--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月22日 (木) | 編集 |
先日、暇だったので、久しぶりにルルーを連れて「BOOK OFF」へ。

ゆっくりと本を物色したいワタシ。
本を読んでもらいたいルルー。

旅コーナーでフランスの本をパラパラめくっていたら、ルルーが手を引っ張りに来た。

「ねえ、子どもの本はどこ?」

( ̄_ ̄)ふゥ・・・仕方ないね。

ルルーと手をつないで、絵本のコーナーへ。

たくさんの本を見て大喜びのルルー。
一生懸命物色している。

こういうところに来ると、ディズニーが出しているカラフルな本に目が行くルルー。
早速、アラジンを持ってきた。
というわけで、読み聞かせ。
迷惑にならないよう小声で読むけれど、一応、役ごとに声色を変えて、いつものように感情を込めまくって読む。

近くにいる子供が、そっと、そーーーっとにじり寄ってきて、横目で覗いてくるのもいつものこと。
ようこそ、Cassis劇場へ(笑)

1冊読み終わって、ルルーが次の本を探している間に、ワタシも必死で背表紙を見つめる。
そりゃもう、「速読の練習か?」くらいの勢いで、目が上下左右に動いているワタシ。
心の中で、「洋書、洋書♪」という声が響いている。

何冊か手にとっては戻し、手にとっては戻し、を繰り返していて、スッと次の1冊を手にとった瞬間、ルルーが覗き込んできた。

「これ読む。これ読んで!」

その1冊がこれ↓
Guruguru and Gorogoro: The Cookie FactoryGuruguru and Gorogoro: The Cookie Factory
(2012/06/26)
江川 智穂

商品詳細を見る


book-guruguru.jpg


こんな感じの短めのお話が3つ。
で、これ、英語音声が聞けますよ~というお知らせシールがついていた。

英語音声はこちら↓
小学館英語絵本 ~読み聞かせ音声~

「基本読み聞かせ」と「ドラマ風読み聞かせ」の2つがあるのが面白い♪


BOOK OFF でこの「Guruguru and Gorogoro」を読み始めたら、後ろのラックにいた同年代っぽい女の人が、明らかにこちらを気にしはじめた。
いっそのこと、普通の洋書絵本だったらよかったのに、翻訳だから名前が変。

「ぐるぐ~る あんど ごろご~ろ」なんて読んでいる人がいたら、そりゃあ気になるわな(=_=)

この、ぐるぐ~る♪ で、いい感じに近くの人の興味を引いたあとに、ルルーが「これ~♪」と持ってきたのがスペイン語。

あんた、よく見つけてきたね…( ̄_ ̄)

「読む」と言うので、読み始めたら、隣にいた若めの男性が、チラチラと横目でこちらをうかがう。

知らない単語の続出でグダグダになるワタシ。
すると、聞いていたルルーが、突然、言い出した。

「Bla bla bla bla bla」

ああ、飽きたのね。ゴメンね。抑揚をつけて読む余裕もないし、ママにも難しくてよくわからないのさー(><)

残りの3ページを、2人で「Bla bla bla…」と言いながら読んだふりしてページをめくって終了。

横目で見ながら一緒に聞いていただろう3人のお客さんたち、さようなら。
ワタシたちは帰ります(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
あはは(笑)
笑える~~!!
ごろごろって名前が洋書に向かない~~^^;
うちの近所のBookOffには洋書はないんです~。
いいなぁ♪
Bla bla blaも笑えました!
2013/08/22(Thu) 15:54 | URL  | maomao #-[ 編集]
No title
ああああああ、ブックオフで英語の読み聞かせ。
想像しただけでもゾワゾワしちゃいます(笑)
私・・ハルくんこそはと思ってはいるけど、やっぱりできずに終わるのかしら・・・
Cassisさんホントにすごい!!少しだけでいいからその度胸分けて欲しい~!!
2013/08/22(Thu) 19:31 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No title
想像できるー><
さすがルルーちゃんですね。
最後のBla bla blaのフェイドアウトも最高(ククク)
怪しい親子~最高、お腹痛い><(ククク)
2013/08/23(Fri) 11:13 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
こんにちは。
素敵ー!こんな親子がBOOKOFFにいたら、外までついて行っちゃいそうです(笑)。
たま〜に、掘り出し物があるので侮れないんですよね、BOOKOFF。わたしは英語絵本をレジに持って行くだけでもドキドキしてしまう自意識過剰人間なので、その場で読み聞かせは…できませんー>_<
2013/08/23(Fri) 13:03 | URL  | mikoblue #3cXgguLU[ 編集]
maomaoさんへ
うちの近くのBook off も滅多にないんですが、たま~に掘り出し物的にあるんです。
先日は、松香フォニックスの本があったので・・・誰かこのあたりに仲間がいるのかも(笑)

「Guruguru」だの「Gorogoro」だの、「r」の発音をどうするか悩みました(><) 結局、米語ほど巻かずに、日本語ほどの「r」でもなく・・・程度に(笑)
2013/08/23(Fri) 21:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
「ゾワゾワ」って~~~っ!(爆)
まさか、鳥肌?

実はワタシ、これって、親子英語界では「あるある」ネタかと思っていて、「わかる~、わたしも♪」的な反応を予測していたので・・・皆さんのコメント見て、「わ、わたしだけっ?!」と、ゾワゾワしてます(笑)
2013/08/23(Fri) 21:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
Carriexxxさーーーん(><)
ワタシ、てっきりCarriexxxさんは「本屋で読み聞かせ仲間」かと思ってたのに!(笑)

「なんだろう、この人たち」的な視線がね・・・面白いですよ~。やってみてください。いや、本当はやったことあるんでしょ~~っ?(笑)
2013/08/23(Fri) 21:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
mikoblueさんへ
あはははは!じゃあ、もし後ろからついてくる人がいたら、「mikoblueさんですねっ?!」って声をかけますね(笑)

ほんと。Book off って侮れないですよね。
1本5,000円もする「My Best English」シリーズのDVDを3本、「1本250円」で買ったことがあります~♪

読み聞かせ、やってみてくださいね。ドキドキが快感に変わるかも(笑)
2013/08/23(Fri) 21:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
Cassis劇場!私もお邪魔したいです~。
声色を変えて、感情をこめてってすごいですね。しかもBookoffで!(爆
私も見習いたいです。あ、Bookoffではしませんが。。(笑
2013/08/28(Wed) 13:54 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
あらまっ♪ 是非、埼玉までお越し下さい(笑)

逆に、みなさんがどういう感じで読み聞かせしているのか気になります~(><)

読み聞かせボランティアの講習とかだと、「感情を込めた読み方をしないように」と言われるらしいんですよ。子供の想像力の幅を狭めるとかで。。。
でも、そういう読み方ができないんです~(;^^A
2013/08/28(Wed) 23:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/01(Sun) 15:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
