2009年12月17日 (木) | 編集 |
今日は、赤ちゃんサークルがあった日。
こういう日は、家に帰っても手遊び歌をしたりして遊ぶ。

「とんとんひげじいさん」という歌が好きみたいなので歌っていたら・・・

ワタシ「キラッ キラッ キラッ キラっ 手をヒザに~♪」

「手をヒザに~」の「に~」に合わせて、でかい声で「にー!」と叫んでヒザを叩いているルルー。
なんか違和感・・・。

 他の歌を歌っていて、気づいた。
「手をヒザに~」の「に~」を、「Knee」だと思っているらしい。

そういえば、「Head and Shoulders, Knees and Toes」を教えるときに、
「ニー!ニー! トー!トー!」と言いながら叩いていたっけ。

でも、歌詞が歌詞だけに、「確かにそこは『ニー』ですが・・・」状態。
まあ、いいや。

「Head and Shoulders, Knees and Toes」といえば、相変わらず「Shoulders」を覚えないルルー。
なんでかなあ?
この間は、ちゃんと手を持っていけるようにと思って、ゆ~~~~~っくり、超ゆ~~~~~っくり歌ってみたら、なんと「Shoulders」のところで、おまたに手をあてるルルー。
あんたの肩は、そんなところにっ?!

1歳児って面白い。


うちは、お風呂のとき、ワタシがルルーをお風呂(1階)に入れて、ダンナがいればダンナがルルーをタオルで包んでリビング(2階)まで運んでいくことになっている。

今日は、ダンナがいいタイミングで帰ってきてくれた。
ルルーとお風呂に入っていたら、「ただいま~」の声が。

するとルルーが、「カミン!カミン!」と言い出した。
「はて? 何のことだろう? Come in? いやいや、入ってこられても困りますけど?」とか思いつつ、「こういう場合は“Come on”?それとも“Come in?”」とか考えていた。

タオルを持ってルルーを迎えに来たダンナの姿をドア越しに見たルルーがまた叫ぶ。
「カミン!カミン!」

ああ!!
いつも、「パパ is coming~♪」ってワタシが言ってたから真似してるのか~。

ダンナに抱っこされたルルーは、ダンナを見つめながらヒザを叩いて「ニー!」と言っている。
よっぽど手遊び歌が楽しかったのかな?
明日も歌ってあげよう・・・。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
娘さんかわいいですね。膝は確かにニーです
よね。そのあたりがまたかわいい。
今は日本語と英語もそれほど区別がついて
いなさそうですが、そのうち使い分けも上手に
なってきそうですね。マルチリンガル・・・うちも
頑張ってみたかったんですが、私がフランス語
全然だめで、読めないし、ちんぷんかんぷん
だったので、挫折してしまって・・・(笑)
中国語はまだそれでも読めるしわかるので、
なんとかと思ったけれど、英語だけでも大変で
受験もあるので、どうしても今必要なもの以外は
隅に追いやられてしまってます。また受験が
終われば再開してみたいとは思うのですが・・・
1歳半なら時間はたっぷりありますよね。
どんなマルチリンガルになるのか、楽しみです。
頑張ってくださいね。
2009/12/17(Thu) 10:07 | URL  | まめっちママ #-[ 編集]
こんばんは^^
とっても可愛いルルーちゃんが目に浮かびます。
膝knee~♪ってうまいっ!って思いました。
ほんと1歳児って面白いし癒されます。
娘は2歳になったばかりですがこの1年本当に
幸せな時間をたくさんもらいました。

きっと毎日たくさんインプットされているんでしょうね。
マルチリンガル☆楽しみですね^^
我が家も中国語はプラスしたいけど・・・
また色々参考にさせてくださいね。
2009/12/17(Thu) 17:23 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
そうだぁ、ルルーちゃんと、うちのあみたんは
同級生なんですねぇ(うちはH20.4月生)。
たくさんいろんな言葉が出ていてすごいわ~!!
ひざ=knee=にー
のつながりって面白い~!
かわいいなぁ~。
2009/12/17(Thu) 22:45 | URL  | 蒼海 #16obk1ZM[ 編集]
まめっちママさんへ
わざわざご訪問くださってありがとうございます!
中国語・・・「漢字だし」となめてかかった若き頃。
漢字が違うわ、発音&四音は超難しいわ。。。

中国語ができる方がかけ流しできるものをみつけるのも大変となると、できない私は・・・とほほ(;^^A
でも、個人的には中国語は多少でも取り組みたい言語なので、赤ちゃん用CDを流して、とりあえずあの難しい音に慣らすだけでもしておきたいな、と思います。
また、ブログお邪魔させていただきます~♪
2009/12/17(Thu) 23:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
わざわざご訪問くださってありがとうございます!
うちの姪っ子が2歳2ヶ月なので、娘さんと年が近いですね。
幸せな1年か~。 そうですね。今、とても楽しい時期だな~と思います。

実は、全然インプットできていないんです。
ワタシがテレビ好きで、ついついドラマの再放送とかをかけてしまって・・・(;^^A

こちらこそ、娘より年が少し上の方のお話って、と~~~っても参考になります。
これからも、ブログに立ち寄らせていただくかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2009/12/18(Fri) 00:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
蒼海さんへ
そうそう。同級生なんですよね。(うちは、H20.5生まれ)

娘の「GO AWAY」ブームがまだ終わらなくて、ほんとにヒヤヒヤする毎日です。

そういえば・・・うちの近く(というほど近くもないけど)のTSUTAYAは、昔行ったとき「フランス映画」のコーナーがあったんですよ~。
そういう仕分けがないと、探すの厄介ですよね。
せめて、検索機でも導入してくれればいいのに。
2009/12/18(Fri) 00:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可