2013年06月24日 (月) | 編集 |
ルルーが通っているのは全学年(年少少~年長)で20人くらいの小さいプリスクール。
そして、近隣のプリスクールの相場より25,000~30,000円安い。
ママたちは、しょっちゅう心配する。

「あの値段であのスタッフの数。・・・利益出ないよね?? どうか潰れませんように」(笑)

だけど、どんどん「レッスン系」のカリキュラムが増えてゆく。
最初はピアノの先生が来てリトミック
次がアート (アートの先生が来たいきさつ→ アートの過去記事
その次に体育 (体育の先生が来たいきさつ→ 体育の過去記事

プリはもういっぱいいっぱい。

で、「卒業後はどうする?」という話をしていたのが耳に入ったのか偶然なのか・・・
英語の学童保育が始まる

実は、近くにある別のプリスクールにはすでに「英語の学童保育」があって、最初はそこに連れて行く気だった。
ところが、そのプリスクールに子供を通わせている人が「おすすめしないよ」と言う。

結局、プリスクール卒業生ばかりではなく、初めて英語に触れる子たちも来る。
学校の宿題をやる、という性質上、「英語のみ」を強制できない。
結果、ネイティブは英語で話しかけるものの、子供同士は日本語で話している、と…。

で、じゃあ、うちのプリはどうなのかというと・・・
それは一緒かも(^^;)

「プリスクール卒業生や、同等レベルの子に限定しない」という説明が。

ええ。。。ですよね。。。

プリスクール卒業生でなくても、親子英語の皆さんのお子さんがわんさか入ってきたら英語オンリーにできるだろうに~(><) って、そんなのは夢のまた夢。

ただ、それでも気になってるのはなぜかというと・・・前出の他の学童が、カリキュラム化していないのに対して、うちのはカリキュラム化しているらしいから。

学校の宿題以外のレッスンは全部英語、毎日特別教科、コンピューターを自由に使える時間。

具体的には、
(月)音楽、(火)アート、(水)ダンス、(木)アート、(金)スペイン語!

水曜のダンスの先生は、劇団四季で10年間講師を勤め、宝塚歌劇団やCM等の振り付けをしたりもしている方。
コンピューターも、専門の先生がいてくれるらしい。
で、このコンピューターの先生が南米系の人で、スペイン語を兼務。

スペイン語が気になっているルルー、喜ぶに違いない。

午後3時~7時まで。
何時から来てもいいし、途中、塾で抜けてまた戻ってきてもいいし、早帰りしてもいい。
週5日通いたい放題で30,000円。


で、どうやらこれの打ち合わせをしているらしく、最近やたらとネイティブが出入り。
今日、おそらく生徒は15人もいるかどうかだけれど、朝、ネイティブが4人もいたよー。
日本人のバイリンガルアシスタントも2人いるから・・・大人がいっぱいで狭いっ!(笑)

1日4時間、週5で3万円。
多分、かなり安いと思う。

ただ。。。3万円か~(><) 家計的に厳しい。

ま、小学生からなので、とりあえずは様子見♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
良いなぁ!!そんなの理想です!
7時まで預かってくれてそのお値段はないですよね。
学校が終わる頃に学校まで迎えにいってくれたら
言うことなしですね!
しかもずっと英語!!
それで英語率が高かったら言うことなし!

羨ましい環境です☆

2013/06/24(Mon) 12:27 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
すごい、そんな学童なら即決です!って、ウチは、絶対に学童に入れることになるので、簡単に言えちゃうわけですが。。
でも、宿題さえ済めば後は自由という学童が多い中(たまには宿題させさせないところも。。><)、カリキュラムが用意されているというのは、すごいです。しかも英語でというのだから、一石何鳥?習い事いろいろやらせるより、安くつきそうですー。
2013/06/24(Mon) 16:05 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
これなら小学校に上がっても安心ですね
3万円って格安だと思います。

うまくいけば、おうち英語は最低限で(おうちフランス語にして)英語維持でしょうか。

一人で多言語を話すのは無理があるので、多言語環境を作るには外部の環境も不可欠ですよね。しかもスペイン語も!?うらやましい限りです。
2013/06/24(Mon) 16:09 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
ほんと。学校からの送迎があれば完璧なんですけどね(笑)
学校がバラバラなのと、スタッフが足りません~(笑)
問題は、今みたいに「ここでは英語」を徹底できるのかという・・・。
日本の小学校に進み、放課後のそのクラスも日本語を話す子だらけだったら・・・英語で話せというのが無理がありそうで。

そもそも年長さんが4人しかいなくて、卒業後も地元に残れそうな子が2人。
そのうち一人は車で30分以上かかってるという状況なので、そもそもプリ卒の子たちがこの学童に来るのかどうか・・・(^^;)
2013/06/25(Tue) 08:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうですねー。
お仕事していて、学童に預けるのが既定路線なのであれば、私も即決するだろうな~(^^)

他の子たちの英語レベルが不安だったんですが、
考えてみれば、通ってくるのは小学生ですもんね。
毎日4時間、英語しかはなさない人たちの環境に放り込まれたら、話せなかった子供たちも話すようになるかも(^^)

期待と不安とでオロオロなのです(笑)
2013/06/25(Tue) 08:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なおぱぱさんへ
おうちフランス語!! ほんとに、そうできたらいいのに~(^^;)

周囲の英語レベルに不安があるんですが、他にこれを上回るような環境を、というのも難しい話だなあ・・・とも。

ただ、我が家の家計的には、ここに3万円出してしまったら、他の習い事に出すお金がもうありません~(><)
2013/06/25(Tue) 08:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
へえ~~いいなぁ♪
子どもを預かってくれてしかも英語のカリキュラム
があるなんて~。
あ~この辺にもあるといいのになぁ♪
ルルーちゃんが行く頃には
いろいろ体制も整ってていいかもしれませんね(*^_^*)
2013/06/25(Tue) 10:27 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
ルルーよりひとつ上の学年で人数が集まらなかったり、うまく回らなかったりすると、ルルーが入る前にそのクラスがなくなってしまう可能性も~(><)

実は土曜日に、プリ卒生向けのクラス(4時間)があるんです。
週に何日も塾に行っている子が多いので、どちらかというと土曜日の方が人気があるみたいで。

いい具合に始まるといいな~と思います。
2013/06/25(Tue) 16:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そろそろ小学校のことも気になってきますよね〜。うちの周りにもいろいろあるだろうけれど、とにかく自転車で通える範囲の習い事、というのがわたしの中であって(汗)なかなか探せません。

ルルーちゃんが小学生になった頃、ちょうど軌道に乗っているといいですね!うちはどうしようかなぁ。。。できれば自宅で、が理想だけれどそうもいかなくなるのかしら。

プリに通っていると相談できるママたちがたくさんいて良いですね!
2013/06/25(Tue) 17:21 | URL  | シオママ #-[ 編集]
めちゃくちゃ安い~!
通わせたい♪
でも子どもとの時間が一切なくなっちゃうのが寂しいような・・??

小学校になったらインプットアウトプットの場を探すのは難しいだろうから、そういう場所が近くにあるのはホントにうらやましいです☆
2013/06/26(Wed) 08:59 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
シオママさんへ
そうなんですよね~。
軌道に乗っていればいいんですけれど、プリ卒生でこの学童に行く子が、上の学年ではいないかも。

みんな結構遠いところから通っていたりして、小学校のあとに連れてくるのはちょっと厳しそう(><)

小学生になってからどうするかは、本当に一大トピック。もう最近はその話ばかりです~
2013/06/28(Fri) 11:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
安いですよね~(^^)

ただ、友人曰く、「小学校から帰ってきたあとお友達同士で遊ぶ時間は?」だそうで・・・確かに。
週5日で30,000円を単純に日割り計算で、
週1で6,000円、週2で12,000円・・・ってやってくれたらいいのにな~と思う反面、
親子英語のおうちではなく、「スクールにお任せ」という状況では、英語をまったくやったことのない子が週1~2で来ても上達速度がゆっくり過ぎて、他の子と合わないのかも、と…。
週3で18,000円・・・いや、20,000円なら、うちは通います♪
2013/06/28(Fri) 11:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可