2010年01月13日 (水) | 編集 |
12月22日から始まった、長い、長~い帰省からようやく戻ってきた。
年末年始に、ダンナともども胃腸風邪を引いたりして、ちょっとお疲れ気味。

たまりにたまったメールもまだ読みきれず・・・(;_;) はあ、日常には程遠いわ。

実家では、イトコとあらゆる物を取り合って・・・ほぼ100%負けた。

ルルーのために持っていったTROTROのDVDにイトコのMちゃんまでもがはまり、購入を依頼された。
子供って、何語でも関係ないのね。すごいわー。


年末辺りから、「助けて~!ごっこ」がルルーのマイブーム。
突然、布団やラグの上にひっくり返っては「Au secours!」(仏語。英語で言うところの“Help Me!”)と呼んでいる。
助け起こして「Je t'ai sauve.」(アクセント記号は省略 「助けたよ~」の意味)
と言うと、「ソヴェ! ソヴェ!」(「助かった、助かった」)と喜んでいる。

「Au secours!」なんて教えた記憶はないので、多分TROTROのDVDにあった「探検隊ごっこ」を観て勝手に覚えたんだろう。

 今日も、何度もルルーを助けた。
手間のかかる探検隊だわ。。。


 あと、今まで何かを食べたときは「おいしい!」か「Yummy!」だったルルー。
数日前から「セボン!(C'est bon!)」と、フランス語でも言うようになった。
ただ、なぜだか知らないけれど、2分の1の確率で「セ、ボン、ボ~ン」と言う。
なんじゃ、そりゃ??

ああ、書きたいことは山ほどあるけど、もう寝なくっちゃ!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可