2013年07月08日 (月) | 編集 |
YTJの二次試験(ダンス?親子面接、歌)があったのは、先月の半ば。
そのときに、フランス語サークルのメンバーの親子に会った。

ルルーは、3月に「もう2度と行かない」発言をして、フランス語サークルをやめた。
 過去記事 「フランス語ネイティブレッスンやめました

いつも、そんなに自己主張の強くないルルー。
そこまではっきりと言い張るのは、おそらくこれが初めてで、どうしていいのかわからなかった。

そこから、我が家の中では、なんとなくフランス語はタブーになっていた。
もちろん、新しい絵本が届いたときなど、時々は「これ読む」とか言うけれど、それ以外は触れなくなっていた。

試験会場で久しぶりに会って、お互いに
「わー!お久しぶり~♪」というちょっと高めのテンション。

すると、そのママがルルーに言った。
「ルルーちゃん、もうフランス語来ないの? またおいでよ」
一瞬固まるワタシ。

おともだち 「ルルーちゃん、おいでよ~♪」
ルルー   「うん行くー♪」

えっ Σ(゚д゚lll)

ほんと?ほんとに~~~っ?!

ありがとう、ママさん&Lちゃん!

で、先日、久しぶりに出かけていった。
会場に着くまで、いつまた「行かない!」と言い出すかと、ヒヤヒヤしながら。
でも、意外にも楽しみだったみたいで、途中歩き疲れてグダグダし始めたのを除けば、嬉しそうに会場に入っていった。
久しぶりに会う同世代の女の子2人(LちゃんとNちゃん)が、すごくWelcome!な感じで迎えてくれて、ルルーも嬉しそう。

あとで聞いたら、あのとき、ルルーに誘いの言葉をかけていいのか、そのママさんもかなりヒヤヒヤしていたらしい。
勇気を出してそう言ってもらってなかったら、ルルーの仏語復活はなかったと思う。

もうすっかり苦手意識がついてしまったので、ルルー自身もそんなに積極的にやる感じじゃないけれど、何も触れていないより、少しでも取り組む環境にある方がいいと思う。

少しずつでも前進するといいなあ・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
フランス語復活おめでとうございます(^^)
けっこうあっさり?でしたね〜
なんだかんだ言って、Cassis家のフランス語は
けっこうすごいのではないかと^^ (たぶん、英語も!)
ルルーちゃんの中に浸透してて
またちょっとしたことで溢れ出すんじゃないでしょうかねえ。で、また旦那さんがお相手かな〜(笑)
2013/07/08(Mon) 06:59 | URL  | cotton #-[ 編集]
おお~~復活おめでとうございます!!
フランス語もまた伸びるといいですね(*^_^*)
楽しみです♪♪
2013/07/08(Mon) 08:09 | URL  | maomao #-[ 編集]
復活したんですね~^^
ルルーちゃんも心のどこかでこの時を待っていたのかも♪
ちょっとしたきっかけが大事だったりするんですね!
またフランス語が盛り上がりそうですね☆
2013/07/08(Mon) 09:12 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
cottonさんへ
そうなんですよー。
私もビックリしちゃって、思わず、「行く?ほんとに?」って言っちゃいました(笑)

もともと、溢れ出すほどまでの仏語力ではなかったので、なかなか厳しいかもしれませんけれど、動物の名前とかは、思っていたほどの忘却ぶりではなかったです(^^)

また、ぼちぼち取り組めたらな~と思います~♪
2013/07/08(Mon) 10:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ありがとうございます♪

フランス語は、英語のときとは違うアプローチも必要かなと思って。
話すこと優先というより、理解を助けることが優先というか…。
今よりもう少し、本を読む習慣をつけたいな~と思います~(^^)♪
2013/07/08(Mon) 10:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
辞める前の何回かは随分と嫌がっていたので、一旦やめてみて、それ自体は悪くなかったのかな、とも思います(^^)

起爆剤になるようなDVDがあればいいんですけれど、映像をフランス語では見てくれなくなったので(T_T)・・・不足するインプットを絵本で補えればな、と思います~♪
また盛り上がれるといいんですが~(><) 諦めないことが肝心ですよねっ(汗)
2013/07/08(Mon) 10:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可