--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年12月26日 (水) | 編集 |
(前編からの続き)

欲しいモノが見つからないけれど、何か買って欲しいルルー。
滅多に自分のほしいものを買ってもらえないから、このチャンスを逃したくないと思っているように見えた。

ワタシ 「欲しいモノが見つからないけれど、何か買って欲しいんだね?」
ルルー 「うん。」
ワタシ 「じゃあ、ママも一緒に探してあげる。大丈夫だよ、ルルー」
ルルー 「うん!」

ワタシたちは手をつないで探し始めた。
でも・・・ルルーの心をつかむものが見つからない。

すると、ルルーがレジスターで遊び始めた。

ルルー 「これが欲しい」

プラスチックのおもちゃが好きではないワタシは、あまり嬉しくなかった。

(=_=)これ? これがいるの?

ワタシ 「これ、いるかなあ・・・。ルルーにはもうレジがあるよね?」
ルルー 「ないよ? 何?」
ワタシ 「電卓があるでしょ?」
ルルー 「・・・」

諦めて歩き出す。 またウロウロ、ウロウロ。

今度は、「こえだちゃんと木のおうち」を指差す。

ルルー 「ママ、これ。これがいい」
ワタシ 「うーん。これ、遊ぶかなあ?」
ルルー 「遊ぶよ」
ワタシ 「うーん、そうかな~? これ、お人形はついてないよ?」
ルルー 「え?じゃあ、いい」

また歩き出す。ウロウロ、ウロウロ。
そのうち、少しイライラしはじめたワタシ。

ワタシ 「ルルーはさ、これが絶対に欲しい、っていうものがあるんじゃなくて、何か買って欲しくて、これはどう?これは?って聞いてるんだよね? そういう買い方はやめよう? そういう買い方をしたものは、使わなくなると思う」

ワタシ 「レジとかこえだちゃんのおうちとかと、ルルーがいつも遊びに行くお店(木のおもちゃで人気のマザーズガーデン)のおもちゃとどっちがいい?」

ルルー 「いつもの」

ワタシ 「わかった。じゃあ、今から連れてってあげるよ」
ルルー 「うん!」

ところが、移動する車の中で寝てしまったルルー。
そのまま家に連れて帰った。

そしたら・・・昼寝をしているルルーは、夢の中で怒っていた。
そして、それは、お風呂に入ったあと、ベッドで寝ている時も。ルルーは夢の中ですごく怒っていた。泣きながら怒っていた。

これって・・・(=_=;)

ワタシは、自分で「好きなものを買ってもらおう」とルルーをお店に連れて行き、散々夢を見させ、期待させておきながら、ルルーが欲しいというものに全てに反論したことを後悔した。
ごめんね、ルルー。
我慢強いルルーは、きっと我慢していたんだと思う。

今朝(クリスマス当日)、ルルーに昨日のことを謝った。

ワタシ 「ゴメンね、ルルー。好きなものを買おうって言って連れて行っておきながら、ルルーが欲しいって言ったもの全部に文句を言って。 ルルーがばあちゃんにもらったお金だもんね。 もうママは何も言わないよ。」

ルルー 「ううん、いいんだよ。ママは言っていいんだよ。おもちゃが増えると、しまうところがなくなるから、買わなくていいよ」

ワタシ 「買わないの?」

ルルー 「それよりね、ルルーもゴメンね?」

ワタシ 「何が?」

ルルー 「ママが『1個』って言ってたのに、2個欲しいな、って言ってゴメンね」

(T_T) いや、もうワタシ、泣きそうです。

ワタシ 「ううん、そんなの大丈夫だよ。ルルーがさっき言ってた、『もういっぱいあるから買わない』っていう考え方、ママはすごくいいと思う。 でも、もしルルーが本当は欲しいんだとしたら、そのためにばあちゃんがお金をくれたんだから、買っていいよ。」

ルルー 「ほしいの・・・」

ワタシ 「ルルーは、どれが一番ほしかった? レジ? こえだちゃんのおうち? それともいつものお店のブワ~ンってするやつ(ドレッサー)?」

ルルー 「うーん(悩み顔)・・・レジ!」

それでも、今日は用事があって、「その前に行こうか?」と聞くワタシに、「今日じゃなくていい」と言うルルー。
だからまだ結局買ってない。
帰省前に行けるかどうか分からないけれど、ちゃんと約束は守ろう、と心に誓ったクリスマスでした。。☆

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~~ルルーちゃん泣ける~~><
なんて健気なの~~~!
私もね、時々、義理の父から「何か買ってやって」
とおこづかいをもらうんです。
でもたいてい袋に入れてこどもたちの好きなものを
買うことはほとんどなし。
でも、たまにそのお金で買ったものを身につけたりさせて
じいじに会うと、本当に喜んでくれます。
今度、ルルーちゃんの欲しいものを買って
お母様のところへ行かれては??
きっとまたおこづかいを弾んでくれますよ(爆)
いや、ほんと!親孝行になります。
2012/12/26(Wed) 07:39 | URL  | maomao #-[ 編集]
なんて頭のいい子なんだろ~・・と読んでて思いました。
すごいね~。
うちだったら・・・あれも欲しい、これもほしいって迷った挙句、いつもと同じよ~なの買いそうだな^^;
うちにはもう溢れかえって仕方ない、フィギュアが山のようにあります・・・--;

難しいですよね~
私もサンタさんのプレゼント聞くとき、どうも自分がいいなと思うものに何とか誘導しようとしてしまいます(笑)
でもそういうのは絶対クリスマスまでの気が変わるので要注意なんですよね~^^;
2012/12/26(Wed) 09:18 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
初コメ!
実は隠れ読者でした笑
私も泣きそうー
でも、ちゃんとさらちゃんの気持ちに気づいてあげて、えらいなーって思うよ。
下が生まれてなんか上の子の子育てがおざなりになってる気がして、これ読んで、丁寧に育児しよう、、って思ったよ。。。
さらちゃんの喜ぶ顔、早く見たいね!!
2012/12/26(Wed) 13:13 | URL  | さえ #-[ 編集]
泣けます~
ドラマですね-。続きが気になります!

私は、欲しいものがもらえるかどうか、決めてからそのルールを伝える派です。サンタさんの場合はサンタさんが最終的に決めるんですけどね(^^;

後でまったく遊ばないかもしれないけど、それも含めて本人の選択かな、と思ってます。
2012/12/26(Wed) 16:55 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
私も!泣けます~。
そして私も、プリキュアの雨靴はやめて~とやっちゃいまして、以来、娘の物を買うときは、一緒に連れて行かないことが多いです。それも良くないですね。。
ダンナは、この中から選んでと選択肢を与えればいいというのですが、本当に欲しいものは選択肢の他にあるかもしれないし、、難しいですね。。
2012/12/26(Wed) 23:11 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
maomaoさんへ
ああ、似てますね~。 うちもそんな感じで・・・。
買ってあげたいばあちゃんに対しては、買ってもらうっていうのも1つの親孝行なんですよね(^^;)

明日、お買いものに行く予定です。今度こそ、気持ちよく買ってあげなくては(^^)/

そしてまた、もうすぐルルーはお年玉で裕福になってゆくという・・・(笑)
2012/12/27(Thu) 00:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
あれ欲しい、これ欲しい、が子供らしい姿なんだと思うんですよ~(笑)
うちも、一応欲しいとは言うものの、ワタシが「それはちょっと」的なことを言うと、それ以上ぐずらない子で・・・。
でも逆に、ワタシが怖すぎて娘を抑圧してるんじゃないかとか心配になっちゃってます~。

うちも、ぬいぐるみがいっぱい。それは・・・ムスメにかこつけてワタシが買っちゃってるんですけれど(苦笑)
2012/12/27(Thu) 00:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
さえさんへ
わ~!コメントありがとう~!
そして、読んでくれていたとはっ!! 嬉しい~♪

いやあ、もう、昼寝の時から、いつもと様子が全然違うんだもん。うなされててさ。グダグダで起きて、「ママと寝る」と言ったのを「ママはあっち」と聞き間違えたら、
「ママがちっとも分かってくれない」って半分眠りながら泣いてるんだもん~(T_T) いやでも気づくっす(涙)

明日、お買いものに行くよー。どんな顔をするかな~って、楽しみ♪
2012/12/27(Thu) 00:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
今回のことは、きちんとルールを考えていなかったのと、とりあえずの方針を、すぐにワタシが覆したことで、グダグダに。。。
と、反省しました。

選ばせているように見えて、実は選ばせていなかったんだな~とか。子供に選ばせる(それを見守る)って、くちでいうほど簡単じゃないんだな~とか、色々学びました~。

明日、お買いものに行ってきます~♪
一歩引いて見守る練習です(^^;)
2012/12/27(Thu) 00:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ああ、分かります。ワタシも、「プリキュアはちょっと・・・」と思っちゃいます。
プリンセスなら許せるのに・・・。 完全に親の好みの問題です(苦笑)

実は明日、お買いものに行くんですが、今もワタシの心の中で、「アンパンマンやミニーやプリキュアや・・・そういうキャラクター系のおもちゃはイヤー!」と叫んでいる小さなワタシがいるんですけれど、グッとこらえてみます(><)

「自分で選ばせる」って、勇気がいりますね(苦笑)
2012/12/27(Thu) 00:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちは、誕生日とクリスマスが近いので、同じ状況「欲しいモノが思いつかない」という状況はありがちです。

だから、「今欲しいモノがないなら無理してお願いしないで、欲しいモノが出来た時に改めてお願いしよう。」と保留にします。今回は義実両親枠分はそうしました。

たいてい、お爺&おばあの枠は保留枠になります。
昨年は夏頃に外遊びの道具を買ってもらっています。
キックボードとか、ボールとか。

子供への贈り物って、色々難しいですよね。
特に義実両親が絡んだりすると、貰い手・送り手・親の立場それぞれを考慮しなければならないので余計面倒(涙)

プラスチック製品あげたくない気持ちわかります。
私も本音はそうです。
が現在、うちはプラ製おもちゃで溢れてます。
ある時点を堺に諦めました。
乗り物系はプラ製が多いので(^^;
2012/12/27(Thu) 23:41 | URL  | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII[ 編集]
☆masyaまま☆さんへ
うちもおもちゃで溢れているんですが、よくよく考えると、子供が欲しがったというより、ワタシが買いたくなって買ってしまった感が(^^;)
うちの子、我慢強い子というか諦めがいい子というか、あるいはママが怖すぎるのか、物に関しては執着が強くないんです(もうあるから、かも~ ^^;)。

我慢はいいことなので、褒められて然るべきだと思うんですが、我慢っぷりを見たワタシが、ムスメが気の毒になって買うという・・・
なんかもう、方針が定まらずグダグダです~(><)
2012/12/28(Fri) 08:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、切ないですね。
息子より随分大人びている感じがします。
でも、Cassisさんの自分が良いと思うほうへ誘導したくなる気持ちよくわかります。

うちの息子は物欲の塊です(汗)
ただほしい物は、ものすごくはっきりしているので
プレゼント選びには全く困りませんよ。

前の記事のコメントへのお返事です。
サンタさんへのクッキー等
うちの息子は知っているはずなのに
全く気にしていませんでした(笑)
2012/12/28(Fri) 20:24 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
うちの子は、物欲があるのかないのか・・・買ってもらえないと知っているから諦めがいいという感じで。裏を返せば、諦められるものなら買わなくてもいいような(笑)

そうそう、お正月休みでいい本を読みましたよ~♪ そのうち紹介しますね!
2013/01/17(Thu) 19:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
