2013年07月14日 (日) | 編集 |
夏休みが近づき、実験系の話題が増えている(ような気がする)。
我が家は、これを投入してみました~。

実験系でも何でもないけれど、ルルーのブームがカルタなので(^^)

人のからだかるた人のからだかるた
(2011/10/27)
学研

商品詳細を見る


体についてのカルタです。
ミニポスターがついてます。
karuta-karada01.jpg

五・七・五もなかなかいい感じ。

例えば・・・
あ「あきもせず 働く心臓 ポンプの役目」
い「いろいろな 味を受け取る 舌の味らい」
う「腕ずもう 大きくふくらむ 上腕筋」
え「栄養を ためては送る 大事なかん臓」

中には、「役割は よくわからない 口がい垂(のどちんこ)」
という、それこそよくわからない札もありますが・・・(;^^A

平仮名ではなく、漢字にフリ仮名なのも好感度が上がります。
本当は、「かん臓」ではなく「肝臓」と書いて欲しいのですが、それでも「全部平仮名」よりはマシ。

とりあえず、覚えることが目的なのではなくて、楽しんでくれればそれでOK♪
興味を持ってくれたら、それでいいです(^^)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
これ良いですね~!!
肝臓とかって子どもには馴染みが薄いし(笑)
こういうのなら頭にのこりますもんね^^

というのも我が家でもこの夏カルタを投入してるんです(笑)
考えることが同じだぁ♪♪
早速遊んでますが吸収が早い早い!
で大喜びですしね~^^

また我が家の様子もご紹介しますー_☆
2013/07/15(Mon) 07:29 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
やっぱりパソコンからだと入れられない(@_@;)
悔しいので携帯にコピペ転送(-_-#)な

--------------
かるた、いいな~。
うち、常に小さい子が家にいる状態なので、パズルとかかるたとかボードゲームとか、全然付き合ってあげられない・・。
戦いごっこをズ~っとしてるので、まあいいか・・^^;
でものどちんこ・・笑えました^^
心臓の札も、なんかシュールな感じ(笑)
2013/07/15(Mon) 14:24 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
おお~面白いカルタ~!
そうそう、興味を持ってくれたらいいですよね(*^_^*)
うちはまだまだ地図と旗が広げられそうだけど
なんかいまいち私がノッテこないです~><
2013/07/15(Mon) 14:49 | URL  | maomao #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
をを~♪ 考えること、似てますね~(^^)
Carriexxxさんちだと、工夫が色々ありそうだ~♪
記事、楽しみにしてます。

このカード、裏は説明になっているんですよ~。
こういうの、大人の方がついつい読んじゃいますね
2013/07/15(Mon) 17:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
なんでだろう~(@_@。
テンプレートに問題があるのかも?と思って、変えてみました。PCから入力できるようになりますように~っ!

戦いごっこか~。さすが男の子!
確かに、小さい子がいると、こういうのにゆっくり付き合うことは難しいですね~(=_=)
子供だけで遊べるようになったとしても、戦うほうが楽しいかもしれないし(笑)

読み札、結構面白いです。 若干無理めのものから、「うまい!」と膝を叩きたくなるものまで(笑)
2013/07/15(Mon) 17:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
実はうちの場合、「負けたくないルルー」が読み上げる係になるので、戦うのはダンナとワタシ(笑)

はたからみたら、親が遊んでいるだけかも(^^;)

maomaoさんちは地図と旗がブームなんですね。
仮想旅行とか楽しそう♪
2013/07/15(Mon) 17:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可