2013年08月05日 (月) | 編集 |
土曜日は、プリのママ友が誘ってくれたDay campに参加してきた。

10時~16時の6時間で800円。いやいや、ありえない金額(笑)
こういうお得話を聞くと、他の人も誘いたくなるというもので。。。結局、同じプリスクールから5組、共通の友人がいる近くのプリスクールから3組。
幼稚園児グループ10人のうち8人がプリスクーラーという状況に。

もともとルルーはこういう企画物の会場が好きなタイプで、あまり人見知りしない。
それに加え、知っている子がいっぱいなので、最初っからご機嫌だ。

この教会には既に2度、別のイベントのときにパパと来たことがあって、牧師さんが覚えていてくれたらしい。
荷物を置いていたら、メインの部屋の方からルルーの声が聞こえる。

「Yes. I can speak english, french, and spanish!」

( ̄_ ̄) ああ、また大風呂敷を広げちゃって・・・。

面白がって誰かが「Hola(=スペイン語:やあ)」と声をかけ、ルルーが「Hola」と答えているのも聞こえた。

最初は歌。 牧師さんがギターを引き、日本語で。
メロディーは「It's a small world」で、歌詞は「あなたの主~♪ わたしの主~♪」みたいな・・・
そのあと、「主を讃える」系の歌をもう1曲。

かなり本格的なパペットを使ったパペットショーが・・・これまたイエスがどうのこうの、という内容で・・・

ようやくクラスへ移動。

幼稚園グループにはネイティブ3~4人とバイリンガル1~2人がつくという豪華な対応。
ネイティブが英語で言うと、続けてバイリンガルが日本語で言う。
例えて言うなら「スピードラーニング方式」(笑)

内容は簡単で、アルファベットや色、数字、形など。
簡単だから意欲も湧くようで、子供たちは積極的に発言。ルルーもガンガンと前のめりに。
ゲーム、絵本、外遊び、聖書のお話、おやつ、工作などなどとにかくとにかく盛り沢山。

ルルーは、最初っから最後まで、積極的にどんどん話しかけていくし、褒められたら嬉しくてそっとハグを求めにいったりもする。
そんなわけで、何に参加しても、いつでも割と可愛がってもらえるという得な性格。

かなり楽しかったらしい。
家に帰ってきてからも、
「ハレル ハレル ハレル ハレルヤ 主をほめよう~♪」と歌っている。

さらに、「わたしたちの罪(つみ)」についての聖書のお話がかなりインパクトがあったらしく、
今朝、遅刻しそうで慌てているワタシに、ルルーが聞いてきた。

「ママ、遅刻するのはツミ?」

ををを・・・子供への影響力すごっ!

ルルーが将来、どういう宗教を信仰するのか、はたまた何も信仰しないのかは分からないけれど、「色々な宗教がある」というのを感じることは悪いことではないと思うので・・・
また来年も参加する、だろうな~(^^)

Day campの帰り際、「すごいですね」と声をかけられた。
ルルーがあちこちで
「My mommy can speak english, french, and spanish!」と吹聴してくれたおかげで、虚像が独り歩きしている・・・。

やーーーーめーーーーーてーーーーー!!!(>△<)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
おおお、ホントにお値打価格で盛り沢山ですね!
でも、やっぱり、聖書のお話等々は、、困ってしまいます。だって、難しい質問をされそうで、、そしたらなんて答えたらいいかわかりません!
2013/08/05(Mon) 23:27 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
No title
安いのに内容が盛りだくさんでいいですね~。
ルルーちゃんがとても積極的に楽しめて良かったですね!
うちの息子も自分が4ヶ国語を話せると豪語することがあるので、ちょっと困ります。
そして私については2ヶ国語しか話せないと、息子と比較して話せる言語が少ないことを強調するようになってきました(汗)
ルルーちゃんは日本語が話せるっていうのはあえて言わないのですか?
2013/08/06(Tue) 07:55 | URL  | チョロ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
わたし、一般教養の科目で宗教学の単位をとったのに・・・全く何も覚えてません(;^^A

ルルーの「○○はツミ?」という質問に、「多分ね~」「きっとね~」と曖昧な返事をしてます(苦笑)
2013/08/06(Tue) 14:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
日本語かー。全く言わないですねえ・・・。日本語は話せるのが普通で、「すごーーい」と言われないからかも(笑)

チョロさんの息子さんは、4ヶ国語もあながち「豪語」ではないのでは~?(^^)
うちのルルーのレベルだと、「ホラ吹き」レベルになっちゃいます(苦笑) スペイン語なんて、数字の1~30が言えるだけで、Graciasすら言えないし(爆)
2013/08/06(Tue) 14:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
800円~!?何それ(笑)
そんなお得なものがあればうちも参加したいけど、何度も言うようにりゅうちんはそういうの嫌いだし--;

たっくんも、可愛らしいこと言ったり素直に甘えるので可愛がってもらえるタイプです^^
でもこういうところではきっと固まって自分からは何も出来ない内弁慶さんです^^;

ルルーちゃん何かにつけてホント、得だと思います~(笑)
2013/08/06(Tue) 18:42 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
教会が開催したもので、ネイティブの方たちがみなボランティアだというのが大きいかと。
ワタシも最初目にしたときは、我が目を疑いました(笑)
あ、ちなみに、2日間開催されていて、2日間とも参加だと1,500円になります。まだ割り引くのか!と突っ込みたくなりました。

たっくんは甘えるタイプなんですね♪ 似てる~♪

わたしは甘えられないタイプなので、ルルーは誰に似たんだろうか?と不思議です~。
2013/08/07(Wed) 20:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
本当に盛りだくさんですね^^
しかも贅沢な環境で素敵ですね。


そういえばうちの娘も『スペイン語が話せる』と自信満々にみんなに言ってます。子供の自信ってすごいですね(笑)すごく賢そうなオンラインの先生に向かってスペイン語教えていたりもするので恥ずかしくもなりますが、その自信があるからこそ英語も自信もってカタコトでもどんどん会話できるのかなあと思いながら見守っています。

ルールーちゃん、大物になりそうですね♪
2013/08/07(Wed) 21:40 | URL  | ぴゅえる #WkLjcLEg[ 編集]
はじめまして
ワタクシのブログにご訪問いただき、ありがとうございます!
複言語主義、脳科学の観点から、現在欧米で注目を集めていますよね。
Cassis様は、もうずいぶん前から、お嬢さんのために多言語生活を送られているのですか?
すごいですね!!
具体的には、どのようになことをなさっているのでしょう。
そしてお嬢さんの言語習得は、どのように進んで行っているのでしょう?
すごく興味があります(^^)

ワタクシは、「言語交流研究所 ヒッポファミリークラブ」というところで、息子と一緒に多言語(基本7か国語、全部で21か国語)生活を送っています。
文字は書きません。耳から音を拾って、赤ちゃんのように言語習得するのです。

Cassis様はフランス語に精通していらっしゃるとのこと。うらやましいです。お嬢さんもご主人も、英語で会話して、楽しそうですね(^^)

またいろいろ教えて下さい!
2013/08/08(Thu) 11:03 | URL  | まーさん #-[ 編集]
ぴゅえるさんへ
確かに、この「根拠のない自信」があるから、どんどん口に出すことができるんでしょうね~(^^;)
大人は、この程度ではなかなか口に出せないですもんね(爆)
ただ、うちの場合、「もう話せる」と思い込んでいて、それ以上学ぼうとしないという・・・(苦笑)
2013/08/14(Wed) 10:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
まーさんへ
こんにちは~(^^)/ はじめまして♪
うちは、ムスメが1歳5ヶ月のときに、10ヶ国語に挑戦している方のブログを見て、フランス語を始めたんです。
その方も途中からヒッポに加入されたみたいでした。
フランス語が先行した分、英仏のバランスがとれていたころは良かったんですが、プリスクールに入って英語が優位になった頃から取り組みが難しくなりまして・・・
今は、なんとか首の皮一枚がつながっている感じです(苦笑)

私自身、3~4ヶ国語話せる日本人の友人が何人もいるので、あまり特別なことをやっている意識はないんです(^^)

ヒッポ、一度体験に行ったことありますよ~♪
家族みんなで取り組むご家庭だと、楽しめそうですね(^^)
2013/08/14(Wed) 11:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可