--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月12日 (水) | 編集 |
昨日は、珍しく早めに寝支度が整ったルルー(ま、それでも21時だけど。笑)。
「たまには絵本でも読んであげよう~」とワタシが言ったのにはワケがある。
ちょうど前日、Amazonから面白そうな本が届いていたから。

絵本のある子育て」のmaomaoさんが、読み聞かせ会で読んだという、「Monkey Puzzle」

Monkey Puzzle (Book & CD)Monkey Puzzle (Book & CD)
(2005/02/18)
Julia Donaldson

商品詳細を見る
中身検索で最初のページだけ見られます

maomaoさんが小学校で読み聞かせをしたとき、子供たちがどんな様子だったのかは、maomaoさんのブログでどうぞ♪
 →「英語絵本の世界をみんなに☆読み聞かせボランティア

ルルーにもウケること間違いない!と、ほくそ笑みながらページを開いたワタシ。
うっ(><) 久しぶりだからか? スラスラ読めないぞ~!
book-monkeypuzzle.jpg

読み終わったあとのルルーは無言。
そして、一言。「これがおすすめ?」

(T△T) 待って~、嫌わないで~、再挑戦させて~!

そのあとは、ルルーが持ってきた「Madeline (Puffin Storytime)」と「See You Later, Alligator! (Activity Books)」を読んでおしまい。

で、今朝。
これまた珍しく、さっさと準備が完了したので、「絵本でも読む?」と。
先週図書館で借りてきた本を読まないと返せないわ、という大人の事情で(^^;)、ルルーに選択権なし。

The Mixed-Up ChameleonThe Mixed-Up Chameleon
(1988/02/09)
Eric Carle

商品詳細を見る
中身検索で最初の数ページだけ見られます

実は、ルルーは、Eric Carle さんの本に対する反応が今ひとつ。
定番中の定番「The Hungry Caterpillar」も、ふ~んという感じ。
その他のものも、食いついたと言える本は特にない。
だから、それほど期待していなかったのだけれど・・・ウケた(^^)
かなりウケた!! いえーい!
book-mixedupcameleon.jpg
動物園で見た色々な動物たちに憧れ、「○○みたいに~できるようになりたいな~」というと、カメレオンの夢が叶って、どんどん姿が変わってゆくという話。
絵が面白かったみたいで、2回目に読んだときは、それぞれの動物のモノマネをやってくれた。
「I wish I could ~」という構文が繰り返されるのもいい感じ(^^)


で、大失敗に終わったと思われた「Monkey Puzzle」。
付属のCDをスクールに送迎する際にかけたら・・・
「これ、昨日の本? 最初っからかけて~♪」とまずまずの反応。
ふう。。。リベンジできるかも?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Monkey Puzzle、わたしも持ってます♪
CD付きの本ってついCDに頼りがちで自分で頑張って読もう〜という気がなくなるのですが^^;

Eric Carle さんの本、1ページ1行の絵本だとうちもそんなに反応が良いわけじゃないですね〜。The Mixed-Up Chameleonはシオも好きです。内容は簡単なんだけど、いろいろ想像が広がる絵本ですよね〜。
2013/06/12(Wed) 22:09 | URL  | シオママ #-[ 編集]
シオママさんへ
うちの子は基本的にはCDよりママに読んでもらいたいんです~。が、今回は、ママではよくわからなかったようで(涙)

Eric Carle さんの本、シオちゃんも食いつきイマイチなんですね~。
うちの子は、色彩の美しさとかには興味ないみたいで、あと、どうやらセリフが単調に繰り返される感じも好きじゃないみたい。
でも、カメレオンのは面白いですね~(^^)
ワタシも気に入りました♪
2013/06/13(Thu) 01:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
どうぞ、リベンジしてください!(笑)
Monkey Puzzleは蝶が次にどんな間違いをするかが
楽しいんですよね♪♪
CDがとてもいいのでCDをたっぷり聞いて
読み聞かせでもいいかもしれません~♪♪

Eric Carleの絵本でうちの子が好きなので
Papa,please get the moon for me
かな~♪
絵本が広げられるのが楽しいです。
このCDもとっても素敵です^^

2013/06/13(Thu) 08:30 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
maomaoさんに読んでもらった子供たちとルルーとの反応の違いは、読み手の実力差をそのまま反映しているに違いないです~(><)

是非是非リベンジしたいですp(-人-)q

「パパ、お月さまとって」は、確かにうちもうっすらと反応がよかったです(^^)日本語ですけどね(笑)

昔ダメな本でも反応が変わるかもしれないので、「Pancake, pancake」(でしたっけ?)とか、出してこようと思います~。
2013/06/13(Thu) 09:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ウチも「あおむし」の本、ダメでした。。でも、保育園で日本語で読んでもらってからは、「あ、同じ本だー」という感じで大喜び。やっぱり保育士さんって読み聞かせが上手なんだろうなぁと思いました。
2013/06/13(Thu) 10:25 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うっ(><) 結局人なのねっ?!

うむむむ。
リベンジして、「面白い」と言わせてみたい!(笑)

他のママさんの読み聞かせ音声、聞いてみたいですね~(^m^)
2013/06/13(Thu) 13:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
