--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年12月16日 (日) | 編集 |
情報を掴んだママ友が誘ってくれたので、今日は、インターナショナルスクールのウィンター・フェスティバルへ。
前回とは違う学校。
  前回はこちら→ 「インターナショナルスクールのバザーへ行ってきた」(以下、A校)
 
今回行ったスクールは、おそらく我が家から最も近いインターナショナル。かなり有名。(以下、B校)

ダンナ 「明日、どこへ行くの?」
ワタシ 「インターのバザー。カナダの系列の学校なの」
ダンナ 「そこは小学校だけ?」
ワタシ 「ううん、高校まであるよ。電車で17分でそこからスクールバス」
ダンナ 「じゃあ、ルルーもそこに行かせれば?」
ワタシ 「月に15万くらいいるよ」
ダンナ (@_@)・・・

そりゃそうだよね。 しかも、今日もらったパンフによれば、ただしくは「月に20万かかる」だったよ?(苦笑)

前回の経験から、開始時刻よりも早く行こうということで、開始30分前に着くように出かけた。

あ、あれ?? 一番乗り?

やった!いっぱい本やおもちゃをゲットするぞーーーー!!

門が空いて、一目散に向かったら・・・すでに長蛇の列。
やっぱり、関係者は先に建物内に入れたようで・・・。
それでもこのくらいなら!と張り切ったものの、27人ずつ入れるという制限がかかり・・・入れたのは、3番目グループ。
そして・・・少なっ!!(><)
全然ない。
本に限らず、なんにもない!!

(;△;) ここの学校はバザーがメインではないのね?

2012columbia-winter.jpg

Rainbow Magic があって・・・1冊100円だったので悩んだ。
ルルーが読むようになったら全部揃っているのを買ったほうがいいのでは?
でも、全巻揃えたいのはワタシであって、飽きっぽいルルーはそんなに読まないかも。
ということで、その場にあったものを全部GET!

Owl at home は家にあった気がしたのだけれど、100円だったから、誰か欲しい人にあげてもいいや~と。
そして、やっぱり我が家にすでにありましたとさ。ちゃんちゃん(涙)

あとは、「こびとのくつや」のお話と、「にほんごであそぼ」のカルタと、パイナップル風味のハムジャーキーと、サルサソース(笑)

全部100円だったので、合計1,300円。

A校はバザーがメインなので色々いっぱい。
B校は、文化祭という感じだった。
子供向けに色々と遊べるコーナーがあったので、ルルーを連れていけばよかった。
キンダーや小学生の発表会があったしね。

キンダーと、小1~2のお遊戯を見たけれど、レベルがどうのこうのはよくわからなかった。
とにかく少人数なのね、ということはわかったけど。

あと、すごく感じたのは・・・
A校は、お客さんのワタシたちには日本語で話すけれど、友達同士は英語。
日本人同士だと日本語のこともあったけど、あまり耳にすることはなかった。
PTAも外国人ママが沢山で、
「だ、誰か~?日本語わかる人~?」という気持ちで、ついついアジア顔のママさんを探してしまったのだけれど、
B校は、結構生徒たちが日本語でも話していて、そちらにビックリ。
今日はお客さんだらけだからなんだろうけれど。

A校は真面目で朴訥とした子が多い感じ。
B校は今風の子が多い感じ。

こんなに違うんだな~(^^;)

月謝を知っているので、発表会でビデオ撮影している父兄を見ると、「この人は、年間240万円くらい払える人なのね?!」という目で見てしまうワタシ(苦笑)

実は憧れていたのだけれど、今日行った事で、気持ちに整理がついた。
ルルーは、この学校には行かない。
(まあ、どっちみち、「行かない」ではなくて「行けない」けど。金銭的に!笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
初めまして。私も今日、同じクリスマスフェスタに子連れで参加し、キンダー~小学校4年生くらいまでのショーもしっかり観てきました^^ 同じ会場にいたなんてビックリです。こちらのフェスタに行くのも数回目で、バザーは年によって当たり外れあり・・・と感じていたので、今回は最後のほうに覗いて本を数冊購入してきました。

確かに、他のインターフェスと比べ、日本語率高っ!ですよね~(苦笑)。サマースクールでは容赦無いんですけどね・・・。地域の方々への感謝祭というような感じでもあるので、生徒同士間でも日本語率が高くなるのは仕方ないのかもしれません。。。もともと日本人率が高いですしね。

その中、一言言って、生徒の皆さんには子供たちに英語で接してもらいました~^^
2012/12/16(Sun) 23:55 | URL  | ゆっこ #-[ 編集]
いいな~そこに通っていなくても、フェスティバルには参加できるんですね~!

本やおもちゃを!と意気込んでいくと、あれ~少ない!とがっかりした経験、私にもあります(笑)
昨日の中古取扱店もそうだったなー。以前はもっと知育教材があったと思ったけど、な~んにもなし(タイミングにもよるのかな。)

意外とふと立ち寄ったバザーで英語絵本を見つけたり…(とはいっても、インター等ではない限り、やはり英語絵本を目にすることはひじょ~~~~に少ないですね♪)

やっぱりこれだけ買えたっていうのは、ラッキーですね~!

でも学費、たかい~~!たかすぎる~笑
2012/12/17(Mon) 06:04 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
ほんと高い><
そんなお金があったら小中高で払う分を
貯めておいてやりたい気もする。
かなりの金額よね。。。
って払うも貯めるも出来る人が行くんだろうけど(笑)
我が家も諦めに諦めがつきました^^

2012/12/17(Mon) 08:32 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
わたしもいってきましたよ。ゆっこさんと笑 同じ場所にいたんですね~! 私は間違った英語で生徒さんに話しかけてしまい、生徒さんから「あ、日本語でいいですよ~^^」と言われました。英語できない方もたくさんきてるからなんでしょうかね?でも、子供たちには「英語で」ってお願いして、英語でたくさん遊んでもらいました^^無料のクラフトも多くてよかったですよ!ところで、A校ってどこなんでしょうか?私もいってみたいです!
2012/12/17(Mon) 11:22 | URL  | はぎ☆ #-[ 編集]
年間240万か~・・・
貯めておいて、留学させたほうがいい気がする^^;

年末ジャンボ、あたらないかな~・・・(笑)
2012/12/17(Mon) 11:52 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
おお~~年間240万か・・・
うちもないな・・・^^;
学校によっていろいろ雰囲気が違うんですねぇ~!
近くに2校もあるなんて。
外国の方も多いのかしら。
ここら辺はやっぱり外国人の方の人口比率は
と~~っても低いなぁ~。
2012/12/17(Mon) 18:01 | URL  | maomao #-[ 編集]
ゆっこさんへ
はじめまして! な、なんと!!同じ会場にいらっしゃったんですね!!
じゃあ、ショーのときに、色々な人がプロレスリング周辺のネットに引っかかってドテっ!と転んでいたのもご覧になりました?(笑)

地域への感謝祭・・・確かにそういう感じかも♪
英語でってご自身で生徒さんたちに申し込んだんですね(笑)
スゴイな~、パワフル!!
次回は、うちもぜひ子連れで行きたいです。 次回・・・いつだろう?(苦笑)

サマースクールは容赦ないんですね! その情報は初耳でした。じゃあ、サマースクールに通わせてみたいな~(^^)♪
2012/12/17(Mon) 23:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
そうなんですよね。期待し過ぎは空振りしやすいってことでしょうか(笑)
私の一番の掘り出し物といえば、近所のブックオフで、My Best English のDVDを3本、「500円以下コーナー」で見つけたことでしょうか(^^)v

こういうの(バザーやフェスティバル系)、まだまだ色々あるんじゃないかと思いまして・・・。アンテナを張り巡らせます~!
2012/12/17(Mon) 23:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
あのね、兄弟3人が同時に在籍していると、3番目の子の3学期分は免除があるよ~(^^)
って、3人同時ってことは・・・ひと月あたり60万!(爆)
そんなに払える人なら、3学期に一人分免除してあげなくても・・・と思ったり?(苦笑)

うちも、貯めないと~(><) ルルーの学費の前に、車の買い替えがっ!

この記事、ワタシだけでなく、このインターにあこがれを抱いていたかなりの人に諦めさせるパワーがあるかも(苦笑) いやはや・・・
2012/12/17(Mon) 23:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
はぎ☆さんへ
なんとっ!Σ(゚д゚;)
そうでしたか~。顔見知りだったらご挨拶できたかもしれないですね(笑)

無料のクラフトか~。うちも次回は子供を連れて行きます~♪

お客さんのためにみんながあえて日本語で話しているっていうことなのかもしれないですね(^^;)

ちなみにA校は、東久留米にあるクリスチャンアカデミーです(って、ここでバラしたらどうなるか・・・苦笑)
バザーが始まると、似たようなママさんパパさんが、洋書絵本コーナーに突進して、バーゲン会場みたいな大変なことになります(苦笑) 絵本だけじゃなくて、大人が読む本もいっぱいあるので、英語が出来る人にはたまらないかも~
2012/12/17(Mon) 23:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうですね。
もしルルーがこのB校に通っていたら、「年末ジャンボがあたったのね?」と思ってください(爆)

年末ジャンボ・・・買いますか?(¥_¥)チーン

そっか~、この学費、1年の留学と似た金額かもしれないですね~。
2012/12/17(Mon) 23:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
あはは。maomaoさんもため息組ですね?
近い・・・う~ん、高校生なら「近い」部類かと思いますが、小学生だと遠いと思います。
A校だと1時間かかるし。B校もバスを待ったりしてたら40分くらいかかっちゃうんじゃないかなー。
でも、他のインターは都内の遠いところにあるので、そこと比べればまだ近い・・・かな(苦笑)

ちなみに、我が家の近くは、外国の方は多いですが、アジア系と中東系の方が多いです。 家賃が安いから、っぽいです(;^^A
2012/12/17(Mon) 23:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/18(Tue) 08:27 |   |  #[ 編集]
おお!まさに、プロレスリングの近くにいましたw 転んで泣き出しているお子さんとかいらっしゃいましたねぇ。はぎさんと共に、本当、顔見知りでなかったのが残念。
その、A校のバザーも行きたかったんですが予定があり行けなかったんです(><) A校のプリ卒の方でもエレメンタリーのほうはその名の通り、クリスチャン色が強いのでと行かなかった方もいらっしゃるようです。
ちなみに、B校のサマースクールは今年初めて参加したのですが、レベル別なので、子供的にもとても充実したものだったですよ~。
2012/12/18(Tue) 14:02 | URL  | ゆっこ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
あははは。じゃあ、近くにいたかもしれないです。
リングの真ん前(座席近く)で立ち見してました(^^)

A校にもプリがあるんですね。知りませんでした。
わたしは、ママ友が教会のイベントとかに顔を出している人で、その教会の方からバザーがあることを伺ったんです。
たしかにクリスチャン色は強いでしょうね~。調べたら、もともとは宣教師さんのご子息の教育のためにできた学校だとか。
B校のサマー、よさそうですね~。
注意してみておこうと思います~(^^)/
2012/12/18(Tue) 21:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
