2012年11月24日 (土) | 編集 |
しりとりが大好きなルルー。
そして、国旗カードが好きなルルー。
そうなると・・・ええ、国の名前でしりとりをします(ダンナと)。

ルルー 「いくよー。じゃ、じゃ、ジャマイカ」
ダンナ 「か、か、カンボジア」
 ・・・(続く)

ルルー 「る、る、ルクセンブルク!」
ダンナ 「く、く、クウェート」
ルルー 「と、と、トンガ」
ダンナ 「が、が・・・が・・・が・・・」

追い込まれるダンナ。助け舟も出せないワタシ。

ルルー 「パパ、国じゃなくてもいいよ。(小声で)ガソリンスタンドとか」

ダンナ敗北(笑)

トンガは、100均で買った国旗カードには入ってないんだけどな。どこで覚えたんだろう??


国旗カードは、一時期のブームは去り、もうカード片手に私たちに「答えろ」と迫ってくることはなくなった。
代わりにブームになりつつあるのが、同じく100均で買った「たしざん・ひきざんカード」

とはいえ、数の感覚がいまいちなルルーは、まだまだ自分では計算できない。

calcul-pinecone.jpg
本当は、100玉そろばんを買いたかったのだけれど、今すぐ計算したいルルーを放っておくわけにはいかない。
そこで・・・松ぼっくりで計算することに。

100均で買った(300円だったけど)カゴに入った松ぼっくりを、100均で買ったミニトングでつまみ、
「3・・・いくよ、1,2,3」と松ぼっくりを並べ、
「たす・・・4? いくよー。1,2,3,4」と並べて
全部でいくつ? と。

数えるだけで答えが出るので嬉しそうなルルー。

う~ん、本当は100玉でやったほうが、数(量)の感覚がつかめるだろうけど~。
ま、いいや、とりあえず(笑)


この記事が更新される頃、ワタシは丸善本店(丸の内)の洋書コーナーで、英語絵本の読み聞かせ会に参加してます。
丸善本店は初めてなので、どきどき♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメント
この記事へのコメント
丸善の読み聞かせ会、いかがでしたか〜?
わたしも行こうと思っていたけれど急遽他の予定が入って止めてしまったのでした^^

ルルーちゃん、国旗が好きなんですね!うちは今思い返してみるとコレといってハマって覚えたものとか特にないんじゃないかな〜?暗記力が鍛えられていそうですね!

うちも最近計算をしたがるようになってきました。100玉そろばん!わたしもリサーチ中♪カラフルなものより2色のものがいいかな〜?なんて思っています♪
2012/11/24(Sat) 22:05 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
読み聞かせ会ですが、先生が、日本の方で、英語に日本語を織り交ぜるので、最初のうち、ルルーはちょっと戸惑っていたような(笑)
それに、うちの子自身が、ちょっとおふざけモードでして・・・(;^^A
また、記事にしようかと思います~♪

100玉そろばん、うちが考えてるのと同じかな? 黄色と赤のやつですよね?


2012/11/24(Sat) 23:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん凄い!!
masyaより年下とは思えません(=^・・^=)

100均で国旗カードなんて売ってるんですね。
今度ウチも買ってみようかしら?

最近、場所に興味があるみていで、
カナダってどこ?今何時?
北京ってどこ?今何時?
系の質問攻めにあうのですが、それをわかりやすく説明する
アイテムの準備不足な我が家です(-_-;)
2012/11/25(Sun) 13:23 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
うちも足し算好きだわ~~。
記事にしたかもしれないけど、
10000+10は?とかケタが違いすぎる足し算の答えを
要求するともくん・・・^^;
あんた自身は計算できないやろ~~に!!

丸善の読み聞かせどうでしたか??
私も他の方の読み聞かせを聞いて参考にしなくっちゃ!
2012/11/25(Sun) 14:54 | URL  | maomao #-[ 編集]
masyaままさんへ
売ってるんですよー。
ママ友達が、100均の時計カードで時計の読み方を覚えたっていうので、それを探しに行ったら見つけたんです(^^)

ところで・・・北京だのカナダだのは地図や地球儀を見ればすぐにわかるでしょうが・・・
時間の計算は・・・面倒くさそう(爆)
がんばれー、masyaままさんっ!
2012/11/26(Mon) 09:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ああ、うちの子もいいますー!
1000+55は?とか…。
そんなことを聞く前に10+5を気にして欲しいと思ってしまいます(笑)

読み聞かせ会、ある意味新鮮でした(笑)
今まで、ORTのケビン先生と、プリスクールの先生の読み聞かせにしか参加したことなかったので~(^^;)
2012/11/26(Mon) 09:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいな~~!!
え~っと確か同じ歳じゃなかったでしたっけ??^^;
スゴイ・・・すごすぎる。スーパーキッズだわ☆

ちなみにうちも、下書きしてそのままの「たっくんのしりとり」があるんですが・・(笑)
今、そういうのにはまる時期なんですかね??^^
2012/11/26(Mon) 12:51 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
スーパーキッズじゃないですよ~!(笑)
ただブームが来ただけです~。
そういえば、漢字カードにハマって30個近く一気に覚えたんですが、ブームが去ったら忘れるようで・・・20個言えるかどうかになってました~(^^;)

しりとり、この年齢の子にブームが訪れるものなんでしょうか~? たっくんしりとり気になる~♪ 面白そう(笑)
2012/11/27(Tue) 00:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
他の方もおっしゃっているように、ほんと、ルルーちゃんすごいです☆
(個人的にはトンガの出所が気になりますが…)
そして、ルールーちゃんの「生徒」さんは今日はマニアックしりとりのお相手なんですね~(=~m~=)
パパさん、今日もまたご苦労様でした。。。^^;
2012/11/27(Tue) 17:18 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
いやいや(;^^A なんかちょっと、子供ながらに優越感が欲しいみたいで(苦笑)
トンガの出処、まだわからないんです~。
分かったら発表します(笑)

パパね。。。べったりくっつかれてます。自分の生徒を愛するタイプのようです(^^)
2012/11/27(Tue) 17:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可