2013年08月14日 (水) | 編集 |
8月8日から帰省中の我が家。
ダンナとワタシの実家が同じ県内にあるので、ハシゴでの訪問。

まずはワタシの実家へ行き、マミー(ばあちゃん)&妹家族と一緒に三重県にある長島ジャンボ海水プールへ。
帰るやいなや準備をして、今度は岐阜県の山荘へ。

いつもはビビって「挑戦」を怖がるルルー。
今回はたっぷりと川遊びを堪能した。
えらいぞ、ルルー!

浅い川だったので、ダンナとワタシはせっせと石を積んでは、
「ほら!ここをせき止めたら、こっちが急流になったよー!」とはしゃいでいたのだけれど、ルルーの反応は薄い。
「へえ・・・」

で、ルルーはというと、乾いている岩をせっせと濡らしている。
ルルー 「地球が温まっちゃうから冷やさなきゃ!」
ダンナ 「へえ・・・」

おお。似た者同士。。。


いつも帰省のときは、10~20枚ほどのDVDと10冊近い本を持っていく。
で、数は半分くらいだけれど、今回も持ってきた。
が・・・結局、D-lifeで撮った「Jake and the neverland pirates」を2度見て、本を2~3冊、それもたった2度読んだだけ(;^^A

ま、いっか。。。

今回は6冊中4冊が英語、1冊がフランス語、1冊が日本語。
昨晩のリクエストは、英語1冊、フランス語1冊。

読んだあと、「もう1回」というルルーを制して電気を消す。

ワタシ 「Bonne nuit, ルルー♪」(仏:おやすみ、ルルー)
ルルー 「Bonne nuit, maman. Bonne nuit, papa♪」
ダンナ 「Bonne nuit~♪」
ワタシ 「Oh, il a dit "Bonne nuit", hein?」(おお、パパが“Bonne nuit" って言ったよ~♪)
ルルー 「Papa~, c'est chaud!(><)」(パパ、暑いよ!)

無言のダンナ

ルルー 「C'est chaud! J'ai chaud!」(暑いってば!暑いってば!)

無言のダンナ

ルルー 「C'est chauuuuuuuud!!!」(暑いーーーーーーー!)

ダンナ 「?? ルルー、なんだって言ってる?」

(・△・)! はっ! そっか、フランス語がわかってないのか!

ワタシ 「さっきから、フランス語で『暑い!』って怒ってるのさ」
ダンナ 「おー、そうだったのか。じゃあ、クーラーつけるか…」

「ダンナも簡単なフランス語はわかっている」と思い込んでいたがゆえに、「クーラーは我慢しろ」って無言の圧力をかけているのかと思っちゃってたわ。

暑い、暑いよー。
明日、酷暑の愛知を離れ、猛暑の埼玉へ戻ります♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
お!しばらく近況聞かない間に旦那さんフランス語話してる!!
って思いました^^
自分が分からなくてもお付き合いしてくれる旦那さん本当やさしいですね〜☆
ルルーちゃん、ちょっと英語に触れない期間があるぐらいじゃもうそんなに
影響ないんじゃないですか??
ルルーちゃんの地球を冷やさなきゃ発言、発想が可愛い^^
ルルーちゃーん!お願い地球を冷やしてー(TT)

2013/08/15(Thu) 07:22 | URL  | cotton #-[ 編集]
No title
おお~パパさんもフランス語!と思いきや?(笑)
うちも英語話してくれればいいんだけど
ママの方が・・・とか言って他言語へ逃げる(笑)
名古屋は暑いですねぇ・・・
私は用事以外外へは出ない^^;
また名古屋へお越しの際はご連絡下さい!
2013/08/15(Thu) 08:34 | URL  | maomao #-[ 編集]
cottonさんへ
暑いですねー(T_T)
ほんとに、地球を冷やして欲しいです。
帰省中に、お水が暖かくなったみたいで、留守番していた金魚が死んじゃいました(涙)

ダンナは優しい~性格なので、このくらいのフランス語のお付き合いはへいちゃらです(^^)
この間は、ルルーに急かされて、絵本読みに挑戦し、撃沈していました(当たり前。笑)
2013/08/17(Sat) 10:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
いつか是非お会いしたいですね~。
いつも、帰省の時は、楽しみにしている妹により超過密スケジュールにされていて・・・(苦笑)

maomaoさんちのパパさんの多言語好きには、勝手に親近感を抱いているので、ぜひそのままでっ!(笑)

うちのダンナは、語りかけできるようなレベルじゃないので、ルルーがダンナに語りかけている状態です。
非協力的でなければ、夫婦共に英語じゃなくてもいいですよね~♪(^^)
2013/08/17(Sat) 10:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可