--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年05月20日 (月) | 編集 |
以前、ルルーがダンナの前で、ドイツ語で1~10を数えたことがあった。
大学では第二外語でドイツ語を選択したはずのダンナ(理系)。
ルルーの1~10を聞きながら、「あ~、そんな感じだったかな~。発音はわからんな~」と。

え・・・(・_・)? 1~2年習っていて、1~10の発音も知らないってどういうこと?

思いっきりビックリ顔のワタシは、思わず、「え?どういうこと?なんで、10まで知らないの?」と聞いてみた。
返ってきた答えは、「話す必要はないという前提で習ったから発音はどうでも良かった。」

はい?? ドイツ語を習ったけど、話す必要はないという前提???発音はどうでもいい??

再びビックリ顔のワタシ。

ダンナ曰く、理系は、基本的に英語以外は(場合によっては英語であっても)「話す」ことを想定していない。
論文を読むために学んでいるから、発音なんてどうでもよくて、文法の基本と辞書の調べ方がわかれば、あとは専門分野なら読める、と・・・。

英語もフランス語もまずは発音を習った、ガッツリ文系のワタシにとっては目からウロコ。

そういえば、妹のダンナ(京大大学院卒、研究職)も、当然のように英語の文献は読むけれど、話せない。
新婚旅行の時に、
「Smoking? or no smoking?」を聞き取れず、妹が「この人、学歴詐称してないか?」といぶかしがっていたけれど、本人曰く、専門分野ならなんとかわかるし、学会でもなんとか答えられるのだそうで・・・


先日、ダンナの友人(理系、技術職)が遊びに来てくれた。
仕事で、アジアを飛び回っていて、もちろん英語で仕事をしているから、英語はわかるし、喋れると言える。

ところが・・・発音が、シングリッシュというかジャパニーズイングリッシュというか・・・。

欧米ネイティブの発音しか聞いたことのないルルー。
彼が、英語で話しているのに、キョトンとしていて、多少返事はするものの調子が出ない。
ダンナは「英語って認識されてないぞ~」と笑い出し、
ルルーはというと、
「Helloは『こんにちは』っていう意味で~」なんて、初歩の初歩みたいなことを説明し始める始末(;^^A

外国語学部出身のワタシ。
そういえば、発音の上手下手はあるものの、それでもやっぱり、「The ジャパニーズ・イングリッシュ!」みたいな人はいない。

「読めればいいんだ」「通じりゃいいんだ」の理系。
それは理解しつつも「発音の良さ」が気になってしまう文系。

という感じがする。

ダンナの友人曰く、「発音がいいと、『英語がわかる=文化的背景も理解している』と思われてしまって、それを前提に話をされてしまうので、かえって発音が悪い方がやりやすい」のだそうな。。。

まあ、このご時勢、小さい頃からやっている子供たちはおしなべて発音がいいと言えるんだろうから、だとしたら、「発音が悪い方がやりやすい」を目指すわけにもいかないし(笑)、かといって、バイカルチュアルと言えるところまでの環境にはないので・・・せめて、「多様である」ということをよくよく理解するよう務めるしかないんだろうか~?

ああ、考えがまとまらない・・・(=_=;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
わたしも自己紹介だけはばっちり用意してるので、その後の踏み込んだ会話をされると、、、撃沈、、、という体験を何度もしたことあります^^; なので自己紹介の中に、「自己紹介だけは流暢に話せます」という文章を足しました(爆)
理系の方たちの英語活用方法だと小さい頃から英語をやる必要はないと言われてしまうんでしょうかね^^;
わが家は旦那もわたしも理系ではないので、子どもには今回Cassisさんがおっしゃられてる文系な英語を、、、と自然に思ってるとこあるかも〜。
2013/05/20(Mon) 07:21 | URL  | cotton #-[ 編集]
ははは^^理系ってさすが合理的!
必要かどうか・・・
確かに読めればいいし通じればいい(・∀・)

「発音がいいと、『英語がわかる=文化的背景も理解している』
と思われてしまって、それを前提に話をされてしまうので、
かえって発音が悪い方がやりやすい」
ってのも納得です☆

それにしても高学歴一族ですね~♪
2013/05/20(Mon) 09:07 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
へえ~~理系と文系で違いが考え方に
違いがあるなんて面白いですねぇ~♪
私もどうしても発音は気になります・・・

義理の弟さん、研究職か・・・すごいですね!!
ご家族には理系の方が多いのかな?^^

2013/05/20(Mon) 09:40 | URL  | maomao #-[ 編集]
ウチのダンナも、言葉はただの道具、通じればいい、完璧な発音は必要ない、そもそも完璧な発音って何よ?アメリカ?イギリス?数で言うならインド?とか言いますね。(笑)
本人は、読むには読めるけど、かなりの抵抗感があるそうで、抵抗なく英語が出来るようになって欲しいということと、将来を見据えて、小さい頃からの英語には賛成してくれてますが、求める方向はやっぱり違うのかしら。。
2013/05/20(Mon) 10:12 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
こんにちは!
maomaoさんへのコメント見てやってきました。
拙者、アレ見て知らぬふりはできませぬ。
Cassisさんのブログはマルチリンガールの頃から拝読させていただいてました。
ご実家はこちらでしたっけ?
ちなみに自分の趣味の関係でフランス人の友人がいます。
10年以上前、フランスにも遊びにいったのですが最近めっきり御無沙汰です。
あ、ちなみにフランス語はボナニベルセーラくらいしか言えません!
ちなみに自分も第2はドイツ語ですが読むことすら前提にしてなかったです。(爆)
2013/05/21(Tue) 00:45 | URL  | あきまさ #-[ 編集]
cottonさんへ
だはははは!その自己紹介最高です。
いわゆる「つかみはバッチリ」ってやつですね(笑)
うちの旦那は理系ですが、今、英語で相当苦しいので(アメリカと電話会議でお客さんと相談しているときに、あまりに話せず、部下が『訳しましょうか?』とか言うそうで・・・爆)、子供の頃から英語をやること自体は全く反対なしです~。

でもね、きっとこれからの時代は理系文系関係なく、「必要なことを伝えるための英語」は必要で、発音はいいに越したことはないんだと思う・・・思うかも・・・思いたいっ!(笑)
2013/05/22(Wed) 23:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
いやいやこれからは理系の人が営業も兼ねたりしてより文系理系の垣根が低くなるだろうから、理系だって、もっと「話す」英語が必要になるはずっ! と・・・思う・・・(弱気。笑)

いやいや、高学歴一家じゃないですよ~(;^^A
妹のダンナだけ絵に書いたような高学歴なんです(笑)
2013/05/22(Wed) 23:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ワタシも発音は気になります~(;^^A
でも、娘の発音が悪いなと思うことがあったら、ダンナの友人の話を思い出して、「これでいいのよ!」と肯定して気持ちを整理しようかと(爆)

ダンナたちは理系です~。私と妹は文系です~。
2013/05/22(Wed) 23:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あああああ。面白いくらいにダンナの友人と同じこと言ってる(笑)
「数ならインド」発言は初耳ですが(苦笑) 旦那さん面白いですねえ(^m^)くくく

文系の注意点といえば、発音にばかり気を取られて、「話せる風だけど話せてない」人にならないように、ってことでしょうか~。
刃が我が身に向かっているようで、痛いです(><)
2013/05/22(Wed) 23:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
あきまささんへ
うっ!(><) よ、読み逃げしてゴメンナサイっ! しかも、maomaoさんのブログでばっちり感想を語るという・・・(苦笑)

ええ、実家はそっちなんです~。北名古屋市です(^^)/

読むすら想定していない第二外語・・・ってそれはもう、「出席するから単位だけ頂戴」的な?(笑)
やっぱり色々と違うものですね~。うちの大学は「暇だな~。第四外語でも取る?」みたいなノリでした(^^;)
2013/05/22(Wed) 23:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
確かに!ご主人様のおっしゃることわかる気がします…私も理系ですが、大学のゼミで黙々とドイツ語の文献を読まされました。
大学の先生の発音はもちろん「アイン・ツバイン・なんとか?・ドロー…」って感じでしたので、そもそもドイツ語の正しい発音を知らないことに今気づきました。。。

でも、ルルーちゃんにはきれいな発音でいいんじゃないでしょうか?(*^_^*)
われわれ日本人だって、日本語の上手な外国人の方を見ると、感心しこそすれ、不快には思わないので、
ネイティブと間違われて文化を知っている前提で話をされた場合は、会話で切り抜けてもらうということでいかがでしょう…^^;
2013/05/31(Fri) 15:20 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
そ、そうなんですか・・・そうなんですね・・・。
文系はですね~、まずは発音なんです。
何はさておき発音練習から入ったような・・・(^^;)

言われてみれば確かに、丁寧な発音を聞いて不快に思うネイティブはいませんものね~♪
切り抜けられるほどの英語力がつけばいいけど(笑)
2013/05/31(Fri) 22:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。