--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年01月18日 (金) | 編集 |
明日は、フラメンコの発表会前のクラスの仲間たちと飲み会♪

そんなわけで、ルルーはパパとお留守番。

パパLOVE!の娘なので、なんの心配もないのだけれど、楽しく待っててもらえるように、ちょっとしたものを投入。

その名は・・・
「英語版 おとうさんスイッチ」

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」で、以前よくやってた人気コーナーのもので、ほとんどのママさんがご存知と思われる代物。
(親子英語のご家庭だと、知らない方もいたりするかな?)

本当は、
「空き箱に ボタンを5つ貼りまして ひらがな5つ入れたなら 曲がるストローをアンテナにして おとうさんスイッチの 出来上がり♪」

「か き く け こ」なら、
子供が 「おとうさんスイッチ、く!」 と叫べば、
お父さんが、「くつをはく!」などと、「く」から始まる動作をしたり、「く」から始まるものを見せたりする、というもの。
(って、この説明、いるだろうか?)

「ひらがな」を「アルファベット」にしてしまうと、英語力が高くないダンナが煮詰まる率 90%以上!

というわけで、既存のカードを利用♪

Easy Action Picture Words (Phonics Flash Cards)Easy Action Picture Words (Phonics Flash Cards)
(2001/09/11)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Amazonで、購入当時600円ちょっと。

動詞ばっかり、100枚のカードが入っていて、表は文字だけ、裏は絵と文字。

papa-switch-01.jpg

これなら、知らない単語があっても、パパもわかるはず!(笑)

頑丈で軽めの箱を取っておいたので、首からかけられるようにリボンをつけて、完成!
と、思ったのだけれど・・・

カードが大きすぎて・・・↓ 

papa-switch-02.jpg

2枚しか乗らない(=_=)

「おとうさんスイッチ」としては、5つくらい乗せたいんだけどなー(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あちゃ~~~そりゃやっぱり5つ要りますよ(笑)
んん~~でもとってもいいアイディアです!
このアクションカード、気になってましたが
中身もいい感じですね。(ちょっとやっぱり大きめ?(爆))

うちもね、おとうさんスイッチ作ったことありますよ~~!
そういや、おとうさんにやってはもらってなかったな・・・
2013/01/18(Fri) 13:52 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
やっぱり?? 縦に置けば5つ置けそうなんですが、そうすると・・・縦になったカードをルルーが読めないような気が・・・(;^^A

絵の部分だけコピーしてラミネート・・・ああ、面倒くさくてしない可能性99%です(苦笑)

おとうさんスイッチ、楽しそうですよね。親を操る感じが(爆)
2013/01/18(Fri) 20:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
懐かしい~!!
りゅうちんが赤ちゃんから少し大きくなるまでずっと見てました♪
今は英語うんぬんじゃなく、そういう時間にテレビをつけることがないので見てないんですが・・。
うちも喜びそう~~ でも私、出来ないな・・^^;
2013/01/28(Mon) 11:28 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/30(Sat) 23:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
