--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月13日 (木) | 編集 |
昨日のなおぱぱさんの記事で、スピーチコンテストの話題が出ていた。
 → 「読みは進まないが、根気よくコツコツと

 で、枚方キッズ英語スピーチコンテスト の案内サイトから、去年の各学年の最優秀者のスピーチ映像を見てきた。

 レベル高い!!

まあ、学年が上に上がれば、発音どうこうとかそういうことは置いておいても、こういうこと(人前で発表すること)が得意な子はいるだろうと思うのだけど、4歳児、5歳児で、あれだけ堂々とスピーチするのはすごい!

で、どれどれ試しに・・・と課題文をダウンロードして見たのだけれど・・・
長っ!(><)

これをルルーに覚えさせられる気が全くしない(=_=)

で、自分はというと・・・小2から、通っていた英語教室のスピーチコンテストに出ていたのだけれど、これは「出ていた」というか、「全員参加」だったからな~。

毎週、クラスで課題文を何度か読むし、覚えることが宿題になるので、そのうち言えるようになる。
通常授業の1回を割いてクラス大会をやってクラス代表を決め、
会場を借りて教室大会をして教室代表を決め、
地域大会(県大会)、全国大会と進む。

クラス代表になったら担任の先生の、
教室代表になったら教室の先生たちの、
全面バックアップを受けて、授業時間の前後にも練習をする。

「だから出来る」という気がする(;^^A

なおぱぱさんが、最優秀賞がみな同じ教室出身だとコメント欄で指摘されているけれど、スクールでだと取り組みやすいんだろうな~と思わなくもない。
(他にも取り組んでいる教室もあるだろうから、結局「他はどうした!」という話は残るけれど。笑)

親が主導で、家で覚えるとなると、よっぽど素直な子か、もともとこういうのが好きな子でなければ、グダグダになりかねないし、おそらくうちの子はグダグダになって拒否するに違いない。
覚えるのをお友達と競うというゲーム感覚もないしねえ・・・

とはいえ、そこは親子英語のみなさんだから、上手にお子さんを誘導したりするのかも~♪ と、楽しみでもある。

関東でもないのかなあ?と調べたところ・・・
☆ こども国際スピーチコンテスト Somos international 主催

☆ イングリッシュ・スピーチ・コンテスト サイエイ・インターナショナル主催

☆ かながわ小・中学生 英語スピーチコンテスト 去年の優勝者の音声有り

そして、ワタシが昔参加したコンテストを発見!↓

☆ 全国ジュニアスピーチコンテスト もう随分と規模が小さくなってしまっていて残念(><)

☆ キッザニア こども英語スピーチコンテスト 自宅からビデオ応募が出来て、参加者全員に優待券♪

毎日新聞主催の全国こども英語スピーチコンテストは、震災後ストップしたまま再開の目処がたっていないみたいですね・・・。残念。

幼児が対象のものはあまりないし、参加可能でも自由文では無理がある。
となると・・・キッザニアの、3歳から参加可能な「パフォーマンス部門」に応募して、全員もらえる優待券をもらう、くらいしか・・・(笑)
ただ、パフォーマンス部門は、「アクション、歌、ダンス、朗読などのパフォーマンス」とある。
歌?ダンス? それはもはやスピーチコンテストではない(笑)


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
スピーチコンテストってやっぱりいろいろ対策が
大事なんでしょうね~。

うちは無縁だけど、
しゃべってる子たちの家庭での取り組みは気になります(笑)
もしかしてそういうスクールでの取り組みだけ??

キッザニアにもそういうコンテストがあるなんて~♪
小さい子ならでは、の感じですね(*^_^*)
2013/06/13(Thu) 14:11 | URL  | maomao #-[ 編集]
私も!なおぱぱさんの記事を読んだ後、ウチの近くにも??と検索しました!!
毎日新聞の情報を見た時点でリサーチを断念してたのですが、キッザニアもあるんですね!カレンダーに入れておきますー。
2013/06/13(Thu) 16:00 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
maomaoさんへ
確かに、おうちでの取り組みは気になりますね(笑)
キッザニアも、小学生以上になると、テーマに沿った自作文でのスピーチコンテストがあるんです~。

でもそれは大変そうだから、参加するなら今のうち?(笑)
2013/06/13(Thu) 18:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あはは。似たもの同士ですね(笑)

キッザニアは、ビデオ応募と会場での発表と選べるんです~。
会場で発表するのも楽しそうだけど、とりあえずビデオ応募して優待券をもらって、その券で行くのがお得かも♪
2013/06/13(Thu) 18:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
関東はいろいろありますね!
おうちだけで英語となると、暗証文を覚えさせるのがかなり難易度が高いですよねえ。

でも、うまく子どもをやる気にさせられれば、良い練習になるかも?

うちもグダグダになるタイプです(^^;
2013/06/14(Fri) 14:09 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
そうなんですよね~。子供って親に強制されるのは好きじゃないし、与えられたものを単調に練習するのも好きじゃないし(;^^A

なおくんもグダグダタイプでしたか~。
逆に、グダグダしないお子さんはどこにいるのかと気になります(笑)
2013/06/14(Fri) 16:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。洋書読み聞かせや親子英語教室などをしているリサです。

ブログ足跡からリンクとんできたのですが・・・・

過去ログを少し拝見したら、YTJの話題が載っていたので素通りできず、思わずコメントかいてます(笑)


実はうちの娘もYTJやってるんですよー!
スタジオは京都で京都一期生です。(選抜に一応、かろうじて入ってます(;^_^A)
一期だったので入りやすかったみたいですよ。


あと、スペイン語も少しだけされてるんですね。うちは旦那がスペイン語なのでなんとなくうれしいです♪

また、YTJのことや英語のことなどお話できたられしいですヾ(@^▽^@)ノ
2013/06/14(Fri) 19:49 | URL  | リサ #-[ 編集]
リサさんへ
Encantada~♪

そうなんです~。今日、二次試験に行ってきました(^^;)

埼玉も今回は一期生の募集なので、このタイミングで入りたいです(笑)

選抜入りってすごいですね。
本人楽しそうだったので、うちも受かるといいな~。親が面接で失敗しちゃったので、ちょっとヒヤヒヤです。。。

スペイン語、私の勉強は進まず、娘も相変わらず数字の30までしか言いませんが、好きみたいなので、そのうちもっとやりたいです(^^)
2013/06/15(Sat) 17:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
何度かコメント残してるのになぜか全滅((((;゜Д゜)))

りゅうちんは注目させるのが何より嫌いなので無理、たっくんも意外とダメダメで無理、そして色々書いたけど忘れてしまいました(-o-;)
2013/06/17(Mon) 19:36 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ををを。なぜそんなことがー(*´д`)
FC2さんっ(><)

りゅうちんは想像に難くないのですが、たっくんは意外です。今まで共通点いっぱいだったのに(笑)
色々書いていただいたものが消えてしまったのが残念です~(T_T)

FC2さーーーーんっ(>_<)
2013/06/18(Tue) 17:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
