--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月17日 (土) | 編集 |
少し前のことになるのだけれど、朝おきたらルルーの左目が腫れ上がっていて、それをダンナに報告しようと思ったら、ダンナも「目が痛くて開かない」と、左目を抑えていた。

ダンナのお爺ちゃんは2人とも年老いてから失明していて、ダンナも強度の近視なので、「目が痛い」系の訴えにはビビリまくるワタシ。

朝からパソコンで検索して、市民病院が8時半からやっていることを突き止めた。

支度を促して出かけようとしたら、ルルーが絵本を探している。
ああ、確かに。待ち時間が長いかもしれないもんね。。。

で、ルルーが選んできたのが、その週のマイブームになっていた「Winnie the witch」

日本で買うと高いので、以前AMAZON.UKで買ったやつ。
(そして、This book belongs to Mom と書き込まれたやつ。苦笑)
  過去記事 →「最近のお気に入り絵本&映像1

待ちきれなくて、病院に着くなり「読んで、読んで」と急かすルルー。
さすがに大きい声では読めない場所なので、こそこそと読み始める。
1冊目が終わり、2冊目を読み始めたら、ルルーが手でワタシを制した。

ルルー 「Mommy, wait. I can read this book by myself!」

え(・_・)? マジで??

自力読みがどのくらいできるのかあまり気にしていなかったワタシ。
読める・・・読めてるーーーっ! 感動(笑)

この程度なら読めるのか~。。。
もっとも、何回か読み聞かせしているので、そもそもは読めなかっただろう単語も、「そういう音なのか」とわかっているからであって、初見だったら読めない単語はもっといっぱいあるんだろうな~。

音が拾える(単語を読める)のはわかった。
自分で「読んで理解する」という域に達しているかというと・・・「簡単なものなら」という感じかな。

肝心の「目」の方は、
ルルーは「目をこすった時にバイキンが入ったのだろう」ということで、
ダンナは「コンタクトのケアを怠ったために、目に傷がついたのだろう」ということだった。

ふう。一安心♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
目の方は大事に至らなくて良かったですね。

病院の待ち時間用に選んだ本が素敵すぎます☆それに、英語の物を選ばれると、普通には読めない(コソコソ読む)から、ドキドキしちゃいそう。

こういうのって、慣れですかね?
2013/08/18(Sun) 05:45 | URL  | bascule #-[ 編集]
No title
うちの旦那もコンタクトのケア怠ります--; なんでなんですかね~??目のことなのに、怖くないのか不思議^^;

ルルーちゃん、しっかりしてますね。待ち時間に退屈になるとわかってるんですね。
あ~でも私なら「日本語の絵本にしたほうが・・」と思うと思うな~^^; たっくん自身が英語の本を選ぶとは思えませんが(笑)
2013/08/18(Sun) 09:33 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No title
Winnie the witchってそんなに短い本じゃないですよね〜!!親が自力読みのことを気にせず、子供自身が自分から読みたいという日がくるって理想だと思います♪ これを期にどんどん読めちゃうかも!

楽しみですね!!

あ、ちなみに病院での待合室、わたしもたまぁに英語の絵本持ち込みますよ。シーンとしている場所だと読みにくいですが、がやがやしている場所だったら読んじゃうかなぁ。シオはどちらでも良いみたいです。
2013/08/18(Sun) 16:05 | URL  | シオママ #-[ 編集]
basculeさんへ
そうですね。確かにちょこっとコソコソ読む感じがあります(笑)

ワタシは、かなり慣れてしまっているので、多少チラチラ見られても平気なんですが、お会計を待っている時に、欧米系と思われる外国の方が近くに座ってらっしゃって・・・そのときはさすがにビビって小声になりました~(^^;)
2013/08/18(Sun) 17:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
病院で待っているときは、「退屈だからママが何冊でも読んでくれる」と思っているみたいで、本さえあればかなり長く待てるんです~ v(^^)v

うち、読み聞かせが英語に偏りすぎてるかも。
こういう「持っていく」系のときは90%くらいは英語を選びます(^^;)

コンタクトのお手入れはちゃんとしないといけないですよねっ。ワタシはワンデーなのでお手入れ要らずです♪
2013/08/18(Sun) 17:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
シオママさんへ
あはは。確かに、シーンとしている待ち合い室で読むのはちょっと・・・。みんな「耳がダンボ」状態で聴いてるでしょうからね~(笑)

シオママさんがブログで紹介してくださっていたRainbow Magic の絵本も早速読んでますよ~♪
こちらは、Winnieよりも若干単語が難しい(?)から今のところ読み聞かせ専門です。

簡単な本でいいから、読むことにトライして、自信をつけていってほしいな~♡と思います♪
2013/08/18(Sun) 17:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
