    → Wondermamaさんの過去記事:「No!David!のクリスマス版みたいだけど…?

で、ルルーのリクエストにより2回読んだ。
ルルーからは、「Muy bien!」(=Very good!)という賛辞が。
「実際には、途中、発音がわからないところも、意味がさっぱりわからないところも、調べもせずに適当に読んでるんだよ~(^^;)」とか思いつつ、知らんぷり(笑)


そして、今、ちょっと厄介なことになっている。

単語を覚えたら大喜びで使うのが子供の習性。
ルルーがすぐに「Porque?」(=Why?)と聞いてくる。
あああ(=_=) 厄介な単語を覚えたもんだ。
・・・質問に解答するほどのボキャブラリーは、ワタシにはないよ・・・。

そして、誰に教わったんだか、ワタシが何かスペイン語で聞くと、ルルーはすぐにこう答える。
「Con mucho gusto!」(喜んで!)

あんた、居酒屋の店員かいっ!


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おー、すごいですね!
ルルーちゃんは、スペイン語も3語文ぐらい話せるんですね。
だんだん、付き合うのが大変になってきますね~。
2012/11/24(Sat) 09:22 | URL  | チョロ #-[ 編集]
すごいすごい、Cassisさんにはこのまま他の言語にも突き進んで欲しい気がする~(笑)
うちはもう1つやるとしたらなんだろう??中国語かな~??

私、上海に住んでたことがあるのに中国語はもうさっぱり。
大して出来ないまま戻ってきたしな~^^;;

2012/11/24(Sat) 11:42 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
おお~~すごいなぁ!
ムーチョグーストって懐かしい~!
私も一応、高校の時に一年だけスペイン語をやりました^^
でもスペイン語は読めるけど意味が分からない~。
ルルーちゃん、頼もしいですね(*^_^*)
2012/11/24(Sat) 13:32 | URL  | maomao #-[ 編集]
チョロさんへ
3語文? いやいや無理です。
ルルーはまだ「言われたことをリピートで真似っ子」レベルなので、単語とかしか(;^^A
あとは、塊で覚えているイディオムがいくつかある程度です~(^^;)
Con mucho gusto は教えた覚えがないので、Doraが言ってたんじゃやないかと思ってます~
2012/11/24(Sat) 22:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
やっぱり、「親がやる」ということを考えると、まず、親が勉強しないとどうにもこうにも~(><)
スペイン語は、大学の第三言語で1年だけとったことがあるんですが・・・もう忘却の彼方で・・・

韓国語かアラビア語か・・・ いやいや、無理だー!(笑)

中国語は、何度も挑戦して、四声ですぐに挫折しちゃいます(^^;) 難しい~!
2012/11/24(Sat) 22:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
高校でっ?!
田舎の公立高校を出たワタシは、中高で英語以外の授業を受けられる学校があることを、25歳のときまで知りませんでした(笑)

ワタシも1年やったんです、大学の第三言語で。。。でももうさっぱり(><)
娘のやる気と私の力が釣合いません(苦笑)
2012/11/24(Sat) 23:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
