--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月22日 (月) | 編集 |
今週末は、2つの英語イベントに参加してきた。

土曜日は、広尾にある聖心インターナショナルのファミリーフェスティバル。

seishin2013sp-03.jpg ルルーは物怖じしない性格らしく、ワタシがバザーの本を物色している間も、PTAの方と思われるスタッフの人に勝手に話しかけ、相手をしてもらっていた。
 おそらく、母親が本を物色しているだろうことを察知したその方が、子供が退屈しないように色々とお話に付き合ってくださったのだと思う。
 親としては、英語で話している娘に、「しめしめ」感がいっぱい(笑)

 正直、バザーに関しては完全に期待はずれだった。
seishin2013sp-01.jpg とか言いながら、本9冊とHi-5のCDは買ったけれど。これで1,000円。

でも、子供向けのゲームがいっぱいで、子供にはかなり楽しいイベントだったらしい。 1枚100円のチケットを買って、ゲームごとに1枚だったり3枚だったりを渡して遊ぶ。
大抵の人は、10枚綴りで買うので、「チケットを余らせても仕方ないし」とついつい使ってしまうという散財パターンに陥る。 結局、20枚使ったし(=_=)

各国料理のブースも出ていて、ルルーは小龍包、ワタシはクスクスを昼食に。
でも、カレー&ナンとかファラフェルの方が良かったかも。 クスクスは今ひとつの味だった。

生徒さんたちは皆さん礼儀正しいし、すごく印象が良かった。セレブだったら通わせたかったな~(爆)
ただ、お金があっても、英語が話せないと、この学校に通わせるのはかなり厳しそう。
国内で、こんなに日本語が通じにくいイベントは初体験(;^^A


日曜は、IJCEEランゲージスクールという、通訳案内士の派遣等もしているNPO法人のイベント「Petit chef in english」へ。
cooking20130421.jpg 和菓子作り、パンケーキにアンパンマンの顔をチョコペンでお絵描き、鯛焼き作りに加えて、簡単な歌とゲームをする。
13:30~16:30という長丁場。 これで2500円。

意外にも、和菓子が一番楽しそうだった。粘土遊びに似ているからかも。

ただ、つまづきは最初から。
参加者名簿にルルーの名前がないっ!
友達が電話で一緒に申し込んでくれたのだけれど、相手がどう聞き取ったのか、「○○ たら(男)」
うちの子、「たらちゃん」じゃないし、男の子でもないし(^^;)

昨日のインターナショナルスクールのイベントでは、「ここでは英語なのね」と簡単にスイッチが切り替わったルルー。
でも、ここでは、日本語で話しているスタッフ、微妙な感じの英語を話すスタッフが大勢いて、すごく微妙な顔をしている。
英語なのか日本語なのか迷っているんだろうな~。。。

クッキングに関しては、年長さんくらいがちょうどいい感じ。
英語の歌は年少さんか、英語を初めて半年~1年くらいの子でちょうどいい感じ。
ゲームは、単語を言うだけなので小さい子たち向き。でもルールを理解するには年長さん以上な感じ。

というわけで、全てにおいて、ルルーは微妙な感じのイベント。

次回は多分いかないだろうな~(=_=)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜!おぉ、聖心行かれたんですね〜!わたしも行く予定だったけれど急遽娘の体調が悪くなり行けませんでした。ざんねん。。。

来月はアメリカ大使館のイベントなどに参加したいな〜と思っています。いつか会えるといいですね〜!


2013/04/22(Mon) 01:09 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
おおお~(T_T)
アメリカ大使館・・・。プリのSports Day と重なっちゃってて行けないんですよ~。
雨だったらそっちが中止になるので大使館へ行こうかと思ってるんですが、雨だったら心がくじけていかないかも(笑)

ほんと、いつかお会いしたいですね~(^^)
2013/04/22(Mon) 01:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あらら~もう次回はないんですか?
英語と日本語と混在していると
やっぱり迷っちゃいますね・・・
でも英語でクッキングしたりゲームは
やっぱり楽しそうだなぁ~♪

英語が話せるイベント、名古屋にも
あるんだろうけど、話せない子供を連れて行く
勇気がありません~~(爆)

2013/04/22(Mon) 09:26 | URL  | maomao #-[ 編集]
ルルーちゃん、物怖じせずにどんどん話しかけるっていいですね!そりゃぁ、しめしめですよ。ゲームに2,000円かけても元取ったってものです。
お菓子作りのイベントは、残念でしたね。参加者が日本語になってしまっても、スタッフはたとえ片言でも英語で通してほしいですよね。
2013/04/22(Mon) 11:13 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
maomaoさんへ
う~ん。多分、「幼稚園で週1の英語クラスがあるよ」という年長さんだと、すごく楽しく参加できそうな感じなんです。

東京だと、探せばきっと色々あるだろうから、無理してそこに行かなくても・・・という感じでしょうか~(;^^A

クッキング中とかは、教えてくださる方は英語で通しているんですけれど、NPOの代表の方が日本語で時々割り込んでくるという・・・(爆)
2013/04/22(Mon) 17:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あ、いやいや参加している子供たちが日本語になることはなかったです。
むしろ、子供たちはどこかで習ってるだろう感じでしたから~。
スタッフも、クッキング中とかは英語で通していたんですけれど、NPOの代表の方が、時々日本語で割り込んでくる感じで(苦笑)

でも、クッキング自体は楽しかったみたいだったので、悪いわけではないですよ~(^^)♪
2013/04/22(Mon) 17:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
