--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年08月26日 (月) | 編集 |
ルルーは、日本語も割と饒舌な方だと思う。
でも、日常的に使う単語の中には、なんど言ってもちっとも覚えられないものがある。

なんと、それは曜日の言い方。

ルルー 「ママ、明日はSaturday?」
ワタシ 「明日は木曜日だよ」
ルルー 「木曜日ってSaturdayのこと?」
ワタシ 「ちがうよー」
ルルー 「じゃあ、木曜日はTuesday?」
ワタシ 「ちがうって」
      ↑
ワタシのこの言い方にカチンときたらしいルルー( ̄人 ̄)

ルルー 「Fridayが金曜日っていうのは知ってるけど、あとは知らないんだもん!英語で言ってよ!」

こらまて!それは大問題だろう~っ!!!(母、心の叫び)

ワタシ 「小学生になったら、日本語の小学校に行くんだから、日本語も覚えないとね♡」
ルルー 「なんで? なんで日本語の小学校なの?」
ワタシ 「なんで、って言われても~(;^^A」
ルルー 「ヤだ!日本語の小学校なんか行きたくない」

(・_・)え・・・?

ワタシ 「えっ?Σ(゚д゚lll) 英語の小学校に行きたいってこと??」
ルルー 「うん」
ワタシ 「困ったなー。う~んとねえ・・・(=_=)」
ルルー 「日本語の小学校、ヤだ。そんなことしたら、英語の幼稚園をミスして泣いちゃうよ?」

(・_・) み、ミスして泣いちゃう?? なんのことだ?

話を聞いたら、どうやら「“miss”して泣いちゃう」ということらしい。

とりあえず、「ルルーはまだ年中さんだから、来年も今の幼稚園(プリ)に通うんだよ」と言ったら安心したようだった。

ふゥ(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
プリスクールがお気に入りなんですね(*^_^*)
また来年になったら何て言うか気になるなぁ~♪
うちは英語の小学校へ行くよって言ったら
ぜったい「え~~嫌だ~~!」って言われそう^^;
2013/08/27(Tue) 09:28 | URL  | maomao #-[ 編集]
No title
missして泣いちゃう・・・(笑)ルーも真っ青ですね~(*≧∀≦*)
行ったら行ったですぐに楽しくなるんだろうけど・・ちなみにうちは英語の曜日は聞いたことある程度で日本語のどの曜日にあたるか知りません・・というより日本語でも曜日ってまだ全然分かってないです((´ε`;)
2013/08/28(Wed) 09:13 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
No title
いやぁもしかしてもしかするかも?!
小学校もインターになんて^^

どっちでもルルーちゃんなら大丈夫!な気がします♪

missして泣いちゃうって可愛い><
プリを楽しんでいる証拠ですね♪♪
小学校・・・うちはもうすぐそこだぁ。
どうなることやら!なるようにしかならないけど(笑)
2013/08/28(Wed) 10:47 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
No title
おっ、その可能性は、Cassis家としてはありですか?

ルルーちゃん、missして泣いちゃう…かわいい♪
英語から入った言葉って、それはそれでいいんだけど、
日本語に変換して、定着させるのに、日本語から素直に入るより時間かかったりしますよね。あれ?意味解る?笑

にしても、インター楽しそう。日本語も上手になってくるから、理屈はしっかり通るしね~。可愛い時期でもあるけれど、うちも生意気ちゃんになってるー!
2013/08/28(Wed) 17:18 | URL  | Wondermama #mQop/nM.[ 編集]
maomaoさんへ
年長の子のママに聞いたら、「うちも去年そう言ってた」って言うので、一時的なものかな~。
きっと、来年の今頃は、ランドセル買って欲しさに「日本語の小学校へ行く!」と張り切ってると思います(笑)
小学校、近いんですよー(^^) そこへ行ってもらいたい(苦笑)
2013/08/28(Wed) 21:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
「うちも曜日ってまだ全然わかってない」のくだりを読んで、「あの、りゅうちんがっ?!」と驚いたんですが(爆)、その話、たっくんですね?(^^;)
曜日って、感覚としてつかみにくいんでしょうかねえ?

今、ルー大柴がさらにパワーアップした状態でして・・・。 外にいるときだと、「日本語を話していても恥ずかしい」ということも(笑)
2013/08/28(Wed) 22:39 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
いやいや、それはないです~(^^;)
だって、年間250万ですもん(T_T)
あ、いやいや。払えたとしても行かないかと~。

yunちゃんたちは、いよいよあと半年ですね。
ほんと。なるようになる!ですよね。なるようにならなかったときは、その時にまた考えるってことで(笑)
2013/08/28(Wed) 23:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Wondermamaさんへ
うふふん。 我が家的には、その可能性はナシです(^^;)

> 日本語に変換して、定着させるのに、日本語から素直に入るより時間かかったりしますよね

分かります~。「遠回りして覚えていて、その道を思い出そうとすると、途中で、あれ?これってどっちだっけ~?」みたいな感じ(わかります?苦笑)

「5才の反抗期」を周りの人が指摘するんですが、うちはまだきてないんです。これから来るのか~(><)
2013/08/28(Wed) 23:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
お久しぶりです!
ルルーちゃんのルー語の意味が瞬時にわかってしまう自分自身にちょっと笑ってしまいました。
曜日は我が家も苦労しています。
曜日や時間の感覚を覚えるのってなかなか難しいのかもしれないですね~。
2013/08/31(Sat) 21:45 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
えっ?!すぐに分かりました??
ワタシは、「何を失敗したんだろう?」と思っちゃいました(笑)
曜日って毎日のことなのに、どうも日本語だと順番が分かっていないような・・・。
土・日はパパがお休み、っていうことだけしっかり理解しています(^^)
2013/09/05(Thu) 10:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
