2012年11月25日 (日) | 編集 |
無料&予約不要ということで、行ってきました「丸善本店の英語絵本読み聞かせ会」

30分前に着いたらまだ会場がつくられておらず、トイレに行って戻ったら、エスカレーターを降りた脇に、小さい小さいスペースが作られていた。
それはそれは小さかった。我が目を疑ったほど(笑)

久々に行った書店。しかも洋書売り場!さらに、本日洋書が全部20%オフ!
ということで、本を見たくて仕方のないワタシは、ソワソワ。
友達ママが来たので、ルルーを彼女に託し(笑)、洋書の立ち読みに向かった。
いや、向かうはずだった。

絵本コーナーに向かう途中、ガーデニングやインテリアの可愛い写真に見とれて立ち止まっていたら、声が聞こえてきた。

「はい!じゃあみんな、始めるよー。 今日は、何のテーマかみんな知ってる~?」

( ̄□ ̄)えっ?!日本語?

「美味しいっていうとき、英語でなんていうか知ってる?」

( ̄□ ̄)まだ日本語??

(子供の声で)「Yummy!」

「そう! Yummy!」

(子供の声で)「Itchy! キャッキャッキャ(笑い声)」

Σ( ̄□ ̄) うげっ!あの声はルルー!うちの子がふざけてるっ!

それでも、洋書見たさに戻らないでいたら・・・

(ルルーの声) 「Today is a turkey day!」
(先生の声)  「?? What did you say?」
(ルルー)   「It's a turkey day!」

ヽ(`Д´)ノ コラ、ルルー! ふざけるな~っ! 先生、皆さん、ゴメンナサイ~っ!
先日、Thanksgivingのパーティーをやったものですから~(と、心の中で言い訳)

というわけで、後ろ髪を引かれながら、読み聞かせコーナーに戻る。

なぜだか、Itchyブームのルルー。
質問をされるとすぐに「Itchy!」と答えては、キャッキャと笑っていた。
はあ・・・(;△;)

読み聞かせ会では、結構何冊も読んでもらった。 4冊しか思い出せないけど、確かもう1冊くらいあったような・・・

Cookie Count: A Tasty Pop-upThe Very Hungry Caterpillar board bookI Will Never Not Ever Eat a Tomato (Charlie and Lola)Today Is Monday board book


Cookie count や Hungry caterpillar を読んでいた時は全部英語だった。
Charlie and Lora の本や、もう1冊、ちょっと長めのものを読んでいたときは、英語に日本語が混ざる感じ。

例えば・・・
「It's so heavy that he can't bring ...そりゃそうだよね、こんなに入れたら運べないよ。」
という感じ。

ルルーにとっては、後半の英語部分は不要だけど、それを言われることが邪魔になるのかどうかは不明。
親としては、「何それ?混ぜないでよー!」と思ったけれど、ずーっと英語だと厳しい子には、なんとなく言ってることがわかっていいのかなあ・・・。

でも、heavy とか bring とか、そういうのはジェスチャーで十分伝えられると思うんだけどな。

でも、こういう読み聞かせ会は貴重だから、日程の都合があえば、また行きたいな~と思う。

それより、読み聞かせが終わってからの洋書絵本コーナーが刺激的だった。
素敵なバリトン・ヴォイスでCurious Georgeを読み聞かせているパパがいたり、熱心に本を探している小学生さんがいたり・・・
そして、極めつけは、ルルーより小さい子(同じ学年だとしてもきっと早生まれ)が、ひとりで本を音読していて

女の子 「ママ、これよめる。買ってもいい?」
ママ  「うーん」
女の子 「買い過ぎ?」
ママ  「じゃあ、2冊までなら選んでいいよ」
女の子 「はーい♡」

Biscuit (My First I Can Read)彼女は、
Biscuit (My First I Can Read)
これ↑を抱きしめていて、あと1冊をどうしようか悩んでいた


なぜそんなに読めるーっ?! 

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~~~いろんな意味で刺激的なお出かけでしたね!
ちょうど今日は英語絵本の読み聞かせボランティアに
行ってきます。
小学生で英語に触れている子は少ないので
私は日本語を混ぜて読んでますよ~。
ちなみに訳したりはしないです~。
絵の質問を英語でできなかったりするので
日本語で聞くくらいかな~。

いろんな子が聞きに来るから日本語が
混じるのは仕方んないでしょうね・・・

それにしても20%はいいなぁ~!
中身をじっくり見て選ぶのも楽しいですよね^^
Biscuitの絵本を読んでる子、すごいな。
普段からやっぱり読んでもらってたりするんでしょうね~!
2012/11/26(Mon) 09:30 | URL  | maomao #-[ 編集]
あはは~楽しい^^
ルルーちゃんは本当に可愛いなぁ♪♪
何でも許せちゃうタイプですね^^

ブームは色々訪れますが黙って通り過ぎるのを
待つのが一番とわかりました(笑)

ルルーちゃんより小さい子が読めるってスゴイですね☆
きっと文字が好きなんだろうなぁ^^;
2012/11/26(Mon) 13:33 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
学校での読み聞かせとかなら、日本語まじるのが普通かな~って思うんです(^^)♪
ケビン先生の読み聞かせしか行ったことなかったのと、HPでしか告知されないようなイベントで、調べてわざわざ来る親子ばかりのようなので、てっきり英語のみかと思い込んでました~(苦笑)

ルルーより小さい子ね・・・よっぽどそういう、言葉や文字への感性がいいんでしょうね~。
本人が買いたそうで、ママは「えーっ?また?」みたいな感じでしたもん(笑)
かなり羨ましい光景でした(爆)
2012/11/27(Tue) 00:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
えっ!なんでも許せちゃいますかっ?
うちの子、図に乗りますけどいいですか?(爆)

他の子がルルーのItchyにのってこなくてよかったです(^^;)
プリだと、誰かがふざけ出すと、みんながふざけだすんですよ~。
ルルーより小さい子が読んでいるのにはかなりビックリしましたけど・・・ひょっとしてyunちゃんだったらあの子と同じくらいの頃に読んでいるのではっ?!
2012/11/27(Tue) 00:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうそう、ネイティブの人たち、Happy Turkey day!とか言うみたいですね^^
ふざけてだと思いますが^^;もー ルルーちゃんかわいいなあ☆
読み聞かせって日本人の方ですか?
うちの近くの図書館でのネイティブのお父さんの読み聞かせですら
初心者向けに日本語混ぜになるのでその辺りは仕方ないですよね。
わが家もちょっと前までは、変な癖がついたら、、、とか思って
そういうのは避けてきたけど、いまは英語なら英語ってできるし(大した内容ちがいますけどね^^;)、たとえ日本語が混ざったとしてもいろんな人が英語の絵本を読んでるってとこを見せるのはいいことかなあと思ってます。
ところで、、、ルルーちゃん前、アブクド読み(音そのままで)
で自分で文章書いてましたよね??
あれができるお子さんが話せるから読める→書けるようになるお子さんだと思いますよ〜。わが家もそこを目指したいです〜!
2012/11/27(Tue) 07:06 | URL  | cotton #-[ 編集]
cottonさんへ
Happy turkey day ! おお!来年プリの先生に言ってみよ~っと(笑)

ネイティブの方でもそうなんですね~。
確かに、丸善の読み聞かせは、場所柄、英語を話す子供たちの裾野を広げたいんでしょうから、英語をがっつりやっている子じゃないと参加しにくいようなものでは意味ないのかも~(^^)

なかなか、月1開催なんてものはないので、楽しみです~♪
アブクド読みで書くっていうのは、音から想像してこんな感じ?ってアルファベットを書いていた、あの話かな?
ををー。じゃあ、いいパターンなんですね~♪ わーいわーい♪
2012/11/27(Tue) 16:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
もしやそれは、Mayuka Hubbic先生~?笑
こちらの丸善でもエスカレーターの隣の小さな場所でやっておられますよ~!

臨場感あふれる読み方はすごく真似したいところ…
英語と日本語で読まれるから、英語初心者の子どもたちは食いつきがいいと思う~!ファンも多いし~!
でもうちの子たち、日本語がまざるとちょっと集中できないみたいで…(私も時々日本語入れるのにな…)
先生にいつか英語オンリーで読んでもらいたいわ~~!なんて思っているのであります(笑)
2012/11/27(Tue) 17:24 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Wondermamaさんへ
先生のお名前を存じ上げなかったので、さっき調べました。
その方らしいです~♪

実はうちの子も、突然日本語が入るとちょっと戸惑っているようにみえます~。
とはいえ、楽しんだみたいなので次も!と思っているんですが、次はまさにクリスマス!の25日なので行けそうになくって。
今度は、ワイルドバンチに行ってみたいんです~♪
2012/11/27(Tue) 17:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可