--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月24日 (土) | 編集 |
今日は、麻布十番にある「知育ラボ」というところのアートイベントに参加してきた。

 知育ラボ「第12回FREELY☆How do you make the color Black?

 英語の読み聞かせがあったり、歌ったり踊ったり、色の実験をしたりして、最後は絵の具で全身色まみれになってきたらしい。
 ↑ 上記リンクをご覧あれ~♪ こんな感じだそうです

基本的にDrop off(子供だけを預けるシステム)だそうで、2時間で3,000円
値段だけ聞くと高く感じるかもしれないけれど、家ではとてもじゃないけれど、絵の具まみれなんてことはしてやれない。
こういのもいいかな~と(^^)

で、子供を預けて、大人たちは優雅にお茶タイム♪ の予定が、大きく狂った。

この土日は「麻布十番祭り」だそうで、そりゃもうすごい人出(Facebookにupしました)。
カフェといっても・・・「どこか空いてませんか?」状態。

結局、運良く席につけたのだけれど、今度は「絶対に遅刻しちゃいけない」というプレッシャーで、時間が気になる。
というのも、お迎えに遅刻すると、「10分ごとに1,000円」という過酷なペナルティ(苦笑)

迎えに行くと、玄関前のカゴに子供の名前入りの衣服が。
絵の具まみれ♪ ああ、楽しかったんだろうな~♪

あ、あれ? パンツ・・・? パンツも・・・?

絵の具まみれの子供は、シャワーを浴びて着替えて出てくると聞いていたのだけれど。。。あれ?パンツも?
一緒に行っていたママ友に聞いたら、「持ち物に『着替え、下着』って書いてあったじゃん!」と。

ひゃーーーー!(/>o<)/

ってことは、ルルーはノーパン! ワンピースの下はノーパンっ?!
テンション下がってるかも?泣いちゃってるかも???
オロオロするワタシの前にルルーが出てきた。

ルルー 「ママ~、着替えのパンツが入ってなかったよ?」
ワタシ 「てへ♪ 忘れちゃった♪」 (オイオイ)
ルルー 「ダメじゃん!」
ワタシ 「う~ん。じゃあ、どこかで売ってたら買うよ」
ルルー 「はーい」

え( ̄_ ̄;) いいの? それでいいの??

ノーパンのまま、一緒に行った友達と祭りへ繰り出した。
が・・・

ルルー 「ママ、パンツは?」

んー、そうだよね~。でも、周りは屋台ばかり。子供のパンツを売っているお店なんてないのさ・・・。

仕方がないので、絵の具まみれだけれど、絵の具自体はすでに乾いていたので、もともと着ていたパンツを履かせた。

ノーパンで歩いているより、絵の具まみれのパンツをはいている方がいいよね?

それにしても・・・麻布の雰囲気は素敵だった~♪
土地柄、外国の方がたくさん歩いている。
外国の方が日本語を喋っていたり、逆に日本の人が英語や違う言語で話していたりして、雰囲気がインターナショナル♪
しかも、お祭りの屋台は、もともとある商店街の方々が出しているので、埼玉の浦和祭りよりもむしろ麻布の方が安いくらいだった。
ああ、子連れでなかったらなあ~。。。

アートイベントも楽しかったようなのでまた参加するかも♪

で、楽しかったはいいのだけれど、麻布十番祭りのおかげで、とにかく時間がかかってしまい、14時から出かけているのに帰宅が22時近く。
ダンナが心配してるかも。。。

ワタシ 「あ~、パパに叱られるかも」
ルルー 「なんで? ルルーのせい?」
ワタシ 「ううん、違うよ。ママのせい。『こんな時間までルルーを連れ回して!』って叱られるかも、と思って」

すると、ダンナが玄関の鍵を開ける音がした。

ルルー 「あっ!パパー♡ ママがね、ルルーを連れ回したの!」

Σ( ̄□ ̄) こ、こらーー!裏切り者ーーーーっ!!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
も~~ルルーちゃん!!!(笑)
子どもってそのまま言っちゃうのよね・・・
お姉ちゃんには内緒ね!
なんて無駄だって思い知らされた経験があります(笑)

でも絵具まみれのイベントいいなぁ。
ともくんも楽しめそう♪
名古屋でもアンテナ貼ってるけど
なかなかありません~。
2013/08/25(Sun) 07:16 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
こちらの方も、こういうイベントって、都内のリッチな土地柄のところに多くて、なかなか近場では見つかりません~(><)
ともくん好きそう♪
こういうのそちらでもあるといいですねー。
芸大の人とかやってないのかなー。

ルルーは「内緒」が出来ると思っていたのに、今回は見事に裏切られました(笑)
2013/08/25(Sun) 16:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
遠くまでお出かけされたのですね~。
「知育ラボ」、産後に見つけて気になっていながら
すっかり忘れておりました。

絵の具まみれは子ども向けのアートイベントとしてときどき見かけるけれど、英語でやってくれて読み聞かせや実験までついているのはこうした場所でないとなかなか無いですよね~。

ルルーちゃんの最後の裏切り(笑)吹き出しました(^^♪
最高~。

我家の娘も同じように「内緒」ができないけれど、
夫と2人で出かけたときにママに内緒でアイス食べたとか
トイレが間に合わなかったのをごまかすために川に入って遊んできたとか…
が分かって助かることもあります(笑)
2013/08/25(Sun) 20:38 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
Saraさんへ
そうなんです。片道1時間かけて行ってきました(^^;)
そう。この手のアート自体は時々あるけれど、英語でとなると・・・土地柄なんだな~と思います。

言われてみれば確かに、バラされたときは困るけれど、内緒をバラしてくれる方が助かりますね(^^)
が!ルルーの場合、ダンナと出かけた時の秘密は守るんです~(T_T)
いつも、ダンナがワタシにバラしてくれてます(笑)
2013/08/25(Sun) 22:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
久しぶりに来ました^^
たくさん更新されててびっくり!

知育ラボの名前は時々見かけますが、
絵の具まみれイベント知りませんでした。
いーですね!!!(むしろ私がやりたいwww)
電車1本だし、次回申し込んじゃうかも♪
2013/08/29(Thu) 23:22 | URL  | あや #-[ 編集]
あやさんへ
そうなの。ちっとも更新しない日もあれば、立て続けに更新したり(笑)
面白かったみたいだよ。
なにより、自分ちじゃできないし。
落ちやすい絵の具だとかで、真っ黒だったのにほとんど落ちたよー(^-^)/
2013/08/30(Fri) 10:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
