2013年07月15日 (月) | 編集 |
ルルーは、なぜかダンナ(=パパ)といるときの方が英語モードになる。
ママの方がパパよりも話せるのに、なぜだろう?

先週は、ダンナが週4で飲み会。「飲み会がない日」ですら、仕事でトラブルがあって遅くなり・・・朝は早く出ていくので、ルルーは大好きなパパを「1週間おあずけ状態」に。

それはもう、パパに飢えている。
寝ているパパに抱きつき、「大好き」とささやく。

パパが起き、パパが座っていれば膝に乗り、パパが寝ていれば添い寝。
そして、パパがいるということで・・・英語モード全開!

なぜか一人で英語で話し続けている。

パパと一緒に「おさるのジョージ」の録画を見ていたルルー。
イルカが出てきた瞬間に叫ぶ。
「Mammal!」(=哺乳類!)

そんな単語を知るはずもないダンナは無反応(笑)

ルルーが英語を話すのはすごく嬉しい。嬉しいのだけれど・・・
ずーーーーーーーっと英語で話し続けられると、まともに言いたいことを言えていない親の方に限界が訪れる。

(以下、ワタシのつたない英語はどうかご勘弁を~!)
ワタシ 「Why don't you talk in japanese?」
ルルー 「You may talk in japanese, if you want.」
ワタシ 「Mmm...」
ルルー 「I'll keep talking in english. But you, you can speak in japanese.」
ワタシ 「Mmm...」
ルルー 「You want to talk in japanese, Daddy?」
ダンナ 「Oh, yes!!」
ルルー 「OK, go ahead.」

(=_=) そ、そうですか・・・

でも、ルルーが英語で話しているのに、日本語で相槌は打ちにくい。
結局、夫婦間は日本語にさせてもらって(そうでないと、「パパとママも英語」と言われたら夫婦間の会話が皆無になる)、ルルーが話しかけてくることに対しては英語でお返事。

はあ・・・疲れる。

その後、ルルーは、「遊びに行くには地図が必要」だのと言って地図を書き、パパを急き立て、「もう必要なものは全部持ったよ」とパパの準備をさらに急かして、パパを引き連れ公園に出かけた。
もちろん、ずーーーっと英語のまま。

ああ、ダンナさん、お疲れさま。
きっと、公園でもずーーーっと英語で話されて、人々の好奇な視線にさらされてきたことでしょう。。。

パパにとってはかなり「試練」な週末。
来週も、どうかどうか、よろしくお願いしますっ!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
何故かルルーちゃんの中でパパとは英語というのが出来上がってしまっているようですね。
家でも英語を話してくれるのはいいけど、わからない旦那さんは大変ですね。
やはり、ここはルルーちゃんが英語でも旦那さんが日本語で返したり、わからないときは、わからないと正直に言ったほうがいいかもしれないですね。
2013/07/16(Tue) 01:29 | URL  | チョロ #-[ 編集]
No title
あは~パパさん、毎回大変だ~^^;
うちも達者に英語をここまで話されたら
返す言葉が出てこないかも・・・
ならばアウトプットしないわが子はありがたいのか??(笑)
2013/07/16(Tue) 09:28 | URL  | maomao #-[ 編集]
チョロさんへ
これを機に、ダンナの英語の勉強になれば・・・と思って静観しているんですが(笑)・・・。

ルルーはもう、パパが英語をあまり話せないのは分かっていて、絵本の中身を見て「う~ん、これ、パパ読めるかな~」なんてつぶやいちゃってます。
でも、自分が先生になれると思うらしく、余計に張り切って英語モードになるんですよ~(;^^A
ここは是非、パパに奮起してもらいたいところです~(笑)
2013/07/16(Tue) 17:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
いえいえ、普段はそれほど大したことを言ってないんですが、それでも、親は、ずっと英語という状況がもうキツくて~(><)
旦那なんて、1日中、「Oh, yes」だの「Oh, no」だの言ってます(爆)
家の中だといいんですが、公園はかなり恥ずかしいらしいですよ~(苦笑)
2013/07/16(Tue) 17:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
パパ相手には先生になれる!これ大きいですね(笑)
ルルーちゃんがパパに飢えているってのも良い^^
うちも今は週末しかパパと会わないのでその時はうんと
甘えて頂いてます(私の為にも^^;)

ルルーちゃん言われるがままについていくパパさん・・・
想像しただけでも素敵です^^
2013/07/17(Wed) 11:25 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
No title
相手が日本語でも英語で通せるって、もしかしたら稀有な才能かも!?
うちはどっちで話してても、話しかけられた言語に流されます^^;;
2013/07/19(Fri) 12:17 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No title
以前訪問&コメありがとうございました。

旦那さん大好きで良い家庭ですね~。
パパが公園へ連れて行ってくれるなんて
いいなあ。

パパと話すことで、ルルーちゃんの自信に
繋がってると思うので、パパさんはこのまま
目を細めて、見守る程度でいいのではと
感じましたよ^-^

2013/07/22(Mon) 08:11 | URL  | メディ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
うちの子は、会えない日があることを受け入れられないときもあって(苦笑)、一昨日も、深夜に出勤になった旦那に泣き顔で訴えていました(;^^A

先生役って、それ自体は勉強になりますもんね♪
旦那は、「pl」から始まる単語を書き出す、という作業をさせられてましたよ(爆)
2013/08/01(Thu) 10:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
りゅうちんさすが!
うちはというと・・・相手の言語に合わせる、を目指していて(笑)、普段は割とそうなんですけれど、ダンナに対してだけ、英語を貫こうとするんです。
これはもう・・・「しごき」です~(爆)

2013/08/01(Thu) 10:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
メディさんへ
ご訪問ありがとうございます~(^^)/

ほんとにパパが好きすぎて、大変なんです~(苦笑)
パパがいないと泣けてきて、しかも、「泣いている顔をパパには見せたくない」と言ってまた泣くという・・・

ダンナも、スパルタでしごかれているうちに、多少は英語がわかるようになってくれるといいな~と思います(笑)
2013/08/01(Thu) 10:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可