--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月04日 (火) | 編集 |
最近、ママたちが集まると始まる「習い事」の話。

もっとも、半数はすでに七田や幼児教育の教室に通っていたり、体操教室に行っていたりして、すでに結構忙しそう。

すでに習い事で忙しいママもそうでないママも気になっているのが「水泳」。
男の子達はさらに「サッカー」

どこの教室に行くか、レッスン日やシステム、体験レッスンを受けた印象などなど、話が止まらない。

「水泳は学校が教えてくれるんじゃないの~?」と思っていたのだけれど、
「最近は違うんだよ」と一蹴された。

なんでも、みんな習っているので小学校で泳ぎを教えるようなことは特になく、ある泳げない子の親御さんは先生から「スイミングの教室に通わせてください」と言われたのだそうな。

えええええ(=_=)不満。。。

もっとも、そこは教育レベルの高い地域で、経済的に余裕のあるおうちが多いからかも。
うちの市でそんなこと言われても、みんながみんな通えるわけじゃないからなあ。

以前、ある方のブログで、「習い事は10年先まで見越して始めるべき」というのを読んだ。
やり始めたなら、10年先も続けているのが前提。
そのくらい続けないと、モノになるものもならないのだと。

そろばんさせたいな~。習字もやっといたほうがいいと思うし~。
ピアノが家にあるんだけど? あれ?フラメンコはやらないのかな?

お外で遊ぶ時間、英語に充てる時間・・・ 考え出すと、時間が足りないんですけど?

あるママ友は、子供に「何か習いたい?」と聞いたら「乗馬とフラダンス!」と即答されたらしい。
いいな~、分かりやすくて。

うちの子、何もしたがらない。
「子供の意思に任せるべき」という意見も、「幼少期の習い事はある程度親が導くべき」という意見も、共に一理ある。

どうしたらいいのかも、自分がどうしたいかもよくわからないので、こういうときはとりあえず・・・
保留!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
同じく保留継続中の我が家です(笑)
スイミングは・・・習わなくても泳げるようになるでしょ?
って思ってしまうのは古いのね><

家でも練習しないといけないものは時間ないなぁ。
(親として面倒なだけ?)
もう来年は小学生だし遅いくらい?!
悩みます。。。。

Cassisさんとルルーちゃんが何を選ぶか楽しみだわ^^
2013/06/04(Tue) 09:13 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
習い事が気になる年頃ですよねぇ。ハナコには、とりあえずスイミングを始めさせました。が、習い事には、あまり乗り気じゃない私です。この辺り、便乗して日記に書かせてもらいます~。^^v
2013/06/04(Tue) 13:37 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
水泳は学校で教えて欲しいですよねっ(><)

Carriexxxさんはおうちでもそろばんに取り組んだりしてるから、おうちで練習がいるものでも上手に時間をやりくりする気がする。

うちは、私自身が三日坊主で~(><)
なんかこのまま保留継続しそうです(笑)
2013/06/04(Tue) 17:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
おおー。記事楽しみです。待ってま~す。

私自身が小さい頃沢山習い事させてもらっていたんですが・・・小学校1~2年で軒並みやめてしまったので、何一つものになってません~(苦笑)

公園が大好きで毎日行ってるから、公園やめて習い事となると子供がゴネてグダグダになりそうで。。。
本人が「習いたい!」と始めたものでも、そうなるかも(苦笑)
2013/06/04(Tue) 17:53 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
確かにスイミングは捨てがたいですよね…
こちらも全く同じで、「モンスターペアレントが増えて、学校で水泳をやらせると『虐待だ!』とか騒ぎ立てる親がいるので、最近は水遊びしかさせていない」っていうんですよね^^;
中学1年生の女子の半分は泳げないっていうのには驚愕しました。
スイミング…これからは必須かもしれませんよ(汗)
2013/06/08(Sat) 16:26 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
えええーっ?! なぜ虐待??(苦笑)
半分が泳げないというのも驚きです。

実は私の出身大学、体育が必須でしかも後期は水泳なので、要するに水泳が必須。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎともに、
女子は2分半以内に75m
男子は3分以内に100m
を泳ぎきらないと単位がもらえないという・・・(;^^A

そんなに泳げない子ばかりだったら、どうなっちゃうんだろう~(><)
2013/06/08(Sat) 21:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
