--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年12月26日 (水) | 編集 |
実は、このクリスマスはすごく考えさせられるクリスマスになりました。

ルルーはいつも、物欲が低いようで・・・
去年のサンタへのリクエストは「リボン」
今年は「ボール」

ボール・・・アバウトすぎる(><) 大きいやつ?小さいやつ?? 聞き取り調査を重ねなくてはいけないうえに、確固たるイメージもないようで・・・。
「なんとなくこんな感じ。でも、サンタさんにおまかせ」みたいな。。。
具体性のないリクエストに答えるのはかえって大変。
100均でいいのか?100均ので満足できるのか?
ようやくトイザらスで「ぴん!」とくるものを見つけたのは、何日か前。 ヒヤヒヤしました。

で・・・20日頃、名古屋に住むワタシの母から、「これでクリスマスプレゼントを買ってもらってね」と5000円が送られてきた。
いつものように、ルルーのお財布に入れていたのだけれど、ふと見ると、今までにもそうやってもらったお金があっても、何も買わないまま・・・いつのまにか随分と封筒が溜まっていた。

私たちがいつもいつも貯金してばかりいて、「ばあちゃん」としては、「お金をくれて、ありがとう」というのではなくて、子供の好きなものを買ってもらって、「ばあちゃんありがとう」と言われたいようで、

ばあちゃん 「貯金ばかりしてないで、ほしいものを買ってあげて。自分たちが子供の頃、親がなかなかかってくれなくて親戚の人とかが買ってくれた時、嬉しかったでしょ?!」と・・・

確かに。

で、今まで、ことあるごとにもらっていた封筒のお金を改めて数えてみた。
7万5千円! Σ( ̄□ ̄) えっ???
慌てて、貯金することに(苦笑)

親としては、何でもかんでも買い与えたくはない。
でも、滅多に会えないばあちゃんの気持ちもわかる。

そこで、ルルーを買い物に連れて行くことにした。

ワタシ 「ルルー、ばあちゃんが、『ルルーちゃんにプレゼントを買ってあげて』ってお金をくれてたでしょ?
だから、ルルーのほしいものを買ってもらおう!」

ルルーは大喜び。 興奮しているルルーを連れて、トイザラスに行った。
おもちゃがいっぱいの空間を見て、ルルーの目が輝いている

ルルー 「わああ!おもちゃがいっぱい!」

すごく幸せそう♪

ルルーの大好きなシルバニア。
「シルバニアにする?」と聞くワタシ。
「わあ~」と言いながら、見つめていたルルーが、首を振った。

ルルー 「ううん、これ以上あってもわからなくなるから、もういいの」

あれこれ触ってみるルルー。
でも、絶対にこれが欲しい!というものは見つからないらしい。
お店の中をウロウロ ウロウロ。

これが欲しいというものが見つからないのだけれど、何か買って欲しくて探している感じがした。

(長くなるので、次の記事で・・・)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
