--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月01日 (木) | 編集 |
ルルーの通うプリスクールは、幼稚園に比べると夏休みが短い。
7月29日からお休みに入ったのだけれど、7月29日~8月2日の予定でサマースクールがあるので、子供にしてみれば、「まだお休みに入っていない」のと同じこと(苦笑)

5日間(10時~14時)で15,000円 (お友達を紹介すると、紹介1人につき1,000円引き)という、お値打ち価格にも関わらず、毎年、参加者は内部生ばっかりで10名程度だった。

ところが…今年はどうしたことか外部生も入ってきて20名超!
びっくりだ~。

で、子供たちにとってもビックリなことが起こる。

教室内では「No japanese」状態で、英語が得意ではない受付スタッフですら、子供たちには絶対に英語、という環境だったのに、サマースクールで外部生が入ると、バイリンガルアシスタントが、時々日本語でフォローを入れることになる。

サマースクール初日、帰ってきた子供たちがこぞって親に報告した。
「F(アシスタント)が日本語を喋ったの!!」

・・・(^^;)
 うん、あのね~、サマースクールのあいだは、それも「有り」なんだよ~(^^;)

で、昨日は、どういうつながりなのか知らないけれど、劇団四季で振り付けをしていたというダンスの先生が飛び入り参加でいらして、1時間だけ、ダンスレッスンをしてくれたらしい。

そういえば、自分の星座のついたTシャツを作ってたし・・・

Tシャツ代、レッスン担当の先生とアシスタントとダンスの先生の人件費…
校長先生、採算は大丈夫でしょうか…(苦笑)

で、実は外部から参加されているあるお子さんとお母さんが気になってます。
英語のできるお母さんのようで、送り迎えの時に教室に入ったらお子さんにも英語で話しかけてます。
で、お子さんも、普通に英語で話してます。

どこか、他のプリスクールに通っているのか・・・親子英語されているのか・・・
今日、お迎えのときにお話できるといいなあ・・・。


ところで、サマースクールが終わった翌日、面白そうなものに参加予定です。
とある教会に、毎年ハワイから10名前後の大学生たちがやってきて、子供達と一緒にデイキャンプをするという・・・。
10時~16時というたっぷりした時間で、なんと1日800円!!

お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえるなんて素敵~♪
今から楽しみです(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
10-16時で800円は凄すぎますね(笑)
羨ましすぎて行ってしまおうかと頭をよぎりました^^

Cassisさんは良い出会いがいっぱいありますよね。
きっとその楽しいオーラが引き寄せてるんじゃないかな♪
コメントしてるだけでも楽しくなります^^
ありがとう~!
2013/08/01(Thu) 19:34 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
No title
安っ!
サマー・スクールもデイ・キャンプも超お値打ちですね!
以前、沖縄のインターは安いといってもらって喜んでたのに。。
って何の勝負なんだかですね。^^;
2013/08/01(Thu) 22:57 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(Fri) 01:40 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(Fri) 01:42 |   |  #[ 編集]
No title
へ~~外部生が入るとやっぱりそうなっちゃうんだー。ルルーちゃんには驚きなんだ、日本語をアシスタントの先生がしゃべるの。いつも、英語の良い環境にいるってことですね~。

デイキャンプ、うらやまし~~~!その時間と料金!
楽しんできてくださいー!報告待ってます♪
2013/08/02(Fri) 07:49 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
Carriexxxさんへ
安いでしょ~? 去年参加した子のママが「よかったよ」と教えてくれてもので、1日だけの参加が800円。2日間だと1,500円。
この金額でもなお、2日間参加だと割り引かれていることにビックリ(笑)
ママも一緒に参加しないといけないので、英語を話すことになるのか~(><)と緊張気味です(苦笑)
2013/08/02(Fri) 07:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
私もこの金額にはビックリしました~。
まったく利益を出す気がないのはわかるけれど、それにしても・・・という(^^;)
お友達6組と一緒に参加するんですが、スクールの先生たちは、なんだかんだ言っても日本語がわかるけれど、全く日本語がわからない大学生たち。
ママたちの英語がちゃんと通じますように・・・(苦笑)
2013/08/02(Fri) 07:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
そうなんです~。
やっぱり、アシスタントも完全に英語だと、親御さん「うちの子、わかるかしら?全くわからなくて時間を無駄にしていないかしら?」と思うのかな~と。
ただ、外部生の中にも、帰国子女(帰国したばっかり)の子がいたりして、英語を話す子が圧倒的に多いので、日本語を話している子はいないみたいです。
さすが子供!(笑)

デイキャンプ、子供だけで預けられるとなお良かったんですが、親子で参加なんです~(;^^A
(親子で800円なんです。笑)
自分の英語が不安です・・・(爆)
2013/08/02(Fri) 07:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(Fri) 12:30 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(Fri) 13:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
