--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年11月30日 (金) | 編集 |
唐突な話だけど・・・

ダンナがこの間、ポツリとつぶやいた。

「これだけ英語やってたら、地元の小学校に行くのがもったいなく思えてきた」

(=_=)

多分ね、みなさんのブログ見て、公立小学校の英語の授業の悲惨さが(ある意味)面白くて、あれこれ喋ったからかなー。

ダンナさん、私立の小学校に行ったから英語が伸びるわけでも、英語環境がバッチリ整っているわけでもないんだよ~(^^;)
インターとかに行くなら別だけど、そうでないなら、ひとえに、各家庭の努力にかかっているような・・・。

で、ふと気づいたことが。

うちの場合、万が一夫婦が不仲になって離婚することになったら、ルルーは旦那が連れて行くという約束になっている。(詳しいことは突っ込まないでね~♪)

となると・・・
旦那に素敵な次の奥さんが現れて、ルルーと仲良くなってくれたとしても・・・
英語もフランス語もスペイン語も取り組んでくれるとは・・・考えにくい。

えー!( ̄□ ̄)もったいない。ルルーは楽しそうなのに。

かといって、ダンナの再婚相手にまで口を挟めるはずはなく・・・
ということはつまり!!!
まずは夫婦仲良く! (え?当たり前?)


さて~、お風呂で色々な言葉で10まで数えるのが、ルルーとワタシのお楽しみなのだけれど、最近新鮮味がない。

ワタシ 「ルルー、何か他の言葉で10まで数えてみる? 何語がいい?」
ルルー 「オランダ語!」

(=_=) お、おらんだご・・・?

未知の世界・・・You tube で見つかるかなー・・・おらんだご・・・(テンション低め。苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
最近、大きな夫婦喧嘩をしたばかりなので、身につまされます。。^^;
でも、万が一の時どっちがルルーちゃんを引き取るか既に決まってるなんて、、それこそが一番の争点になりそうなのにっ!決まっているからこそ、不要な喧嘩をせずにいられるのかしら。。
2012/11/30(Fri) 22:47 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
オランダ語…(笑)
私も未知の世界(;^_^A
でもさすがはルルーちゃん☆
その思い付くままの自由奔放さ、女の子版たっくんだわ~(笑)

確かに…英語ならまだしも、フランス語、スペイン語は無理ですよね(;^_^A
でも旦那さんLOVEのCassisさんちが不仲になるとは考えにくいです(笑)
2012/12/01(Sat) 03:49 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
なんか、夫婦喧嘩や離婚という言葉が出ているのに、にやにや笑ってみてしまいました(笑)
楽しそうなんだもん~~♪

でもほんと親は仲良く!それが一番だと思う~!
子供もちゃんと見てるし(笑)

オランダ語、イメージ的には英語に一番近いですよね~!
ドイツ語でさえ似てるから、ノリで覚えちゃうんじゃない~?子供は特に♪
2012/12/01(Sat) 07:32 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
ええ~~そんな取決めがあるんですねぇ~~!
仲がいいからこそでしょうね(*^_^*)

オランダ語・・・どんな言葉なんだろう?
うちのオタクくんなら知ってるだろうか・・・
いろんなことばの存在を知ってるだけでも
世界が広がりますね~!
2012/12/01(Sat) 08:03 | URL  | maomao #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
例のね?(笑) でも、そのおかげ(?)のDoraブーム♪ですよね? ( ̄∀ ̄)

実は・・・結婚して13年、おそらく、喧嘩の回数は・・・片手で足りるかと(;^^A
理由はですね~、ワタシが旦那LOVEだからです(爆)
2012/12/02(Sun) 01:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
やっぱり(笑) ほんとに色々と似てますね~♪
先日、結局オランダ語を調べないまま一緒にお風呂に入ったので、「ゴメン~」と謝ったら・・・
「別に何語でもいいよ」と言われました。。。むむむ~(=_=)
ほんとにただの思いつき。 振り回されてます・・・

ワタシは旦那LOVEなんですけれど、旦那に好きな人ができるという可能性がありますよっ! おそろしや~!
2012/12/02(Sun) 01:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
ええ、ええ。ただいま仲良しだからこういうことも言えるんだと思いますので・・・えへへへへ ヾ(´▽`)
親が仲いい方が、だめんずに引っ掛かりにくいという噂も聞いたので、ルルーの恋愛のためにも、夫婦仲良くしないと!と思います(笑)

ところで!オランダ語をご存知でっ?! ドイツ語と近いとは聞いていましたが、英語に一番近い感じなんですか?!
多分、フランスでDVDを買うと、ベルギーで売ることを想定して、言語選択が英・仏・オランダ語になっていることが多いから、気になっていたのかも~(^^;)
2012/12/02(Sun) 01:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
親は、その言語の「潰しが効くか」とかを考えちゃっていけませんね~。子供にはそういう先入観がないから(^^;)

旦那さんならひょっとして知ってるかも?!

この間お風呂で、まだオランダ語の1~10を調べてないと言ったら「何語でもいいよー」と言われちゃったので、簡単そうな予感がする韓国語とか、スペイン語と似ているイタリア語にしてしまおうかと思ったりもしてます~(笑)
2012/12/02(Sun) 01:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
