2009年12月21日 (月) | 編集 |
 年末年始の混雑を避けるべく帰省を早めたので、年賀状の作成に追われるここ数日。
そんなことはお構いなし(当たり前だけど)のルルーは、構ってくれと主張する。
疲れたよう…(;_;)

 ここ数日は、「Ou es-tu?(仏語 英語で言うところの“Where are you?”)」がマイブームらしく、色々な物を「ウ~エッチュ~?」と言いながら探している。

「ヌヌー(クマのぬいぐるみ)、ウ~エッチュ~?」
「ショセット(靴下)、ウ~エッチュ~?」(靴下は複数なので、文法的には間違い)
「みかん、ウ~エッチュ~?」

 しまいには、ワタシがルルーをだっこしているというのに、
「マモン(=ママ)、ウ~エッチュ~?」
とか言ってるし。

思わず、「ここですけど?」と日本語返し。


 で、もう一つのブームが「Jaune!(仏語“黄色”)」
黄色いものを見つけては、「ジョーン!」「ジョーン!」と主張して、ほめられるのを待っている。

 あまりにも繰り返すので、フランス語を知らないダンナも、「黄色はジョーン」と学習し、一緒になって「ジョーン!」と言っている。
 ジョーンがマイブームになったので、すっかり「Yellow」とは言わなくなった。
「Yellow」って言うときの、「w」で口をとんがらすのが可愛くて好きなんだけどな~。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可