2013年04月07日 (日) | 編集 |
ルルーが今のプリスクールに入ったのは、年少々の春。(今から2年前)
当時は、全員が揃っても8人(!) 人数が少ない日は3人だった(笑)
その後、人数が少し増え、一等地へ移転をし、そこから生徒がどんどん増えて・・・

この春から2グループ(クラス)になった。

ということは、先生がもう一人増えるということ。

校長でもあるルルーの先生から、「新しい先生は、ルルーにはとってもいいと思うよ」と言われていた。

なぜか・・・

新しく来る先生は、カナダの出身で・・・フランス語も話せるから!

やったー、きゃっほー♪

で、いい兆しは早速♪

スプリングスクールの時に、みんなの前で、スペイン語とフランス語で数字を数えたらしいルルー。

「フランス語も話せるの?」と聞かれ、「Oui!」と得意顔。

お迎えに行ったら、その先生がワタシにフランス語で話しかけてきた。
その様子を見たルルーは、先生に
「Au revoir! A demain!」(=Good-bye! See you tomorrow!)
と言って出てきた。

おおお!!!

最近、DVDといえば英語のものしか見ていなかったのだけれど、ここ数日、チャギントン仏語版を見ているルルー。
嬉しい~♪

もともといる日本人アシスタントの先生もフランスに留学経験があったりして、なんとなく、このプリスクールはフランス語とご縁があるような気がする(^^)

いよいよ年中さん。ルルー、頑張れ~!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わ~~いいですねぇ(*^_^*)
フランス語ってほんとおしゃれな感じ♪
プリスクールって未知な世界だけど
英語もフランス語も自然に出る環境なんだなぁ^^
ルルーちゃんのフランス語率も上がりそうですね!
2013/04/08(Mon) 08:00 | URL  | maomao #-[ 編集]
お~、良かったですね!
やっぱり身近にフランス語を使う環境があるとモチベーションがあがってきますよね。
このまま続くといいですね。
2013/04/08(Mon) 12:00 | URL  | チョロ #-[ 編集]
maomaoさんへ
フランス語、少しずつまた興味を持ってくれている感じがします(^^)
かなり諦め気分だったので、ほんの少しの興味でも嬉しいです~♪
久々にフランスから本やDVDを買っちゃいました(笑)
2013/04/19(Fri) 17:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
はい~。 日本にいるとなかなか外国語を身近に感じる環境にはならないので、フランス語がわかる方たちが近くにいるというだけでも、かなりありがたいです~(^^)
もっとその気にならないかと、おだててますが・・・効果はそれほどでも(笑)
2013/04/19(Fri) 17:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可