--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年06月18日 (火) | 編集 |
家事が苦手なワタクシ。
ただいま、アイロンのかかっていないワイシャツがずらりと並んでます(;_;)
おうちも片付いてないし・・・

「おうちの乱れは心の乱れ」 だとしたら、乱れまくってます・・・

で、じゃあ片付ければいいのに、家事そっちのけで、ゴソゴソ・・・作りましたとさ。
(Facebookでおトモダチの方、重複でゴメンナサイ)

housemade-house01.jpg 友達で引越しのダンボールを使って、お店とかおうちとか電車とかを作っている子がいて、それを見てから一度作ってみたかった♪
 画用紙を貼ろうと決め、ハロウィンの残りの画用紙をペタペタ。

で、できました~♪ ルルーのおうち。

ルルーが入れるサイズのドア(右側)と、顔を出せるサイズの窓(左側)があるし、屋根からも顔を出せるから、閉所恐怖症でも大丈夫かも?

実はワタシが閉所恐怖症で、こういうスペースに入れません(笑)

homemade-amakouji01.jpg
で・・・昨夜は家事をそっちのけで・・・甘麹作り。
これのせいで、炊飯器が10時間使えない。

なんで今これを作っていたかというと・・・麹菌の賞味期限が4月27日でして(爆)
いやあ、なんとかなるものです(;^^A

で、肝心の「父の日」はというと、プリスクールで何も作ってこなかったので、ダンナも「父」なのだという事実をすっかり忘れ・・・
夕方になって思い出す始末。
娘はせっせとメッセージを書き、なぜかそれをトイレのドアにひっかけた(トイレ=パパ?)。

で、パパにちなんだ本を2冊読み聞かせ。
 

2冊目は副題のとおり、「パパの使い方」を延々と書いている感じで・・・。
Every Friday はすごくいい。
もう少し大きくなったら、うちもこういう「○曜日はパパの日」っていうのを作るといいかも。
パパと娘の仲良し状態が長く続きますように。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ルルーちゃんのおうち!すごい!!
これは子供はみんな喜ぶでしょうね!
壁と屋根はペイントですか?
色んな種類があると楽しいですよね。
場所が問題だけど^^

私もアイロンが好きなじゃないんですよね。。。
どうも肩が凝る。。。
なのでアイロンはパパの仕事と洗脳しました(笑)
ほとんどパパのだし^^

で我が家も父の日はyunとデートしてお絵かきして終わり><
もっと何か私が企画してあげないといけないよな、
と反省した一日でした^^;

パパと仲良し状態が続けば続くほど反抗期が遠のくらしいですよ☆
うちもずっと続いて欲しいなぁと常に仕込み入れてます。
お膳立て?っていうのかな(笑)
2013/06/18(Tue) 08:13 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
か、かわいい!Cassisさん、才能あります!
我が家も以前、ダンボールハウスを作ったのですが、ポンコツ迷路というか、地下街の本物に近いというか、、全くかわいくない出来でした。><
2013/06/18(Tue) 10:52 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
これは、ダンボールに画用紙を貼りまくったんです~。ペイントだと、ダンボールが水分をすってぐちゃぐちゃになります~(^^;)

色んな種類・・・(=_=) 確かに可愛い。
可愛いけれど・・・たくさん作るのが面倒くさいっ(爆)
ほんと、ずらりと並んだら可愛いでしょうね~♪

わたしね、アイロンがけは嫌いじゃないんですけれど、肩こりになるので、重い腰が上がらないんです~。やり出せばやるんですけどね~(苦笑)
でも、旦那がしてくれるならそれにこしたことは・・・あわわわ(笑)

パパと娘なかよし作戦、頑張りましょう♪
それが続くと楽だし!(笑)
2013/06/18(Tue) 17:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
だははは!「地下街の本物!!」それはリアル!まさにダンボールハウス!(爆)

ポンコツ迷路ってむしろ見てみたくなります(^m^)
是非また作ってくださいよ~。

才能・・・ダンボールハウスの才能・・・他に活かす道はありますかねえ?(笑)

2013/06/18(Tue) 17:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
見たいとおっしゃいましたね。ポンコツ迷路のURLを貼り付けに戻って来ました。こちらです。後悔しないでくださいね。(笑
http://monogusahaha.blog6.fc2.com/blog-entry-680.html

その才能は、、本物の方々に販売するとか!無理ですかね。。
2013/06/18(Tue) 21:41 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
きゃー♪ 見てきちゃいました~♪
迷路の意味が分かりましたよ~。
むっちゃ楽しそう~\(>▽<)/
ワタシは閉所恐怖症だから入れないけど(笑)

家にあれがあったら、子供たち方っておいて大人だけでゆったりお茶できそう♪

それにしても・・・タロウくん、やっちまったんですね(^^;)
隠すにはいい場所だったんですね?くくく

ところで・・・2800円のダンボールハウスもかなり気になりました。可愛い・・・。
2013/06/18(Tue) 23:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
これが手作りできてしまうなんて、スゴイ!

我家は、まさにその2800円の段ボールハウスが1500円ぐらいでセールに出ていたときにポチっとしてしまいました(笑)

それは形だけお家で段ボールの地がむき出し。
夫がなんちゃってあんぱんマンの絵とかかきましたけど…Cassisさんの方が断然魅力的です。

パパと娘仲良し作戦は我が家も進行中♪
本の「パパの使い方」って副題に興味深々です(^^ゞ
2013/06/18(Tue) 23:52 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
Saraさんへ
ああ、やっぱり人気なんですね(^^)
セールでその値段なら、悩んでたと思います~。
パパさんのなんちゃってアンパンマンも、お子さんは喜びますよね♪(笑)

ところで、パパの使い方ですが、
「1、トランポリン」(パパのお腹をトランポリンにしている絵)
「2、固いもの開け機」(ジャムの蓋をあけようとしている絵)・・・
みたいな感じで、延々と33まで(苦笑)
(↑順番適当です)
2013/06/19(Wed) 07:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
