--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月03日 (土) | 編集 |
プリスクールのママ友が貸してくれた「BE-GO」のCD-ROM
「一度ダウンロードしたらCD-ROMなしで使えるよ~」とのことだったので、早速ムスメがチャレンジ♪

基本的に、ワタシが晩ご飯の準備をしている間にやっているので、どういうゲームなのか分かっていないのだけれど。。。
多少、ロールプレイみたいなものがあるみたいで、

「キャラクターが道を歩いていると障害物(川)が出てきて、動詞(英語)が3つ現れて、さあ、どうすればいいでしょう?」みたいなのがあった。
で、ルルーは大きい声でパソコンの内蔵マイクに向かって
「SWIM!」と叫ぶのだけれど…

ルルー 「Swim!」
BE-GO 「Pardon?」
ルルー 「Swim!」
BE-GO 「Pardon?」
ルルー 「Swiiiiiiiiiiiim!!!」
BE-GO 「Pardon?」

(^m^)プププ

傍から聞いていると、「w」の音が弱いのが原因に思えたので…

ワタシ 「A little more "w"」
ルルー 「Swim!」

ピンコーン♪(←正解の場合の効果音)


これ、ダンナがやったほうが正解率が高い。
むろん、ルルーの方が発音はよくて、ダンナの方はいわゆる「ジャパニーズ・イングリッシュだけど頑張ってます♪」みたいな感じなのだけれど。

思うに、幼児特有の、ちょっと甘ったるい発音は認識しないのだと思う。
それに、日本人向けに作ったソフトだから、「それほど英語の発音が得意ではない日本人が一生懸命頑張って発音した」くらいのところに反応するようにできてるんじゃないか?と・・・(笑)

というのは、このCD-ROMを貸してくれたママさん(英語がかなり苦手)も、
「意外に、子供が言ってもダメなときに、ワタシが言ったら正解になったりする」と笑っていたから。

内蔵マイクの感度って上げられないのかなあ?
ワタシのパソコン、大きい声で言わないと聞き取れないみたいで、ルルーは常に「叫び気味」(^^;)

ワタシが昼寝しているときに、ルルーがBE-GOを始めたら、
「Swim!」だの「Run!!」だのと、うるさいことうるさいこと(=_=) 寝られないってば・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
あはは(笑)
ゲームでも翻訳でもそうだけど、コンピューター
相手だと、どうしてもそうなっちゃいますね~。
でも正解すると楽しいだろうし、ジャパニーズイングリッシュになっちゃいませんように~^^;

そういえば、マーちゃんも英語のソフト(DS)を
持っていたなぁ・・・どこいった?(笑)
ともくんにやらせてみようかな。
2013/08/04(Sun) 06:28 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
DSのソフトも色々あるのかな?
うちの子、友達が持っているDSだのi-padだのに羨望のまなざしです。
ゲームって楽しいからどんどんやっちゃうんですよね。
うちはTVの視聴時間も長めなので、目が悪くなりそうでヤキモキしてます(苦笑)
2013/08/05(Mon) 07:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
