2013年03月31日 (日) | 編集 |
いや~、こんなにブログを休むとは(^^;)

あいだが空きすぎて、何から書いたらいいのかわからない(苦笑)

とりあえず、我が家的に大きな話から。

ルルーは、同年代のお友だちを中心に6名で、ネイティブレッスン(グループ)を受けていました。
が、ある日突然異変が。

プリスクールのあと、ルルーを乗せた車で会場近くのショッピングセンターへ。
いつも、3時間無料の駐車場に停めさせてもらって、そこから徒歩15分ほどのところにある会場へ向かっているワタシたち。
若干ウトウトしていたルルーに声をかける。

ワタシ 「ルルー、着いたよ」
ルルー 「行かない!」

(・_・)? 眠いのかな?

ワタシ 「眠いの?」
ルルー 「眠くない!でも行かない」

ワタシ 「なんで?」
ルルー 「・・・・・・・・うわーーーーーーん(>△<)」

泣きじゃくり、シートにしがみついて離れようとしない。

とにかく、理由を聞かないと、と思い、ママは話を聞くよということを必死に伝えた。

ルルーが言うには・・・
「ゲームをしたくない」

退屈しやすい子供たちを盛り上げるため、レッスンでは毎回、競争っぽいゲームをしていた。
それがイヤだそうな。

「負けたくない」のは、この世代の子供には共通することで、毎回、負けた誰かが愚図っていたりする。

ルルーは、「負けたくないからしたくない」という性格で、「それを許していいのか?いけないんじゃないか?」という思いがいつもワタシにつきまとっていた。

あの手この手で気分を高めて連れて行こうと思っていて、いつもは、なんだかんだ言いながらもそれができたのに、この日のルルーはとにかく頑なで、シートにしがみついて離れようとしない。
この状態で、無理矢理連れて行ってもグダグダで何もできなさそうだったし、何より、ここまでしがみついていては、普通に歩いても徒歩15分かかる会場まで「無理矢理に連れて行く」こと自体不可能だった。

ルルーは、ワタシの目を真正面から見据え、こう言った。

「もう二度と、ニコラ(先生の名前)には行かない」

Σ( ̄□ ̄) に、二度と?!


次の日程は、そこから1ヶ月後。
気が変わっているかもしれないし・・・と、わらにもすがる思いのワタシ。

ワタシ 「ルルー、今日はニコラだよ。行くよ~(^^)♪」
ルルー 「行かない。行かないよ? ルルーはもう行かない」

・・・(=_=)どよ~ん

ワタシ 「フランス語が嫌いなの?」
ルルー 「ううん。嫌いじゃないよ。ママとフランス語を話すのはいいけど、競争はしたくないからニコラは行かない」

無理強いして、フランス語がキライと言われるのが怖かったワタシ。
折れました・・・。
というより、それ以上の強行突破はもう無理だった(と思った)。

そんなわけで、ルルーはフランス語のネイティブレッスンをやめました。。。

で、その後どうなっているのかというと・・・
やっぱり、どんどんフランス語は減ってきています。
が・・・時々急にフランス語で話そうとしてみたり、フランス語の絵本を持ってきて読むことも。

すごく順調だったフランス語。
プリスクールに通いだしてからどんどん比率の減っていったフランス語。
もう、風前の灯火(ふうぜんのともしび)。
これからどうしようか・・・まだトンネルの中にいます(=_=;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさーい^^
こどもって何かしら感じ取るから、
頭の良いルルーちゃんなので、もしかしたらそのゲームで
何か不公平さを感じたりしたのかなあ。でもちょっとお伺いしない間も英仏バランスよく取り組んでらっしゃったようですね♪ 
仏語のトンネルの抜け方早く見つかると良いですが^^;
2013/03/31(Sun) 06:59 | URL  | cotton #-[ 編集]
お久しぶりです!
ルルーちゃん、本当にゲームが嫌いなんですね。
競争っぽいゲームじゃなく、何か別なことに変更はできないんですよね・・・
フランス語で何か新しい楽しみを見つけられるといいですね。
2013/03/31(Sun) 07:41 | URL  | チョロ #-[ 編集]
嬉しい~^^
Cassisさんの更新は気分上がるなぁ♪

そっかぁ。確かにうちもその辺難しくなってきてるしなぁ。
いっぱいいっぱいのところで頑張ってたのかも。
何にせよそこまで拒否されると無理強いはよくないですよね。
一旦止めるのが正しい選択だと思います。

でもプリでも勝敗のあるゲームとかするだろうし・・・

まぁ色々あるんでしょうね^^この年頃の娘さんにだって^^;
うちもいっぱい聞いてあげよう。
たまにそんなこと思ってたの?ってな不満吐くしね(爆)
2013/03/31(Sun) 08:08 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Cassisさん、お帰りなさ~い♪
でもトンネルの中か・・・
早く出口が見つかるといいですけど・・・

うちもともくん、負けるの嫌がります。
説明してもそれでも負けたくないだけなんですよね。
悔しい思いをするのも一つのステップなんでしょうけど、
ルルーちゃんがあまりにも拒否するなら
今はそっとしておく方がいいでしょうね~~。
またフランス語が復活するきっかけが見つかりますように~。
2013/03/31(Sun) 08:37 | URL  | maomao #-[ 編集]
Cassisさん、おかえりなさいー。
レッスンやめましたって、衝撃の復活でしたが。子どもってホント負けず嫌いですよねぇ。んにしても、「二度と行かない!」とは、決意が固い。。
負担なく楽しい取り組みが見つかりますように~。
2013/04/02(Tue) 00:05 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
cottonさんへ
いえいえ、不公平さは全くなかったんですよー。
ただ単に、負けるのがイヤっていうのが強すぎた結果かと。

トンネル、抜けられるといいんですけどね~(><)
DVDも仏語ではまったく見なくなってしまって。
ここからの挽回は、かなり大変そうです(T_T)
2013/04/02(Tue) 00:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
う~ん。ルルーよりも小さい子たちもいて、そうなると、ゲームのルールが簡単なものでないと。 となると、やれることが限られてきまして(;^^A

英語の理解力が伸びたことで、相対的に仏語の理解度が下がってしまって、それも、1つの原因かと思うんですよー。

日本にいると、仏語を聞く機会も、使う機会もないですからね~。継続、かなり難しいです(=_=)
2013/04/02(Tue) 01:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
プリだと、「走って取りに行く」系のゲームはないっぽいんです。(ルルーは足が遅いので、走って取りに行くだとかなり不利。苦笑)

プリだと、おそらく、勝つことが多いんだと思うんですよー。
実は、「負けるのがイヤだから戦わない」っていうのは、ワタシの子供の頃とそっくりで(苦笑)
イヤなところが似ちゃいました(T_T)

不満・・・うちも聞いてない。えー、どんな不満を言うだろう?不満だらけな気がします。怖すぎる~(苦笑)
2013/04/02(Tue) 01:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ただいま~(^^)/

「悔しい思いも1つのステップ」 ええ、ええ、そうですね!
うちの子、そのステップを踏むのを拒否しますけど(苦笑)

負けたくない子に「負けてもいいんだ。その悔しさで次に頑張ればいい」って言っても効果ないんですよね(=_=)
どうしたらいいのかさっぱり。。。

せめて「ママと仏語」ができればいいんですけれど~。ここまでくると厳しいです~(ToT)
2013/04/02(Tue) 01:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
子供の負けず嫌いって、いつごろからそうでもなくなってくるんでしょうねえ?
負けず嫌いって、いい方向に働けば、努力することにつながっていいことだと思うんですが、うちみたいに「負けたくないからやらない」パターンだと、どんどん努力しない方向に(><)

4月になったので、仕切り直しで何かいいやり方が見つかるといいな~って思います(^^;)
2013/04/02(Tue) 01:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お久しぶりです~~にして大盛況なCassisさんのブログ♪

子供の意思がどんどん出てきますよね~!ここはやはり、Cassisフランス語教室をお開きになっては~?私も習いたい!笑

ルルーちゃん、フランス語は好きなんだ~じゃあ、絶対フランス語はなくならないと思いますよ~!
2013/04/03(Wed) 12:04 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Wondermamaさんへ
大盛況なのは、お休みが長かったから~(苦笑)
いやいや、ワタシはちっとも正しいフランス語を話せないので無理です~(><)

ルルー、フランス語が好きというより、「嫌いではない」という感じっぽいんです。
なくならないといいな~(;^^A
Wondermamaさんのその言葉にすがりたい!(笑)
2013/04/03(Wed) 19:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
気づかなかった、更新されてたんですねえ~!
で、フランス語、そうなんですか~。
貴重なインプットの場が減ってしまいましたね。
負けるのが嫌だからやらない、っていうのはりゅうちんも同じです^^;;
場を盛り下げる人ですから~^^;;
2013/04/08(Mon) 15:20 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ、うちの子も盛り下げます~(^^;)

みんなが競争しようとしているときに、「ワタシは応援する」って、その輪から外れようとします~

その後、プリに英仏バイリンガルの先生がいらっしゃって、反応してもらえるので、ルルーも少しやる気が出てきました~(^^)
2013/04/19(Fri) 17:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可