--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月23日 (火) | 編集 |
See Inside Your Body (Usborne Flap Books)See Inside Your Body (Usborne Flap Books)
(2006/01/28)
Katie Daynes

商品詳細を見る
12月に丸の内オアゾの丸善で見つけたこの本。
ルルーが気に入りそうなので買ってみた。

これを手にしたきっかけは、ちょうどその少し前に、プリスクールの先生が、面白いことをやっていたから。

ピンクの風船が「肺」、「心臓」は赤の風船、黄色が「胃」みたいな感じで、色々な色の小さな風船(水風船?)を膨らませ、それを体に見立てたジップロックの中に入れて、子供たちに臓器の位置を教えていた。

「気に入りそう」という予感は的中。 いっぱい扉がついているのも楽しいらしい。

で、それはいいのだけれど、問題は、「読んで~」と持ってこられること。
これ、まともに全部読もうものなら大変なことになる。

ワタシに英語力があれば、簡単な英語で、ざっくりとした説明が出来るのだろうけれど、それは無理。

insidebody-02.jpg で、どうなるかと言うと・・・

「Now you eat, and swallow~ んぐっんぐっ(食道を通るあたりを指差す) たらら~ん♪(胃に到着)、ダーダンっ!ダーダンっ!(ジョーズのテーマ。小腸から大腸へ)、チャラーン!(排泄物を出すところのフラップをめくる) んー(><) Stinky!!!」

英語の方を買った意味があったのかと自問自答(-_-;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わ~~楽しそうな絵本ですねぇ~!
めくってるだけでも勉強になりそう♪♪
うちにもGeographyのめくって読める絵本が
ありますが、
とても読み聞かせには向かない感じでした^^;
じっくり読めばきっといろんなことが分かるんだろうなぁ。
そんな根気はないけれど(笑)
2013/04/23(Tue) 08:05 | URL  | maomao #-[ 編集]
このシリーズ!色々見かけますがどれも素晴らしいですよね。
結構字も細かく多いので同じくざくっと説明する力が欲しい(笑)
でも眺めているだけでも面白いと思います☆
ダダーン!チャラーン!
私もよく使います><
2013/04/23(Tue) 08:37 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
うちも一緒
うちにもこの本がありまして、3才の弟のお気に入りページがまさにこのページ!
そしてうちもhe is eating a pear, munch munch munch. And then it goes down and down and down and down and down and now it is poo poo!!というだけの本です
あとは興味ないみたい...
2013/04/23(Tue) 12:30 | URL  | sasa #e0fakx06[ 編集]
maomaoさんへ
絵を見て、扉をめくるだけでいいかと思っていたので、「読んで」と言われるとは思ってもおらず・・・
同じく根気がないので(笑)、この手の本の活かし方が難しいです~(^^;)

Geographyの本、どういうのだろう~? 気になる♪
2013/04/23(Tue) 16:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
これ、シリーズものなんですかっ?! 知らなかった~(笑)
じゃあ、ほかのも探してみよ~っと。

Carriexxxさんなら、ざっくり説明できそうだけどな~♡ でも、擬音語、擬態語って子供が喜びますよね(笑)
このページはまだいいんですが、筋肉のページとかはもう、どう説明したらいいのかさっぱり(=_=)
2013/04/23(Tue) 16:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
sasaさんへ
あ!ワタシも同じこと言ったことあります。 it goes down, down,...
最後の扉をめくると、子供は大喜び(笑)
なんで、ああいうのが好きなんでしょうねえ(;^^A

うちの子もこのページがお気に入り。 あとのページは、読むものの、まだ活かしきれていません~(><)
2013/04/23(Tue) 17:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
面白そうな絵本ですね~!でも説明するとなったら私もかなり厳しい~(笑)

遅ればせながらリンク貼らせていただきました。これからも仏語育児も含めてぜひ参考にさせてくださいっ!
2013/04/24(Wed) 11:34 | URL  | haribo #oNOqFYAw[ 編集]
Hariboさんへ
そうなんですよー。この手のものは絵本よりも難しい(^^;)
ブログを拝見した感じだと、hariboさんならできちゃいそうだけどな~

こちらこそ、よろしくお願いいたします~♪
なかなかいないマルチリンガル仲間(笑)
お互いに刺激しあえるといいですね♪
2013/04/24(Wed) 22:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おーまさに探している本が!
初めまして。5歳半の幼稚園年長クラスの娘がいます。ブログ、いつも気になる記事がたくさんで、よく拝見させていただいています。今日は初コメントお邪魔します。m(__)m

娘が英語教室で今月Body Partsを勉強していて、来月からinside your bodyに入るとのことで、まさにこのような絵本を探していました。皆さんのブログやAmazonで調べたらもう少し高学年向けのものしか見つけられなかったのですが、こうやってフリップするものはいいですね~。

ただ、確かに読み聞かせるときに私も「goes down down and down」としか言いようが無さそうです。(笑)

こういうのを幼児向けに噛み砕いて説明している英語が無いかちょっとググってみようかと思っています。

いつもとても参考にさせていただいています。
これからも楽しみにしています。m(__)m
2013/04/27(Sat) 11:16 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
Saraさんへ
うわーーー!コメントに気づくのが遅くてゴメンナサイ(><) 1ヶ月近くたっちゃった(;^^A

その後、いい説明は見つかりましたか?
我が家は、日本語の本を買っちゃおうかな~と思っているところです。
こういうのって、幼稚園では鉄板の内容なんですね。
自分が子供の頃、こういうのを見た覚えも聞いた覚えもないんですが(笑)
2013/05/23(Thu) 23:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
